※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
ココロ・悩み

保育園の空きが出たため、復帰を考えていたが、遠くて19時になるため退職。保育園入れたらパートを探す予定。他の方はどんな仕事をしているか気になる。

今まで育休だったのですが、保育園の空きが出たので復帰するつもりでしたが、勤務先が以前とは変わるのでどこになったとしても遠くて子供のお迎えも19時ギリギリになってしまいます。そこから旦那は帰りが0時近いので育児に家事を1人でやる事考えたら無理だと思い、退職する事にしました。ずっと正社員にこだわってたのですごい悩みました。でもきっとこの選択は子供にとっても私たち家族にとっても良かったと信じています。

そこで質問なのが、これからもし保育園入れる事ができたら急いでパートを探さないといけないのですが、もちろんいろいろな仕事があるとは思います。
そんな中で例えばパートの皆さんどのような仕事されてますか?またすぐに見つかりましたか?

コメント

ねねちゃん(^O^)/

私もずっと正社員で働いてきて
数日前にやっと産休に入り産後は
育休でお休みを取ります( ノД`;)

保育園が見つかり次第仕事に
復帰しようとは思うんですが
正社員ぢゃ無理な気がして…
パートにしようか迷います(;_;)

パートボーナスがないから
あんまり気が進まなくて…

新しい職場を探すのも
時間かかるし私の母親いわく
子持ちは見つからないと思う
と言われます( ´ ;ω; ` )

みっさ

私も正社員じゃないとボーナスないのでもったいないと思い、悩みました。
でも子供にさみしい思いまでさせて働く意味あるのかな?って考えて辞めました。
特にうちは夫婦揃って、土日祝日出勤だったので。

ねねちゃん(^O^)/

そおなんですよね( ´ ;ω; ` )
んー、きっと子供も小さい頃は
寂しい気持ちあると思うけど
大きくなるに連れて親の気持ち
わかってもらえたりしますよ。
実際私がそおでした(*Ü*)ノ
1歳から親は共働きでした。
でも今思えば立派な親だなあ
って尊敬します( ´ ;ω; ` )

私も旦那もサービス業なので
土日関係なくシフト制で
勤務時間もバラバラで(´・_・`)

ももかっぱ

質問の答えとは違うけど…
私も今夫婦サービス業で一人目育休復帰後、また妊娠して来年産休育休に入ります。週末など保育園のやってない日は祖母がみていたのですが、今後二人見るのは祖母も大変なので二人目復帰してすぐ退職か、復帰せずに退職か悩んでいます。正社員だけどボーナスなしなので派遣などでもそんなに収入変わらないと思うので…(仕事は居心地良く好きなのでやめたくない気持ちもありますが)私自身子供の頃母が正社員サービス業で帰りも遅いので平日の母の休みの日か、朝しか会うことがないような生活で寂しい思いをしたので、サービス業だけは避けたいと思っていたのに…

よく求人ジャーナルなど見たりしますが、子育て主婦歓迎とか言う求人もあったりするし、工場とかだと、人手あるから急な子供の風邪でも休みやすそうな感じがしますけど、どうなんでしょうかね。派遣登録だったら、そういう条件のを探してくれたりするんじゃないかな?と思ったりしています。事務職だと、少ない人数のなかで一人でも急に休まれると困るとかあるだろうし。転職となるとなかな難しいですよね。私も再来年の春には転職かどうか、決断しないといけないと思うので今から心配です。

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

私はパートで働いてます。
ラブホの清掃員ですが、仕事内容は手が空いてれば色々な事します。
時給制で毎年11月に昇給ありです。賞与も年2回あります。
社保に雇用保険加入してます。
土日祝日休みもらってます。
でもたまに土曜出勤交代したりすることがあり、その時は残業出勤で出ます。

今はパートアルバイトも労働時間が条件に合えば社保加入できます。そして、従業員が産休育休取りたいと願い出れば雇い主は有無を問わず認可しなければいけないよーになってます。
今は労働基準が昔と変わってきてますよ。

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

ちなみに交通費や特別手当てなどもつきます。

みっさ

パートされてるんですね♪
ラブホの清掃は時給いいですか?

もう正社員の方は辞めたので後戻りはできないのでパートか専業主婦の道しかないんですけどね。
ちなみにパートで働いていて、給料の大半を保育園代にもっていかれますよね?それでも少しでも家庭にプラスになりますか?また旦那さんの扶養内で働かれてますか?だとしたら年間103万って決まってるじゃないですか?そこはクリアされてますか?

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

時給は都道府県や地域で違うので分かりませんが、昇給もあるし手当てが充実してますし、融通も聞いてくれて、ありがたく思います。

私は扶養には入らず、自分の働く会社の社保に加入してますから気にせず就業してます。

みっさ

やはり扶養内だと稼げる額も限られるので、保育代に持っていかれちゃうんですかね。
それで今悩んでて。
手元にそんなに残らないのであれば、幼稚園まで自分で見て、幼稚園からパートした方が経済的にもいいのかなとも考えます。

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

今産休中でまだ手当てももらっておらず、だからと言って赤字ではないです。
めっちゃ余裕があるわけでもありませんが、変わらず生活出来てます。
私は仕事してたい派なので、1歳前の子をわざわざ預けてまで…と思うかも知れませんが気持ち的にも少しの時間離れ仕事してる時は一人の時間ですから楽しくやらしてもらってるんで。
なので、一緒にいれるときにはとことん遊びます。疲れてるときもありますが、私が望んでやってることなんで、仕事、家事、育児…やらないといけない事はした上での息抜きしますんで、旦那も私のワガママに付き合ってくれます。
それぞれ、じぶんにあった生活スタイルで無理なくやってけたら、社員でもパートでもいいと思いますよ。
私も昔は正社員で働いてました。でもパートでも社保に雇用保険、賞与等あります。仕事探しは私はすぐみつけました。
今、労働の改正などあってたりしますから、私は色々調べ聞いたりして多少の知恵を付けました。

みっさ

親身にお答えありがとうございます!
私も同じく働きたい派なので産休育休を取りました。しかし復帰後は元の勤務先ではなく、どこも距離があり、電車バス移動なので時間的にも肉体的にも厳しいと思い、復帰する前に辞める事を決断しました。
なのでパートで働けるかも市役所に仕事を辞めた事を伝えないといけないので、だったら保育園は無理と言われたら預けるところがないので専業主婦をやって行かざるを得ないのでそうするつもりです。
でも保育園は決まった事なのですぐに仕事を見つけたらオッケーと言われたらすぐにでも探さないとと思っています。

ホントやってみないと分かんないので難しいですよね。
それに保育園だとやっぱり体調崩したりでしょっちゅう呼び出しありますよね?それを理解してくれるところっていうのも難しいですよね。

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

私は面接時に子供の事等を細かく話した上で採用してもらい、3男を産休育休取り復帰後3ヵ月位でまた今回産休育休取らせてもらってます。今回は理由を話て退職を願い出ましたが、せっかく使える制度があり手当ても受けれるのであれば、今回はめい一杯産休育休取り、それから復帰するか退職するか考えたらいい‼と言ってもらえたので復帰する方向で考えてます。

突発性の病気や感染する病気等は早かれ遅かれ絶対かかるものなので、仕方ないと思いますが、注意し気を付け予防できる病気等は体調管理をしっかりした上で登園させるしか無いですねー(・・;)それでもかかるものではありますが…(;´д`)

決まった人数での作業をしてるので、ほんとに忙しく変わりも居ない、どうしようもないって時だけはかかりつけの病院の病児保育へ登録してるので、そこへお願いします。かかりつけなので子供たちの事を良く知ってありますし、預けてる間先生が定期的に診察をしてくれてますので安心してます。