※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

初回の育休手当は11月から支給され、4ヵ月分が最初に入り、残り3回支給されるようです。支給月は11月、1月、3月、5月で、5月も受け取れる見込みです。

育休手当の支給について教えてください。
4月に出産して初回の育休手当が11月だそうです。
初回に最初の4ヵ月分が入って、残り3回の支給になるとか。
11月、1月、3月、5月が支給月になると思うのですが違いますか?
ちなみに職場復帰は4月です。
もし、私の思っている支給月が合ってるなら5月は貰えますか?
支給が遅くて困ってます。

コメント

ゆきえ

復帰までだったと思うので5月のはもらえないかもしれません(⌒-⌒; )
初回が遅いんですね😭💦💦

会社に手続きをしてもらっていらっしゃるなら聞いてみたらいいかもです♪(´ε` )
私は2ヶ月に1回の支給じゃ困るから月1回支給に変えてもらいましたよ😊💕

  • かおり

    かおり

    月1支給とか出来るんですね!
    聞いたら2ヵ月に1回って言われました😭
    初回遅すぎです。

    • 9月26日
ひまわり001

ざっくりですが。
四月に出産→産後56日は出産手当金の対象なので、おおよそ2ヶ月分は対象外。で、7月からが育児休業給付金の対象。私なら2ヶ月毎に申請をするので9月に申請。早くて9月中に初回分が振り込まれて、その後も2ヶ月毎に復帰するまで繰り返し。
4月復帰なら、4月中の休業した日の分までが対象なので、5月に最後の分が振り込まれるかな?と思います。
給与の締め支払い日によっては、一月の前後はあるかな?という感じかと。

こういう専門の仕事をしていましたが、無資格なので参考までにー!

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます!
    損をしていないなら全然構わないんです😅
    同じ誕生月なのに、7月から支給されてる人がいるみたいなので、ちゃんと貰えないのではと思ってしまいます。

    • 9月26日
  • ひまわり001

    ひまわり001

    四月生まれで7月から支給されてるひといるんですかぁ。
    月初が誕生日としても…早くて8月かなぁ…という感覚なので随分早いんですねー。その方。
    出産手当金と混在してるのか、私の知識が古すぎるのか…どちらかですかねぇ。

    • 9月26日
  • かおり

    かおり

    会社によって違ったりするんですかね🤔でもみんなには11月は遅すぎると言われました😭

    • 9月26日
  • ひまわり001

    ひまわり001

    私も、11月は遅いなぁ…と思いましたよー。

    • 9月26日
  • かおり

    かおり

    4ヵ月分まとめて入るのなんて思ってなかったです。
    これって社労士の仕事が遅いからですかねら😭

    • 9月26日
  • ひまわり001

    ひまわり001

    一手間減らそう!って魂胆?ですかねぇ。早く欲しいなぁ…と思うから、なる早でやりますけどねぇ。。。

    • 9月26日
  • かおり

    かおり

    普通はこんな遅くないですよね😣
    きっちり貰えるなら構わないんですけど、最初にちゃんと言ってほしかったです😭

    • 9月26日