※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期検査では、膣細菌検査と血液検査があり、無痛分娩に対応できるかの検査も行われます。検査内容や痛み、食事についての疑問があり、医師への質問を抑えるために情報を求めています。

次回、妊娠後期検査があります。

私の病院では
・膣細菌検査
・血液検査(血液一般)

そして、無痛分娩を希望しているため、無痛分娩に対応できるかの検査があります。

膣細菌検査は、台の上に乗り、膣から細胞を摂取するのでしょうか?
これは子宮がん検診のときのように少し痛いですか?

血液検査は、注射器で血を採取されるんですよね。きっと。
これは中期におこなった糖の検査とは違うので、食生活など気にしないでいいようですが、少しは何か気にしたほうがいいのでしょうか?

無痛分娩の検査は一番想像がつきません。
どこかに針を刺し麻酔に耐えられるのか試すのですか?

「検査にあたって、特に気を付けておくことはない。」と言われましたが、どんな検査かわかっていないと不安ですし、今から引っかかるのを避けられるなら避けたいです。

これらは本来医師に聞くことですが、忙しいのが節々から伝わってくるので、いつも質問はすぐ答えられるもの3つくらいに抑えています。
こんなコミュニケーションでこれから大丈夫かな?と思います。
皆さんは聞きたいこと聞けていますか?
私が気になることが多すぎるのでしょうか(笑)
自分でも検索して調べるようにはしているのですが…ヒットしないこともあり…

わかるものだけでも、ご回答いただけるとありがたいです。

コメント

ゆずたろう

膣細菌検査は、内診みたいな感じです!子宮がん検診がわからないですが…痛くはないと思いますよ( ¨̮ )
血液検査は普通に採血されるだけです。食も運動も何一つ気にせず過ごしてましたが、検査結果の時にヘモグロビンの量のことしか話されなかったので、貧血持ちでなければ大丈夫かと💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    痛くないとのことで、安心しました😊
    血液検査は、貧血に注意すれば良いのですね。鉄分摂取して行きます❗

• 9月28日
年子👧mama

膣細菌検査は膣の粘膜を綿棒で軽く擦るだけなので痛くないと思います☺️
血液検査は、貧血や血小板の数、一応血糖の検査もあると思いますが、食事を普通にしているという条件での結果の評価になるので特に気にしなくて大丈夫だと思います😌

無痛分娩の検査は受けたことがないので、あくまで一般的な手術前の検査としてコメントしますが、心電図や肺活量などの検査ではないかなと思います。(違うかもしれません…)
ただ麻酔を試すことはないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    綿棒なら痛くなさそうですね☺

次回の血液検査は、やはりそれほど厳しくないのですね~。

無痛分娩の検査についても、受けたことがないのにも関わらずありがとうございます。勉強になります❗
    自分でも調べてみますね😄

• 9月28日