※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
妊活

妊活中の31歳女性が、不妊外来での検査結果にショックを受けています。誘発剤のリスクに不安がありつつ、排卵を促すべきか悩んでいます。時間がかかる状態なのかどうかも気になっています。

長文で、ごめんなさい。
妊活始めて、半年程です。今年結婚した31歳で、妊活歴も浅いですが、早く子どもが欲しいので先月から家近の不妊外来に通い始めました。
そこで、血液検査、排卵前の卵胞エコーチェックを行いました。血液検査は異常なしとの事でしたが、排卵は早いと先月は診断受けましたが、今月見るとどうやらまだ育ってなかったらしい、小さいですね、と言われました。来月から誘発剤(クロミッド)を処方しましょうと言われました。
生理は30〜33ぐらいの周期で、ズレる事はほぼありません。量や日数も一般的で、生理痛も酷くなく、薬なども飲んだ事がありません。基礎体温は、高温期が短いけど2層になってるから、排卵はしてるだろう、でも卵胞が見えない、これは時間がかかると言われ、かなりショックを受けました。
あまり薬を飲まないので、誘発剤のリスクを知ると怖さもあります。でも、排卵しないと絶対妊娠はしないし…早く欲しいし…で、迷ってます。

やはり、まずは薬を飲み排卵を大きくするべきなのでしょうか。そして、時間がかかると言われるだけ難し状態なのでしょうか。

コメント

アーニー

誘発剤は大丈夫かと思います。
私も今回はクロミッドで妊娠しましたよ。高温期が短いのなら、黄体機能不全かも知れませんね。注射や飲み薬で改善することもあります。
あまり気にかけずにゆっくり待ちましょう。まだお若いですから✨

• こるる

こるる

ご回答、ありがとうございます!
    アーニーさんがクロミッドでご妊娠されたと聞いて、凄く勇気がでました。とりあえず、来月から飲んでみたいと思います。

安定期に入った頃でしょうか。身体を暖かくして、元気な赤ちゃんを産んでください!!

• 12月26日
  • アーニー

アーニー

クロミッドは1回飲んだら休むというサイクルなら大丈夫です。かかっている先生がそう言ってくださればいいですね。
    私が気になるのは、高温期が短いと書かれていたので、排卵があったとしても、妊娠を継続するホルモンが足りないかもしれません。私もそうでした。
    35から不妊治療始めて、3年かかりましたから、ゆっくり頑張りましょう❗

• 12月26日
  • こるる

こるる

今日受診してみたら、卵胞が育っている事が確認出来ました。ですが、高温期が短いので、長くする薬を処方されました。
    それを飲んで、高温期が続き、妊娠に繋がれば良いなと思います。
    ありがとうございます!

• 12月27日
カブカブ🎶

私はプロセスよりも結果を優先させました。

わたしも旦那も検査結果はそれぞれ異常なし。
でも、子供はできなかった。

タイミングや人工授精がうまくいかない時は、それにかける時間もお金も勿体無かったので、早めにステップアップさせました。

最終的には顕微授精で出産しました。
ガッツリ医療のお世話になり、薬も沢山飲みました。副作用も出て辛かったですが、『早く子供を産みたい
』と思っていたので、今でも後悔とかはありません。

体質改善などもありますが、医療(お薬)の力を借りるのも方法の一つだと思います。(*^_^*)

• こるる

こるる

ご回答ありがとうございます!
    私も気持ちばかり焦って、そこにかける時間が勿体無いと思ってしまいます。今の時代は医療が進んでいるので、出来ないのならその力を借りてみたいと思います。
    一歩踏み出せそうです!ありがとうございます!!

• 12月26日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

私は30歳で不妊治療スタートしました。
    32歳で採卵+顕微授精+凍結保存。
    33歳で出産しました。(*^_^*)

第二子も凍結保存している胚盤胞を移植する予定です。
    ドクターから『もし5年後に移植しても、32歳の時の若い卵が使えるからね〜』と言われました(笑)

ちょっとメリットかな?と思っています。♪(´ε` )

• 12月26日
  • こるる

こるる

年齢と共に卵子も老化するので、まだまだ焦らなくても、と言われても、早くに始めてステップアップするメリットはありますよね。
    私も始まったばかりですが、早くに受診した事は良かったと思ってます。

第二子も、早くできるといいですね!

• 12月27日
あゅ

はじめまして26歳の結婚2年目です。

そんなことはないと思います!
 確かにイロイロ言われますょね……
焦る気持ちも分かります
 私も実際そぅです

リスクを聞くと怖くなりますょね💦

私がその立場だったら、まず1回は試します
 本当に子供がほしいなら私は何でもします😃
 子供がほしいから………

• こるる

こるる

やはり、そうですよね。どっちの気持ちが強いかですよね。
    私も子どもが欲しいと強く思うので、薬を飲んでみようと思います。

お互い、頑張りましょう!ナミさんのお腹にコウノトリが来ますように!!

• 12月26日
  • あゅ

あゅ

ありがとぅございます(泣)

気持ちが強すぎると出来ない
    と言う見たいですが

無理ですょね………
     私も気持ちが強すぎて焦るばかりです。

お互いこのサイトを通じて頑張りましょう☺

• 12月26日
  • こるる

こるる

そうですね!!
    同じ気持ちの仲間がいると思うと、凄く励みになりますよね。

子どもが欲しいから、どうしたって考えちゃうけど、それはストレスにもなって悪循環になっているかもしれなくて…。でもこんな風に相談し合えると、気持ちが楽になります。

頑張りましょうね!

• 12月26日
  • あゅ

あゅ

そぅですょね

このサイトに登録してみてイロイロな人がいて、私だけぢゃない!

なんだか、勇気がでます

旦那に相談してもむりだし………

これからもヨロシクお願いします!

• 12月26日
  • こるる

こるる

私も同じですよ!
    旦那じゃなくて、同じ女性で、頑張ってる方の存在が、励みになりますよね!
    相談しあって、励ましあって、お互い頑張りましょう!

• 12月27日
ゆんたま❤︎

無排卵ではないんですよね?
クロミッドを飲むと確かに内膜が薄くなるって言いますね。でも、それで確実に卵が育つようならチャレンジしてみるべきかと思います。やっぱり生理が順調だとしても排卵しないと意味ないので、、
半年くらいなら続けて飲んでも大丈夫って聞きました。

私は、質問者さんより10歳下ですが、3ヶ月飲んで、一旦辞めた2ヶ月で自然妊娠しましたよ。
年齢もあるかもしれないですが、卵が育って排卵を促すようにちょっと飲んでみるのも手かと思いました。

• こるる

こるる

基礎体温が2層になっているから、無排卵ではないと思う、と言われました。ただ、まだ2周期しか見てないので、いつのタイミングで排卵したり、卵胞がどのくらいの育ってるか、など分かっていません。高温期が短いのと、排卵してても、質の悪い卵だから、クロミッドを飲みましょうと言われました。
    ゆんたま❤︎さんが教えてくれた、半年ほどなら続けても大丈夫との事なので、安心しました。そして、ゆんたま❤︎さんも飲んで休んだ後に自然妊娠されたと聞いて、勇気がでました。
    やっぱりは排卵しないと意味がないので、チャレンジしてみようかと思います。ありがとうございます!

今はつわりの時期でしょうか。身体を暖かくして、元気な赤ちゃんを産んでください!

• 12月26日
  • ゆんたま❤︎

ゆんたま❤︎

ぜひチャレンジしてみてください!
    基礎体温二層になってるならきっと大丈夫だと思います。私はほんっとにガッタガタで、、出来るまでもガッタガタでしたからね(笑)基礎体温は目安だから〜って言われましたよ☆

ほんとに欲しい欲しい!って思ってる時には出来なくて、もういいや〜仕事がんばろ〜って思った時に出来ました。
    思わないようにしようと思っても無理ですよね😔
    もし疲れた時は、一瞬だけでもいいので気持ちリセットしてみて下さい。もしかしたら、、かもしれません!
    baby来ますように!!

• 12月26日
  • こるる

こるる

ありがとうございます!
    今日の受診で卵胞が育ってる事を確認出来ました。ただ、高温期が短いので、長くする薬を処方されました。とりあえず、今月はタイミングをとりながら薬を飲んで様子みたいと思います。

周りに妊婦さんが増えているので、どうしても考えてしまいますが、それがストレスになっては意味がないんですよね。妊活を進めながら、今楽しめる事を見つけていきたいなと思います。

• 12月27日