※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供で、インフルエンザ予防接種を迷っています。卵アレルギーが心配で、先生は周りの大人が接種する方が良いと言いました。どうしますか?

インフルエンザ予防接種について
生後6ヶ月ちょいの子供なのですが、この冬のインフルエンザ予防接種を受けるか迷っています。
インフルエンザの予防接種は、鶏卵を成分として含むようで、卵アレルギーがある人は打てないそうです。
子供は、離乳食初期で、来月半ばには離乳食中期にうつり、卵の卵黄がチャレンジできるかな?と思っています。順調にいけば、11月半ばには卵白がチャレンジできると思います。

卵黄卵白をあげて、特にアレルギー症状を出さないようなら、ちょっと接種のタイミングは遅いですが、打つのもアリかなーと思っています。
小児科の先生には、乳児は予防接種をしてもそんなに抗体はできない、だから卵アレルギーが心配ならインフルエンザ予防接種は受けずに、周りの大人がしっかり予防接種を受けて、子供にうつさないようにするのが良いのでは、と言われました。

皆さんならどうしますか?

コメント

ymama

同じ6ヶ月の子供がいます🧒
小児科の先生の言ってるのと同じになりますが、あまり抗体ができないので、旦那と私がワクチン打って、予防をしっかりする感じです✨
なので、子供は打たない予定です💉
不安ですが、外出控えて頑張ります👍

ほのち

娘はインフルエンザの予防接種受けたことありません。こないだの冬に私がインフルエンザになりましたが、一緒に暮らしてましたし...幸い家族には移らずに済みましたが☺️
1歳未満は打っても意味がないので、わざわざ泣かすようなことしなくても良いかなぁとおもいます。

あい

インフルエンザにはいってる卵は離乳食でためす量の100分の1より少ないので卵アレルギーはほぼ気にすることはないと言われました。

ピノ

卵アレルギー持ちの子どもがいますが、インフルエンザワクチンに含まれる卵は分解に分解されているので本当に重篤なアレルギー持ちさんしかほぼ反応しないと説明を受けて接種しました^ ^
もちろん接種する病院はアレルギー反応にすぐ対応してくれるかかりつけで受けましたが😅

予防接種にアレルギーにって色々考えないといけないですよね💦💦
かまぼこさんが納得して受けさせてあげるのが一番だと思います♫

• ピノ

ピノ

ごめんなさい!
    最後の文は、かまぼこさんが
    受けさせても受けさせなくても納得できる形がいいと思うという意味です!
    受けさせてあげて!という意味ではありません💦

• 9月26日
かまぼこ

みなさん、返信が遅くなり申し訳ありません。あたたかく、そして詳しく教えてくださり、大変ありがたかったです。
よく考えて、検討したいと思います。