※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

お昼寝が苦手で、夜も頻繁に起きる赤ちゃんに悩んでいます。寝不足でつらく、子どもを見るのがつらいと感じています。

ネントレ辛すぎます😭💦
添い乳は割と楽にやめられて、夜の寝かしつけも楽になりましたが、お昼寝が壮絶です😭💦
さっきも1時間以上ギャン泣きされて、こっちが折れてしまい、今抱っこ紐で寝てます😭💦
夜はまだ2時間おきくらいに起きるので、私も寝不足だから一緒にお昼寝したかったのに😭💦
こんなに泣かれて、寝不足続きで、もう辛いです、子どもの顔を見るのが嫌になってきました😭💦

コメント

ひあゆー

お子さんが泣いてる間かわさんはどうしてますかー??
うちもずーっと泣いていましたが、うつ伏せで寝た振りして私が先に寝ちゃってハッと起きたら疲れて寝てるパターンが長男次男共にお決まりでした。
危険なものとかなければ寝ちゃうのも手かなと思いました♡

• ぽにょ

ぽにょ

寝たふりですね。。
    ギャン泣きされる前にしてるんですけど、髪の毛引っ張られ、口の中に指突っ込まれ、目潰しされ、、そして寝がえりして戻れなくなり泣き出します😭💦

• 9月26日
  • ひあゆー

ひあゆー

顔いじられるの防止でうつ伏せしてました(笑)髪の毛引っ張られたら心を無にして耐えます😅
    寝返りしたら何事も無かったかのようにさっと戻してまたうつ伏せスタートです!

でも昼間だけはって添い乳で寝かしつけもアリかなと思って、次男は眠くてグズグズしたら添い乳で寝かしちゃいます!夜は絶対しませんが✨

ねんトレも大切ですが、自分が今どれが楽かって考えて、そこから少しずつでも私はいいのかなって思います♡

• 9月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

強いですね!(笑)
    髪の毛引っ張られると痛いし、産後の抜け毛のせいで娘の手は私の髪の毛だらけに。。(笑)
    それでも耐えるってことですね!

今日のギャン泣きで、ちょっと心折れました😭
    焦らずゆっくりと、娘のペースでネントレ進めていこうと思います!!

• 9月26日
na

1時間以上ギャン泣きだとタイミング的に昼間のネントレは早かったのかもしれませんね😖
夜の2時間おきは授乳ですか?
昼に比べると夜の方がしっかり寝るはずなので、夜2時間おきの状態であれば、昼間添い寝などでのねかしつけは難しいと思います。
うちの子が昼間添い寝で寝るようになったのは、夜しっかり眠れるようになった後でした。

5ヶ月なら夜3~4時間おきで十分足りると思うので、夜3~4時間は眠れるよう間隔をあけていくことから始める、
昼寝も含め毎日同じような時間に寝て
起きるよう生活リズムを整えていく。
寝かしつけ方法を変えるのはその後だと思います。

うちの子は2ヵ月から生活リズムを整え、夜の授乳を減らしていき(泣いたら授乳ではなくまず抱っこし5~10分ゆらゆらしても泣き止まない時は授乳)、4ヵ月頃から昼寝時間も大体同じにしていき、5ヶ月から添い寝に移行したらすんなりいきましたよ☺️ 2回食を始めたら夜間授乳もなくなり、10ヵ月でちょっと早いですが自ら卒乳してくれました⭐️

ご主人や実家など手伝ってもらえませんか?
泣いてでも預けて1~2時間お出かけしたり気分転換した方が良いですよ😖
近くのスーパーにひとりで行くだけでも私は気が楽になりました☺️

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね😭
    2時間おきは授乳です💦
    まずは夜まとまって寝られるようになってから、お昼寝の寝かしつけをしていくってことなんですかね😭
    焦らずゆっくり、娘のペースで進めていこうと思います😌
    実家は遠くて頼れないので、夫に手伝ってもらってはいますが、仕事が忙しくほぼワンオペなのも辛い部分です😞
    休みの日などに少し預けて外出してみます!

• 9月26日
  • na

na

恐らくそうだと思います☺️
    一生寝てくれないような気分になったりしますが、必ず寝てくれる時がくるので大変だけど頑張りすぎない程度に何とか毎日やり過ごしてください⭐️

そしてうちも実家遠くて主人も仕事忙しくて仕事の日は朝から寝かしつけまででワンオペなので気持ちよくわかります😖 心も体もガタガタになりますよね😖 よく頑張ってますよ😭♥️

ネントレ本か何か参考にされてますか??
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本、私にはすごく合っててやりやすかったです✨ 参考までに。

• 9月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

本当に、いつになったら泣き止むの😭もう耳痛いし、イライラしてきちゃって😞💦
    私がラクしたくて、添い乳はじめたばっかりに、娘にこんなかわいそうな思いさせてるのに、それにイライラしてる私って何様なんだって自己嫌悪なっちゃいました😭😭😭
    ほんとに、心も体もボロボロです😭
    ありがとうございます😭💕
    同じような方がいらっしゃるって思うだけで、また頑張らなきゃなって力になります!
    ネントレ本、maさんと同じです!
    黄色いやつですよね!

• 9月26日
m&m

参考になるかわかりませんが…

うちは、もともと虫嫌いも講じて、虫が入ってこない蚊帳を買いました。
生後5ヶ月との事なので、まだチャックは自分で開けられませんよね??笑
なので、蚊帳の中に危険なものはなくして、自分が先に寝ちゃってました。笑
赤ちゃんはチャック開けられないから、どこか行く心配もないし、自分も寝られるし、虫は来ないし、最高でしたよ。笑
蚊帳自体も選ばなければ安く売ってますし😊
参考になれば幸いです👍

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!トトロの映画に出てくるような大きさのものですかね?
    たしかに、どこかにいく心配ないのは良いですね!

• 9月26日
  • m&m

m&m

いやいやいやいや!!笑
    あれは天井から吊るすタイプですよね?笑
    大きすぎます!笑
    今、テントみたいな形とか色々あるんで、調べて見たらたくさん出て来ますよ😊
    うちは、布団がセミダブルなので、少し大きめの買ってますが✨
    本当、蚊とかも刺されないし良いですよ❤️

• 9月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

あっ!そうなんですね!(笑)
    恥ずかしい(笑)
    調べてみます!!ありがとうございます😊

• 9月27日