※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週で体重増加を気にしている方がいます。具体的なメニューについてアドバイスを求めています。野菜中心のおかずや炭水化物を控えた食事など、具体的なレシピを教えていただけると助かります。

すでに同じ質問たくさんあるのですが…

いま13週で体重指摘されてしまったんですが💔
これからの時期に体重増えすぎないように‼️と思うとどんなごはんにしたら良いですかね?💦

野菜中心のおかず、野菜から食べる、炭水化物摂りすぎないなどなど…いろいろわかってはいるんですが、具体的なメニューになるとレパートリー少なくて😅

みなさんの知恵を貸してください❣️

コメント

りっちぇる

私は夜だけ炭水化物抜いてます!
あと、夜散歩を夫に付き合ってもらうようにして30分くらい歩いてますけど、だいぶ違います(*゚∀゚*)
頑張りましょうねー!

• ママリ

ママリ

炭水化物抜くとやっぱ違いますよね💦
    朝昼は食べてってとこがムリなく出来そうです☺️
    私も協力してもらいます🤝✨

• 9月26日
 ジュディ

まだまだ先が長いのでいつも通りの食事で食べる順番に気を付ける方がやり易いんじゃないかなぁと思います💡

私は和食を多めにはしてましたがメニューはいつも通りで野菜、汁物、メイン、炭水化物で食べるようにしたら全然体重増えませんでした😊

• ママリ

ママリ

あまり制限しすぎると限界きちゃいますよね⚡️
    和食ってだけで油が少なくなりますよね☺️
    それだけで効果が抜群とは試さない手はないですね‼️

• 9月26日
ここ

絶賛体重管理中です!(助産師さんには減ってもいいと言われてます)

朝 好きなメニュー
昼 お肉か魚のメニュー
夜 サラダと豆腐

どこかでキノコ ワカメを必ず摂ってます!お汁は1日1杯!間食はしてもヨーグルトだけ!
これで1週間で1キロ減りました🙌毎食普通のメニュー考えるのめんどくさくて…これに固定してます笑笑

• ママリ

ママリ

絶賛管理中ですか‼️おつかれさまです‼️

お豆腐食べるとおなか持ちよさそうですね😃
    きのこ、わかめは食物繊維もたっぷりですもんね❣️便秘予防にもぴったりですね✨
    汁物は1杯ってのは何か理由があるんですか?

何でもは食べれないし、メニュー考えるのもつらいですもんね…💦

• 9月26日
  • ここ

ここ

汁物は塩分が多いのでむくみの原因になります!でも暖かいもの飲むのは身体暖めてくれるので飲みすぎない程度に1日1回にしてます!
    朝ごはんは…パスタとか…ラーメンとか…本当に好きな物食べてます笑笑
    ちなみに今日は旦那の希望で油そばでした笑笑

• 9月26日
tama

私が教えてもらったのは、朝昼は普通に食べて間食がしたくなったらお菓子ではなく果物系や干し芋などを食べる、夜は炭水化物を抜き、サラダ(食物繊維)、汁物、主菜を18時までに食べるという事です🙂
ありがたい事に、体重が改善前と後で緩やかな曲線になりました😂
あと、食事時やお腹が空いた時にコストコに売ってる美酢を水や炭酸水で割って飲み始めました🙂

• ママリ

ママリ

18時までに食べるとおなか空きませんか?💦でも寝る前に食べないとなると、全然違いますよね⚡️

お酢もダイエットとか美容に良いって言いますもんね❣️試してみます☺️

• 9月26日
とも

涼しくなってきたので、野菜たっぷりの鍋を色んなスープで楽しみます(笑)
特に夕食を食べすぎたり、高カロリーにしないことが大事です😊
体重管理難しいですよね💦私も苦労してます😭

• ママリ

ママリ

野菜スープも味変えると続けられそうですよね✨
    お昼から時間開くので、つい食べすぎちゃうんですよね💔
    お互い頑張りましょうね💦

• 9月26日
うに

私は初期の悪阻の頃に酸っぱいものが食べたくて、何にでも酢をかけて食べていました。
悪阻で2キロ減りましたが、酢のおかげか?今も体重は増えてません😊

あとは、サラダと味噌汁やスープを完食してからおかず→ご飯の順で食べますが、お腹いっぱいになってしまっておかずまでたどり着けないことも多いです😣

今の時期なら糖質の少ない白菜とエノキやしめじのスープ(トマト缶入れて味付け塩コショウとかだと尚良いです)をどんぶり一杯とか食べるとかなりお腹いっぱいになりますよ😂

タンパク質は豆腐と納豆、あとは食べるなら豚肉食べてます。

• ママリ

ママリ

やっぱりお酢は良いんですね❣️毎日続けられるように頑張ります💪

すごい😲
    どんぶり一杯の野菜スープとは⚡️

タンパク質も動物性より植物性が良いって言いますもんね😓
    お肉好きですが、節約兼ねて大豆食品しっかり食べます❣️笑

• 9月26日