※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

所沢市在住のママさんが、二人目、三人目の誕生により保育園を育休退園した方々の体験談を知りたいです。上の子との別れや大変さについて教えてください。

所沢市在住のママさん‼️二人目、三人目の誕生により保育園を育休退園した方々の体験談を聞きたいです。上の子はどの様な様子でしたか?楽しく毎日遊んでたお友達と離れ離れになった様子や、ママはこれが大変だったなどなど教えていただけると今後の二人目を作る勇気につながるかなあと思ってます。よろしくお願い致します。

コメント

りこ

育休退園しました。
まだお喋りし始めたくらいだったので何で急に保育園行かなくなったのかとかはわかってなかったみたいです。
でもたまに保育園の開放日があるので連れていくと、先生やお友達の事覚えていて嬉しそうです。

体力がついてきたので外遊びに連れて行きたいのですが2人連れてはなかなか大変なので児童館など室内になってしまいます。

保育園も楽しんでたみたいなので退園させてしまうのは残念でしたがその分子供と一緒にいれて成長もみれるしそれはそれで良かったなと思ってます。

• みー

みー

1歳児クラスの途中で退園とかだった感じですか?やはり、お友達や先生の顔覚えてますよね♪♪うちの子も体力がすごいのでたくさんのお友達と思いっきり遊んでやっと夜寝てくれる感じなのでまだ赤ちゃんを連れてどれだけ上の子と遊んであげれるかや、ストレス溜まったりしないかなぁと不安で仕方なくて。二人目欲しいけどどうしようと。たしかに息子とずっと一緒に過ごせる良さはとてもわかるのですが。。。

• 9月27日
りこ

0歳クラスの3月末で退園しました!
下の子もつかまり立ちをし始めたりしてるのでどっちも見なきゃで大変です。外だとなおさら危険も多いですしね。
3歳児クラスなら退園しなくていいので2歳差希望とかなければ少し待っても良いかもですね!

• みー

みー

そうなのですね!すごく大変ですよね💦いつもお母さんお疲れ様です!!

年齢差どうするか本当に悩みます(*´Д`*)

• 9月27日