※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を嫌がる場合、まだ早い可能性があります。10倍粥が苦手な子もいます。一旦中止し、野菜を試してみて反応を見るといいです。それでも嫌そうなら、月齢が経ったら再開を考えましょう。

離乳食について。

食事中にじーっと見つめて口をモゴモゴするようになり、よだれもたくさん出ているので離乳食を開始しました。
開始2日目で10倍粥のみです。少し嫌な顔をするものの吐き出さずに飲み込みます。嫌な顔をした後でも私がハイテンションで美味しいねと言うとニッコリします。でも離乳食を口に入れるとやはり嫌な顔します。

嫌な顔をするということは、まだ離乳食は早いんでしょうか?それとも10倍粥が苦手な子もいますか?

10倍粥を一度中止して野菜も色々試してみて、それでも嫌そうな顔をするならまだ早いと離乳食をやめて月齢が経ったらまた再開しようと思っています。ちなみに便は問題なしです。
どなたかアドバイス頂けると助かります。

コメント

なー

うちの子もお粥は味が無いから嫌だったのか、べーって出したりしてましたが野菜のペーストと混ぜてあげたら嫌な顔せず食べてくれました☺️

多分ですが味が無いから嫌なのかもしれないですね💦

• ゆこママ

ゆこママ

なるほど…!ではやっぱり野菜も試してから離乳食進めるか一旦中止するか考えようと思います!
    もし大丈夫なお野菜が見つかったらお粥に混ぜてみようと思います!!
    10倍粥はお米をすごく薄めているのでお米の甘みもなく味ないですもんね…
    ありがとうございます!

• 9月26日
  • なー

なー

止めなくて大丈夫ですよ☺️

• 9月26日
  • ゆこママ

ゆこママ

教えてもらって助かります。ありがとうございます😊

• 9月26日
ゆきの

慣れてなくて、なんだこれ??って思っている表情かもしれませんよ。飲み込んでいるようであれば、もうしばらく継続したらいいと思います。
本当に嫌だったら、仰け反って泣きますから😅

• ゆこママ

ゆこママ

なんだこれと思っているのは考えてませんでした!嫌そうな顔だなぁって決めつけていたかもしれません!嫌だと反り返って泣くんですね!全力で拒否するんですね!
    継続してみます!試行錯誤しながら進めようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ハーバリウム

赤ちゃんにとってミルクや母乳以外の初の口にするものなのでびっくりしているんだと思いますよ😊
徐々に慣れていくので休む必要はないですよ✨
ただ、口を開かない、泣いてのけぞるなど明らかに嫌がってる時はお休みしたほうがいい時期だと思います☺️
また、今後離乳食が進んで7ヶ月くらいにも慣れば習慣づけのためにもあまりお休みはせずいろいろ工夫してみたほうがいい時期に入るので、お休みを検討するなら6ヶ月の間までにしたほうがいいですね❣️

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですねー!!教えて頂いて助かります。口を開かない、泣いてのけぞるなどあれば中止を考えようと思います。6ヶ月の間までというのも分かりました!習慣づけもあるのですね!

とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 9月26日