※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

育休延長して1歳クラスの保育園に入りたいが、1箇所しか希望の園を書かずに保留通知は貰えるか不安。会社に提出しないと延長できないため、その1箇所だけ書いて入れることになるかも。

保育園についてなのですが、無知のため教えて下さい。

11月で育休が終わりのため、10月に保育園申請を出します。

時短を使っても18:00ピッタリまで勤務です。
18:15~延長保育なってしまう為それだと時間内にお迎えが可能な園が1箇所しかありません。(そこもあまり入れたくないです。)

育休延長すると来年4月の1歳クラスからになる為、1歳からの園だと職場の近くに沢山あり選べる園の候補が増えます。

出来れば育休延長して4月の1歳クラスの保育園にいれたいのですが、保留通知が必要ですよね😳

例えば1箇所しか希望の園を書かずに保育園落ちたとしても、保留通知は貰えるんでしょうか?

保留通知書類を会社に提出しないと育休延長出来ないので😭その1箇所だけ書いて入れてしまったらそれは仕方ないのであきらめます笑

どなたか教えて下さい(´;ω;`)

コメント

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

私の住んでる所では
保留通知ではなく
希望の保育園には入れませんでした!
みたいな感じの書類になると言われ
最終的にはその書類で
育休延長の判断は会社です!と
言われました( ˙-˙ ; )

なので会社と要相談ですね(´;ω;`)
あと30分短くしてもらうとかー、

  • しろ

    しろ

    うちは会社と話済みで、育休延長には保留通知が必要と言われていて、時間を短くするのも出来ないと😭😭

    時短で18時っていう決まりなんです、、困りました😭

    • 9月26日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    そうなんですね(´;ω;`)
    会社ももう少し優しくしてくれれば
    働きやすいのにー、、

    今一度役所に保留通知が
    もらえるか聞いてみてください♡
    もらえないなら年度切り替えまで
    単純に仕事を休むかしか
    手はなさそうですね( ˙-˙ ; )

    • 9月26日
  • しろ

    しろ


    会社に子持ちが一人もいないので初めての育休取得だったんです。
    が、あまりにも理解がないので復帰してダメそうだったら転職します😭

    保留通知は貰えると言ってました!
    ただ1箇所しか書かなくても貰えるのか不安だったんです。
    知識が無いので分からないことだらけで大変です😭💦

    • 9月26日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    そうなんですね(´;ω;`)
    子持ちの人がいないと
    全く理解がないですよね、
    そういう職場は子供が風邪で
    早退の時もよく思わないと
    思うので精神面も気をつけて
    くださいね(◞‸◟)!!

    貰えるって言ってたなら
    1箇所だけだったとしても
    貰えるのでは…??

    私も娘が1人目の子なので
    無知な所からスタートでした( .. )
    お互い頑張りましょう♡!

    • 9月26日
あやめん

保育園に入れなかった〜って手紙会社に提出し、約半年育休延長しました🙆
最後の方はいつ決まるの!?って逆にハラハラでしたが…(笑)

第1希望のみでも通知はきちんときますよ!

  • しろ

    しろ

    半年うらやましいです!
    私も半年もらって、4月入園を希望してます😭

    第1希望のみでも通知貰えると聞いて安心しました!ありがとうございます💦

    • 9月26日
ゆきの

私の住んでるところは、希望した園の数にかかわらず(一つだけでも)、保育園一つも入れなければ不承諾通知が来ますよ!
不安ならここで聞くより役所に電話した方がいいと思います。もし落ちちゃったらどうなりますかって聞くのは全然おかしくないですから。

  • しろ

    しろ

    ありがとうございます!
    さっそく明日役所に行って相談してきます😳

    0歳クラスから入園可能な園が職場の周りに少なすぎて不安だったので安心しました、明日不安なこと全て聞いてきます💦

    • 9月26日
(*゚ー゚*)

育休を延長するために、あえて混んでるところ1ヶ所だけ申し込みする方いらっしゃるみたいですよ😊
そして、待機児童証明を受け取るそうです。

もちろん地域によると思いますが…
以前役所の保育園関係の課に、似たような相談でお邪魔したことありますよ💡
希望出しても落ちる確率の高そうな園を教えてくださいました(笑)

  • しろ

    しろ

    そんな作戦があるんですね!😳
    私が人気の園で、しかも第1希望しか書かなかった。とか保留通知書に書かれちゃうんですかね?それだったら気まずいですが仕方ないです笑

    私も明日人気の園聞いてみます(笑)
    ありがとうございます♡

    • 9月26日