※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐倉
ココロ・悩み

良性発作性頭位めまい症で再発する可能性や原因について相談です。発作的に再発することはありますか?発症原因はストレスや疲労ですか?

良性発作性頭位めまい症を起こしたことがある方にご質問です。再発はしましたか?
昨晩起きたら回るような激しい目眩がして倒れ、のちに嘔吐して夜間救急を受診しました。その時はメニエール病といわれ薬を出されて飲みました。そして同じ日に耳鼻科へ行ったら良性発作性頭位めまい症と言われました。
まだぼーっとしていて先生にあまり質問など出来なかったのですが、一度なると再度発作的に出ることはありますか?あった方は初回からどのくらいで再発しましたか?

また、発症の原因はストレスが多いとネットには書いてありますが、みなさん発症理由はストレスや疲労ですか?
わたし自身ストレスは無く慣れない育児に疲れたのかなとも思いますがそこまで疲労するほどじゃないのになあ…と思い疑問に思っています。

コメント

ママリ

上の子を妊娠する前に初めてなりました。
なので、もう5年くらい前ですかね。
その後急にまた再発しました。
今年初めくらいのことです。
なので、突然再発します!
けど、めまいの薬を飲んだり病院で教えて貰った体操して治りました。
最初の時は点滴しました。
ストレスや疲れが溜まっても突然再発しますよね。
特に自分では感じてなくても、本当に突然発症します。
耳の石がずれて起こることみたいなので、運に任せたり頭動かすしかないと言われました…
突然なので怖いですよね💦

• 佐倉

佐倉

ご回答ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦
    本当に突然なのですね…自分も体操を教えてもらいやってますが、予防しか出来ることはないのですね😱
    お互い無理しすぎないように頑張りましょう💦
    貴重なお話しありがとうございます。

• 9月27日