※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまま
お金・保険

義両親が出産祝いを受け取ったが、旦那が「今回は親戚からの返金」と言い、祝いを持って来ないことに不信感。喧嘩中で常識がわからないか悩んでいる。

義両親の親戚などから出産祝いを義両親が受け取りました。後でこちらに来るのかと思っていたら
旦那から「今まで親戚の方で祝いで挙げていたお金を
今回うちが産まれたから戻ってきたお金だ」
と言われてこちらには来ないみたいです。
言ってることはわかります。
しかし正直、え?は?って思ってます。
なにより子供の誕生祝いで来たのではないのですか?
ちょっと信じれなくて不信感いっぱいです。
旦那とはこの事で喧嘩中です。
私が常識無いだけですか?
これが普通何ですかね?
すみません、アドバイスお願い致します

コメント

deleted user

ありえないです。あやのさんのお子さんの出産祝いですよね?どう説明されても納得いかないです😂

deleted user

仮に今まで渡したお祝いに対してのお金だったとしても、出産した子供や親宛のものであることに代わりはないので、関係性悪くしないためにも渡しますよね😓変わった義両親なのかな…

jj

なにそれびっくりですけど。
ありえないです😡

むな

笑ってしまいました!!!
あやのさんが正しいです☆
ってそれ内祝いはおかあさんがしてくれるんですか?!

  • たろまま

    たろまま

    たぶんすると思います、
    その他お宮参りやお食い初め
    などの時も出して貰うつもりでいます!

    • 9月26日
  • むな

    むな

    お宮参りもお食い初めもおかあさんもちなのですね!全部おかあさんが出してくれるのであればいいかなっと思います☆

    • 9月26日
ぺぺろん

お祝いあげてたならお返しの内祝いをもらってるはずなので、全額とはいえなくとも半額近くは戻ってきてるはずですよね??
普通の常識ある大人なら、それで終了とわかってるはずですが…
なんで義両親が出産祝いを取っちゃうのですか??親戚からの赤ちゃんへのお祝いの気持ちは無視ですか?
失礼ですが義両親、少し考え方おかしいのでは( ¯―¯٥)それを擁護しちゃう旦那さんも…

  • たろまま

    たろまま

    本当そうです。
    それが普通でしょって言われて
    しまいもう呆れました。

    • 9月26日
ママリ

え?出産祝いが義実家止まりってことですよね?💦
意味分からないですね💦
誰の為のお祝いやねんって感じです😤

  • ママリ

    ママリ

    内祝いはどうするんですか?

    • 9月26日
  • たろまま

    たろまま

    内祝いはきた分でやるつもりで
    その他お宮参りやお食い初めも
    それでやるつもりなのですかね?
    それじゃないと納得出来ないです。

    • 9月26日
deleted user

地域によるのかもしれませんが、せめて誰からいくら貰ったのか知っとかないとお礼のしようがないですよね😥
それも義両親がしてくれるのでしょうか🤔

  • たろまま

    たろまま

    あともう私は丸投げしました笑
    ついていけないです...

    • 9月26日
deleted user

え?
待って、普通じゃないですよ。
そんな人いることにびっくりなんですけど。
ありえないです。
なんで義両親が受け取るんですか?
義両親が出産したんですか?
それをおかしいと思わないご主人もおかしいですよ。

  • たろまま

    たろまま

    びっくりです!義理母が
    出産したと思ってるのかな?笑
    旦那も普通でしょ言ってて
    呆れています!

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産祝いって赤ちゃんの誕生を祝ってみんなが赤ちゃんにくださったお祝い金で、義実家が今まで親戚にあげてきたお祝い金を返すためにくれたわけではないと思うのですが😅笑
    全く理解出来ない行動ですし、がめついなって思っちゃいました💧
    なんか変な家族ですね笑

    • 9月26日
ミィ

私の義親と同じです。
お祝い金は全~部、義親に持ってかれました。
結婚のご祝儀も出産祝いも初節句のお祝いも全て😠💨
お返しが終わったら返してくれる約束で渡したら返ってこず、約束が違う‼️と私も旦那と喧嘩になりました。

敷地内同居(生活費等は完全に別)をしてましたが、他にも色々あり、私が家出をして今はアパートに住んでます🏠
後から旦那も渋々ですが、家を出てくれました。
何の援助もなく、これからもお祝い金は持ってかれて、包む時は私達とかありえないので😡⚡

旦那は何があっても義親を庇う姿勢を変えなかったので、私が馬鹿らしくなり家出をしましたが、今はお祝い金を取られなくなり家出して良かったと思っています😊

  • たろまま

    たろまま

    私もちょっと続くようなら
    最悪も考えてますね。
    とりあえず元々別居なんで
    助かってますが
    いつ家に入れって言い始めるか
    コワイです。旦那とは
    新居買ったので滅多な事がない限り
    家に入る事は無いと思いますけど…
    旦那が次男なのが
    小さな救いです。

    • 9月26日
ゆぁ

お祝いやお年玉すべてお互い様と言えばお互い様ですよね(^^;それを言われたなんのためにお祝いがあるの?お祝いするの?って感じですね!Σ( ̄□ ̄;)

  • たろまま

    たろまま

    醜いですよね。
    そういう考えをしてる人って…

    • 9月26日
ぴの助

でもこちらは殆ど面識ない親戚の方とかなら御礼の電話などしなくて済むし、お返しも義母がしてくれるならめんどくさくないのでいーかなーと思ってしまいます(^^)
これからも義両親の親戚関係はノータッチ出来るんじゃないですか?
何かお祝い事とかあっても今回の件であやのさん達は全部義母に任せればいいと思います!笑

  • たろまま

    たろまま

    しかし祝い金を貰った親戚に
    子供を見せにいかないといけないみたいです。
    しかもまだ2.3ヶ月の子に
    片道一時間半かけて会いいかないと
    いけないみたいです。

    • 9月26日
ゆこ

普通ではないと思いますが、そうなんですねくらいで私は終わります。
親戚付き合いは義両親がやってくれて、こっちでは何もしなくていいってことですよね?楽じゃないですか。
喧嘩とか不信感とかまではいかないです。
代替わりだからあとの親戚付き合いこれから全部お願いねって言われて、〇〇ちゃんに子供生まれたからお祝いだしておいて。今月は〇〇ちゃんに子供生まれたよ。今月は〇〇さん亡くなったか葬儀の手伝い行って香典出しておいてね。などがあるよりはずっといいかと思います。
友人は代替わりと言われ、お祝いや、葬儀、お年玉など全て引き受けることになって、大変みたいです。

義両親を通して出産祝いくれるということは、そこまで仲良くない親戚ですよね?
私は結婚の時に父の職場の方から結婚祝いを父が預かってきたのですが、父に返して、内祝いも父に用意してもらいました。
面識ない方で、お祝いをくれた方も私のお祝いってよりは、父が娘を嫁にだすお祝いな感じがしたからです。また、その職場の方の子供が結婚する時は父がお祝いをだすと思ったからです。

  • たろまま

    たろまま

    しかし貰った親戚に直接2.3ヶ月の
    子供を片道一時間半かけて
    連れていかないといけないみたいです。何もしなくてもいいとは
    いかないみたいなのが
    困ってます…

    • 9月26日
ぽにぽに子

うちの親がそんな感じです。なので私も何も思わないかも😅

  • たろまま

    たろまま

    地域によって違うところもあるみたいですね!

    • 9月26日