※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

妊娠中でうつ病治療中の主婦が、気力や食欲が低下し、家事や身だしなみにも手がつかない状況。主人は協力的だが申し訳ない気持ち。どうしたらいいか相談。

うつ病治療中の妊娠12週初マタです。
ここ数週間ほどずっと気力がありません、日中ほとんど横になってお腹がすいたら少し食べる、食欲もあまりありません。
気力がなさすぎて専業主婦なのに家事がまともにできません。しないととは思っているのですが体が動きません。掃除なんてしばらくしてません、汚いです。
最近はそれに加え、お風呂はいる、顔を洗うなども気を奮い起こさないとできなくなりました。そんな自分が嫌です。

こんなとき皆さんならどうしますか?
あとこんな気持ちをどうしたらいいのでしょうか‥

主人は協力的なので文句はいいませんし、洗い物とか手伝ってくれます。私が申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

あべっか

何もしたくないときはしなくていいと思いますよ🍀
悪阻はありますか?

季節の変わり目ですし、自律神経が乱れやすいと思います(>_<)
悪いところばかり考えちゃうかもしれませんが、少しでも出来た事を自分で誉めてあげてください✨顔洗えたらよっしゃ、顔洗えた!と☺️

食欲がないなら無理に食べることはないですが、少しでも自分の好きなもの食べてください💕食べたらきっと元気も少しずつ出てくると思います✨

• バイー

バイー

コメントありがとうございます!
    悪阻はあまりないほうかなぁと思います。たまに気持ち悪いときありますが吐きませんし、食べ悪阻もありません、しいていうなら眠いということでしょうか‥

やっぱり自律神経乱れてるのかなと自分でも思います。そうですね、自分を誉めるいいですね!家事でできたことは主人にも誉めてもらおうかな‥
    誉めてもらうって嬉しいことですもんね(*^^*)

栄養面気にしてたのですが1日ぐらいと思って好きなもの食べてみようと思います!
    ありがとうございます\(^^)/

• 9月26日
  • あべっか

あべっか

私も季節の変わり目ダメなんです、情緒不安定が激しくて汗

ねむいの分かります!私も妊娠してからずーっとね眠いです。。これはこれでやですよね(*_*;

ご主人優しいんですね🍀いっぱい誉めて貰って損はなしです!笑
    後は背中を伸ばすとスッキリしますよ!背骨の周りは自律神経の神経がいっぱい通ってるので、背中の筋肉が凝ると自律神経も乱れやすいみたいです(;o;)

栄養は今の時期はあまり気にしなくても大丈夫みたいです、私は悪阻のときモスバーガーばかり食べてました(;・ω・)

• 9月26日
  • バイー

バイー

私は雨の日がひどくて今日も雨でだるすぎます(ToT)

寝ても夢みてあんまりすっきりしないんですよね‥夜も眠りが浅くなるし‥

そうなんですか!背中のストレッチでもしようかな、体動かせてないし‥

モスバーガー( 。゚Д゚。)言われたら食べたくなってきました(笑)外食系は食べたくなるのに家のご飯は食べたくないのも悪阻の一種なんですかね(笑)

いろいろありがとうございます🎵

• 9月26日
まーこ

私は 鬱病ではないけれど、眠たいのや つわりで気持ち悪いのや、出血などで ずっと 家事はできていません。
専業主婦ですし、家事してくれる旦那には感謝して それを言葉にするようにしています。
シャワーすると 気持ち悪くなったり 体力つかうのか 疲れますし、すごい短時間で入ります。

家事できないからって 別に 死にませんよ。たまに元気だったら コロコロで髪の毛とるくらいです。そして
たまに、お茶沸かすくらい。

私の旦那は 妊娠で赤ちゃんを守ってるんだし、変わってあげられないから家事は俺がするよ、と言ってくれてます。

あなたの旦那さんもそういう気持ちではないですか?

せっかく家事してくれてるのに、
申し訳ない…と 妻が いつも暗い顔をしているよりも、
ありがとう 元気になったら そのときは 頑張るね、と 妻の明るい顔を見る方が 旦那さんは 嬉しいと思います。
仕事後に 妻の暗い顔を見るより、ありがとねーと 妻が笑って 明るい顔してるの見るほうが 疲れも取れるのではないでしょうか?

できない時は 今はできない、と 割り切って、テレビでも見たほうが あなたの気持ちも楽になると思います。
思い悩んだり、申し訳ないと思っても、できないんですから、
自分で自分の気持ちを 追い詰めて
余計 しんどくさせるのは やめましょう!

• バイー

バイー

コメントありがとうございます!
    そうなんです、主人も同じようなこと言ってくれてます。どうしても仕事で疲れてるのにな‥と思ってしまう自分がいてなかなか明るくできませんでした。でもまーこさんの言う通り明るい顔してる方が主人も喜んでくるかなと思います。今日はいつもより気持ちを込めてありがとうと言おうと思います\(^-^)/

自分で追い詰めてしまってますね‥
    負のスパイラルにならないようテレビとか見て気分転換しようと思います!

ありがとうございます(*^^*)

• 9月26日
  • まーこ

まーこ

私も マイナス思考になると とことん 落ち込むのですが、それで
    まわりに良い影響を与えたことはないです。面倒くさいな…と 離れていく人もいました💦
    旦那は優しいから そんなことないけど、楽しい気持ちでいて欲しいから
    笑顔って 大事だな、
    ごめんね、より、ありがとう、のほうが 良いな、って思ってます🌟

• 9月26日