※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が癇癪を起こしており、日常生活に支障をきたしている悩みです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

10ヶ月の娘の癇癪についてです。
最近物事が上手く行かないとギャーーーという声で訴えて来ます。
それくらいなら全然いいのですが、今日1日朝から晩までそのギャーーーという奇声と大泣きとが続いて参ってしまいました。
ご飯をあげるスピードが少しでも遅れるともう止められないくらい泣いて、そのままあげると泣き続けているため喉に詰まったりして嘔吐します。
それとつかまり立ちをテレビ台でやるので危ないよーって抱っこして後ろに下げると同じように癇癪起こして私の腕を噛みます。
終いにはお風呂に入れている間ずーっとそれ返って泣いていてお隣さんに心配される始末。
恥ずかしくなってしまったのと、1日これが続いた疲れとで娘にイライラしてしまいました。
娘も話せないなりに主張してるのは分かるんですけど、何で泣いてるのか私の腕を噛むほど嫌なのかわからず、涙が止まりません...
主人の帰りはいつも23時頃。
毎日毎日、一人で娘を育てていて疲れてしまいました。

同じような経験ある方いらっしゃいましたら、解決方法とかじゃなく経験談でもいいので教えてください...

コメント

自我の芽生えですね☺️
まだ喋れないから奇声やギャン泣きで訴えるし、嫌なことや自分の思う通りにならないと、ゆっこさんのお子さんのように噛んだり、頭を床や壁に打ち付ける子もいます。
まだ10ヶ月だと相手の感情を察して行動することはできませんから、一方的に気が済むまであらゆる方法で訴えてきますよね。
ママは本当に本当に大変だと思います😭
うちも10ヶ月から歩き出し、でも言うことはまだ理解できるわけないし、自我の芽生えも重なって本当に大変だったのを覚えています(・・;)

ご主人の帰りが遅いと、ゆっくり会話したり共感してもらうのも難しいですよね。

解決法は、ただ成長を待つしかないです😭
気分転換に出かけたり、しんどい時は一時保育もアリだと思いますよ☺️

よその赤ちゃんは、どんなに泣いてても可愛いしイライラしないけど、我が子となるといっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
息抜き出来る限りしてくださいね。

• ゆっこ

ゆっこ

成長の過程として受け止めるしかないですよね。
    気分転換をうまくやって乗り越えてみます!ありがとうございます😊

• 9月27日
ありさ

うちの子もそーです!
気に入らないとキーキー叫び、お店でもどこでも叫びます😓
欲しいものをくれないと泣き暴れたり泣き脅しも得意です!笑
噛むのも顔を見てわざと笑いながらしてきたり、おもちゃで叩いたり投げつけにきたりと日に日にヒートアップしてます😓あたしも息子にやられ、毎日あちこち傷だらけです😭
うちはもう小走りぐらいは余裕なので走り回るし、力も強いので体力勝負なところもあります😅怒ると泣くし、でも甘やかすと悪いことばっかりするしで毎日疲れますよね。
息子は息子なりの考えがあるのだと思いつつ、これからのイヤイヤ期が怖くて仕方ないです😭

• ゆっこ

ゆっこ

ありささんのお子さんもそんな感じなのですね。経験されている方がいてなぜか安心しました。
    なんせ初めての育児で右も左も分からないのにあんなに叫ばれたらどこか痛いのか具合が悪いのかすら思ってしまいました😭💦
    気分転換しながら成長を見守るしかないですね。
    ありがとうございます😂💖

• 9月27日