※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

九州で結婚式を挙げる予定ですが、新郎側と新婦側の人数に差があり、どうすればいいか悩んでいます。親戚や友人に声をかけてしまったが、数を合わせる必要があるか迷っています。

半年後に九州で結婚式を挙げます!
お互いの地元が九州で、家族が九州にいるので
九州でとなりました。
がしかし、よくよく蓋を開けてみると
旦那は家族のみしか呼ばず(親戚と不仲)
職場の人は遠いので呼ばず(勤務先は北海道)
高校卒業してからすぐ地元を離れたため
友人とはほぼほぼ疎遠になり
呼べる友人があまりいないということで

新郎側 家族3 友人10
新婦側 家族親戚18 友人30

くらいになることが分かりました…

親戚の不仲のことは最近聞いて、
私の方はいとこはとても仲が良いので
呼ばないことは頭にありませんでした💦

もう声をかけてしまったのですが、
やはり新郎側をたてるために
数を合わせた方がいいのでしょうか😭?
プランナーさんはご家族が気にならないなら
大丈夫だと思いますとは言われましたが、
義父母にはまだ言ってないと思います😓

もう親戚や友人にも声をかけているので
今更ごめんなさいとも言えず…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

新婦側の方が多かった方やご友人がそうだった方
いらっしゃいますか?😭

コメント

ぱんだ

知り合いですが、新郎側が30人くらい
新婦側が100人以上の式がありましたよ😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭✨
    やはりゲスト側は何か思いましたか?( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 9月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

新郎の親戚の方は、招待人数の差が気にならなかったかな?と余計なお世話ですが思いました😅💦
    その時の式は確か全体で180人ほどの式だったので、だいぶ招待数に差があったと思います。

私も去年ですが、鹿児島で式を挙げました。私の住んでる地域では、新郎側が多く呼ぶのが当たり前?のような謎な雰囲気があります💧
    なので、本当は他にも呼びたかったけど呼ぶと私側が多くなるので呼ばなかった友人もいました。
    特に何か言われたわけじゃないんですが、遠慮しちゃいました😅

• 9月26日
もにゃん

私達の式も嫁側が多かったです😅
義両親からも特に何も言われなかったので、そのまま呼ばせて頂きました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親が何も言わないといいのですが…内心はやはり何か思うのですかね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 9月26日
はじめてのママり🔰

今の時代全然問題ないと思いますよ!
親族の多さとかそれぞれ違いますし!
今まで20回以上式に出てますが、新婦、新郎側のゲストの数が全然違うこと数回ありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、今の時代気にしない気にしたくないのですが( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    全然違うことがあってもいいですよね!新婦の見栄張りとか思われないですかね…😭

• 9月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然大丈夫です!
    呼びたい人呼んで、特別な結婚式にしてください。
    なんにも我慢することないですよ!

• 9月26日
ちぃこ

側から見たら誰が誰の友人とかよくわからないので大丈夫だと思いますよ(^^)
義両親がOKなら良いかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もあんまり見ないので、大丈夫ですかね😂😭
    義両親次第ですね…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 9月26日
上ミノ

うちもそのくらいでしたよー✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの方がいてよかったです!
    特に周りに何か言われたとかありました?( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 9月26日
  • 上ミノ

上ミノ

うちも旦那の職場の人とか親戚少なかったけど特に何も😅私は従兄弟やらおじおば呼んだりでしたけど、旦那の方は従兄弟なしで少なかったです😅

• 9月27日
(´・ω・`)

うちは会社関係なしの、友人親族で挙げましたが、私側の親族の方が2卓は多かったです😅‼️
ほんと、親がOKであれば問題ないと思いますよ😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり親次第なんですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    義両親何も言わないでくれ〜!と思ってます…😭✨😂

• 9月26日
みは

披露宴自体は気にならないと思いますが、親族紹介や親族写真を無しにする配慮があるといいかなと思います💦

結婚式の仕事をしてますが、先日新婦が兄弟多くて、親族どころか自分の兄弟とその配偶者と甥姪だけで20人いました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    でもおばあちゃんとかとも私は写真撮りたいのですが、親族写真をなくしたらどう伝えればいいのでしょう?😭

• 9月26日
  • みは

みは

おばあちゃんとは普通に2ショット撮ればいいと思います🙆
    親族写真にしちゃうと新郎の家族3人と新婦の親族18人で撮るので気まずいと思います…。

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦普通に個人的に撮れる時間はあるのでしょうか?😳✨✨
    あと私だけの身内で写真も撮らない方がいいですよね…😭?

• 9月26日
  • みは

みは

事前にとりたいって言っておけば当日キャプテンが何とかしてくれますよ!
    親族全員に高砂に来てもらったり、おばあちゃんは移動が大変なら二人でテーブルまで行ってもいいですし。
    おばあちゃんと確実に残したいなら、中座のエスコートをおばあちゃんにするとか、何か演出に絡めると絶対残ります!

• 9月27日
ナツメグ

私が地元北海道なので北海道で披露宴やりました!(主人は実家が北陸地方です)
不仲ではないですが、なんせ遠方ということもあり主人側は両親と祖母、弟夫婦しか呼ばずでした(義母にそれでオッケーと言われました)
私の方は親戚一同いとこも全員北海道なので皆さん呼んで20人近く親戚来ました!
友達も主人の方は15人、私の方は35人
とかなり人数の差はありました。
ちなみに挨拶や乾杯も全部私の方の恩師や親戚にお願いしてました!普通はきっと旦那さんの方なのかもしれませんが、こちらも気にせず決めさせてもらいました(*´-`)!

色々私優先で決めさせてもらいましたが、何も特に言われなかったし滞りなく式も楽しくて無事に終わりましたよ(^^)

ハンナ

友人の結婚式で、新郎側親族友人共に圧倒的に少ない式ありましたよ。招待の友人に至っては新郎側1人でした。
あとは全員新婦の友人。
でもこればっかりは地域差大きそうですよね…考え方風習ありますからね…

もし難色示されたら新郎側の友人知人を増やす以外に無いような……