※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
お仕事

子育て優先できる仕事や働きやすい業種について教えてください。

お仕事してるママさんに質問です\( Ö )/

急なお休みを頂く事もあるだろうし、子育て優先できる仕事や働きやすい業種ってなんだと思いますか?ʕ·ᴥ·ʔ

コメント

妃★

シフト制の仕事だとキビシイかなぁ。私はプロジェクトを自分で管理して社員や派遣さんを使って完了させる仕事なので、自分のペースで仕事してます。子供のための急な休みに備えて、納期までの作業を早め早めに完了させてます。
それでも仕事のほうが大変で残業することでさえ、自分のペースでスケジュールを組み、保育園も延長保育を1ヶ月前から計画して伝えておいて、対処しています。
派遣さんで妊婦さんや乳幼児子育て中のママさんが居たらその方の急な休みを私が作業してかぶるので、私(我が家は)は常に万全(健康第一)でやってます。

• もり

もり

返信ありがとうございます!
    やはりシフト制の仕事だと、急な休みとかは難しいですよね(´._.`)

計画的にお仕事されてて、尊敬します◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月26日
♡maa♡

私は障害児の放課後デイサービスの事務をしていますෆ⃛꒨໊͊ ૦͜ ꒨໊͊ෆ⃛かなり融通ききます!子供を取り扱っているところなんか働きやすいですね( ´ ▽ ` )ノ今までいろんな仕事をしてきましたが、ここまで融通いい仕事初めてです(笑)
逆にアパレル、コンビニとかだとシフト制なので1人抜けたら結構大変なのでオススメはしません(T ^ T)

• もり

もり

融通いい仕事に出会えてよかったですねʕ·ᴥ·ʔ
    ちなみにデイサービスとは、どんな仕事内容なんですか?

• 12月26日
  • ♡maa♡

♡maa♡

小学校の学童の障害児バージョンです!みんな様々な障害持ってますが、いい子ばかりで働いてる方もお母さんとかが多いので子供のことを本当にわかってくれます!

• 12月26日
  • もり

もり

そうなんですね!
    やはり、子供がいる事をわかった上で働ける職場はいいですね◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月27日
maaana mama

同じ業種でも、その会社によりけりだとは思うのですが
いま私の勤めているコールセンターは急なお休みやシフト変更のお願いにも丁寧に応えてもらえます*
勤務時間も幅広いパターンの中から選ぶことができるおかげで、かなり働きやすいです(^^)
コールセンターといっても営業などは一切なく、受電がメインなのでストレスも少ないです◎
少しでも参考になれば良いのですが( ´ ▽ ` )ノ

• もり

もり

やはり、会社によりけりなんですね!
    コールセンターはクレーマーが多そうなイメージなんですがそんな事はないですか?(´._.`)💧

でも融通きいてもらえるのは、助かりますね◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月26日
やすべえ

精神科病院の看護師をしてますが、休みやすい環境です!

病院によるんでしょうけど(笑)

って、そのまえに資格がいりますね😅

• もり

もり

やはり、休みやすい環境には資格など必要ですよねʕ·ᴥ·ʔ💦

• 12月26日
まに

大きな工場で働いてます(´▽`)
外国人とかも多い所です。

求人の所に
お子さまの急な発熱などの
お休みにも対応
と書いてあり選びました☆

人数が多い分
一人休んだからって
そんなに影響でないようで
必ず1日に1人くらいは
お休みいます(´▽`)

何度かお休みしましたが
快く対応してくれました。

• もり

もり

工場では、どんな事されてるんですか?やはり人数が多い所は融通がきくんですね(*´∀`)♡しかも快くなんて素敵!

• 12月27日
  • まに

まに

工場では
    箱にお野菜を入れる
    流れ作業してます(´▽`)

融通聞きますねー。

制服もあるし
    その中の服装はなんでもいいので
    部屋着で行ってますし
    お金かかりませんwww

• 12月27日
  • もり

もり

以前、流れ作業やった事あるんですが眠くなっちゃってw

制服代かかる所もありますし、助かりまかすね!無駄なお金もなくて!\( Ö )/

• 12月28日
ゆきる

妊活中から妊娠9ヶ月まで大手宅配業者のグループ会社ののコールセンターで受電専門でパートで働いて
いていました。

たまにクレームや理不尽な怒りを
ぶつけてくる人いますが、対処法を身につけると気になりません。

グループ会社が4社、子育て支援に
取り組む企業として「次世代認定マーク」(愛称 くるみん)を取得していることもあり、多様性の尊重を
する社風にあり、職場の理解があり妊娠中、悪阻が
酷くて週に1回休むようなことも
ありましたが、融通を利かせてもらうことができました。

• もり

もり

くるみん可愛いですね◡̈⃝︎⋆︎*

コールセンターは働きやすそうですね!対処法を早く身につけられるか心配ですが( ´Д` )

子育てに理解してくれる職場はいいですね!

• 12月27日
  • ゆきる

ゆきる

私は独身時代、
    法人営業職や接客サービス業
    などしていたのもあり、
    一般的なOAスキルや
    お客様対応は出来ていたと
    思います。

ただ、コールセンターの業務に慣れるまでは問い合わせの
    内容に対する回答が直ぐ出来なく
    マニュアルを見ながら回答したりSVの人を呼んで、聞いたりして
    いましたが、働き出して1年経つと
    お客様のパターンとか分かって
    くるので、そんなに苦労する
    ことも無くなりました。

スタッフもフロアに100人くらい
    いるので急に休んでも、フォロー
    してもらえるので、そういう
    働きやすさはあります。

• 12月27日
  • もり

もり

やはり、基礎があった上でさらに臨機応変な対応が瞬時にできるまでに時間もかかるんですね!

100人もいるんですか!(°∀° )
    それなら、フォローもしてもらいやすいですね!

• 12月28日
うめりんこ

自分じゃなくてもできる仕事ですかね!私は看護師ですが、私が休んでも誰かがフォローしてくれます。その逆も。
私にしか出来ないって言う業種だとなかなか休めないので、大変だと思います。

• もり

もり

美容師なんですが、指名のお客様とか入った時は休みとか難しくなりますもんね( ・᷄ὢ・᷅ )💦

やはり、子どもが小さいうちはそういった業種が働きやすそうですね!

• 12月27日
  • うめりんこ

うめりんこ

でも最近美容師さんもママさんでも働きやすいところ増えてますよね!
    ただやっぱりなかなか難しいかもですよねヽ(´o`;私の家の近くでは、指名のできない千円カットの店がありますが、そういうところならいいのかも(*^o^*)もっと美容師さんも、働きやすい職場ができて欲しいですね…>_<…

• 12月27日
  • もり

もり

指名のない所なら働きやすそうですね!◡̈⃝︎⋆︎*
    今、育児休暇中なんですが急遽引っ越しをするので遠すぎてしまい退職するか迷ってる所です。

今の職場は子育てママが働いてるので多少融通は通るみたいですがやはり言いづらいみたいで💦

色々お話聞けて良かったです!ありがとうございました(*´∀`)

• 12月27日
かおリンまま

保育園で働いています。
子供の事ホント理解あって助かっています!