※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
家族・旦那

今日は旦那が仕事で、私が家で息子の面倒を見ていました。日頃から息子…

今日は旦那が仕事で、私が家で息子の面倒を見ていました。
日頃から息子の手の届くところに危ないものは置かないように気を付けたり、置いてあったらすぐに取り除くようにはしていたのですが
今日は旦那が置きっぱなしにしていたタッチペンを息子がかじり、壊してしまいました。
タッチペンが置いてあるのを気が付かず、哺乳瓶を洗っている最中に起こった出来事でした。

私は旦那にすぐにその事をLINEで報告し、旦那から電話がかかってきました。

「なんで息子の面倒を見ていないんだ」と言われ
「そもそもそんな所に置いて置く方が悪い」と反論しました。

しかし、
「だとしても、見ていない方が悪い。例えばちょっと目を離した隙に息子が居なくなって迷子になった時にも同じことが言えるのか?」と、「見ていなかった」事に関して怒られました。

見ていなかった事は認めますが、全て私が悪いとされるのは納得がいきません。
私は「危ないものをそんな所に置いておくな」と言っているのに、日頃「ティッシュをそんな所に置いておくな」「これは危ないとは思わないのか?」と注意してくる旦那に自分に少しも非が無かったかのように怒られてモヤモヤします。

もちろん大前提として私が目を離したから起こってしまった事ですから、自分が悪いことは分かってます。
しかし、そんな小さなものをその辺に置いておいた旦那も悪いような気もするのですが、どうなのでしょうか…。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

旦那さんも悪いですね😫💦

たろ

お互い論点ずれてますね😅
ちょめさんは「タッチペン壊してしまったこと」を謝ってるのに、旦那様は「みてなかったこと」を責めてるんでしょう。

タッチペン壊したことはさっさと謝ってますし、見てなかったことも謝っちゃいましょう。
でも、ちょめさんは万能じゃないですから、今後手の届くところに置いて壊されても知らないよって言っちゃいましょう^ ^
ちよめさんが今回すべきだったのは、息子さんが安全に遊んでいることであって、タッチペン壊させないことじゃないですもんね^ ^

• ちょめ

ちょめ

「見ていなかったのが悪い」と言われ、確かにそうだなと思い謝りました。
    それはそれで反省しています。
    だから旦那にも「自分もそんな所に置いておいたのも悪い」と反省して欲しかったのです。
    壊れた事に関しては怒ってませんでしたが、もしそれで誤飲して詰まらせた場合責任取れないだろと責められ、何も言い返せませんでした。
    しかし、元々はそんな手の届くようなところに置いておいた旦那にも同じようなことが言えるのでは?と思うのです。

• 9月26日
  • たろ

たろ

そりゃそうです。旦那様がちょめさんが見てればそもそも壊れないし、誤飲の可能性もないと言うのと同じで、そもそも旦那様がそんなところに置いてなければ、気をつけて見ている必要さえないんです。
    謝ってる相手に対してそもそも論で責めて、自分が優位に立とうとしてるだけなので、馬鹿馬鹿しいと思って相手にしないのが得策です。

• 9月26日
はじめてのママり🔰

目をはなすなってことは、トイレも行けないってことですよね。

一日息子さんと二人っきりで過ごしたことないからわからないんでしょうかね。

ペンを置いてしまったままにすることもたまにはあるでしょうし、家事をしてる時など目をはなすことはあるのでどちらも責められるようなことはしてませんが、旦那さんの人任せなところ、育児は嫁任せ的な感じ、自己中?モラハラ臭がして、私は非常に気になりました。

• ちょめ

ちょめ

時々息子が壁や床に頭を激突させてるのですが、その時も「しっかり見てろよ」と怒られます。
    旦那が見てくれている時もぶつけておりますが、その時は「息子は強いな〜」と笑って済ませており、「あれ、今しっかり見てなかったんじゃないの??」と疑問に思ったりします。別に少しくらいぶつけたって大したことは無いし、咎める程のことではないと思ってるので突っ込みませんが。

• 9月26日

その辺に置いておいた方が勿論悪いと思います!
じゃあ家事もしながら息子の面倒をつきっきりで見なきゃいけないの?
息子の面倒見ながらわざわざその辺に置かれてる物も退けなきゃいけないの?って思います。笑
壊されて文句言うくらいなら買うな!置くな!ですね😤

• ちょめ

ちょめ

壊されたことに関しては「新しいのを買えばいい」と全く怒っておりませんが、私の監督不行届について1時間ほど怒られました。
    見ていなかった事は反省しておりますが、「じゃあ置かないようにするね」とか向こうが少しも反省したような言葉が出てこなかったことに疑問です。

• 9月26日
Chiriko

日中息子くんの面倒みてもらってる奥さんによくそんな口叩けますね!

うちの旦那はごめん🙏って謝るタイプですが
そんな反論された日には完全無視コースですね。

• ちょめ

ちょめ

私の場合は自分がキチンと家事等を出来ていないため、無視をした日にはそういうできていない部分をつつかれ、結局は怒られてしまうのです…。

私も仕事しておりますが、今は風邪と2人目の妊娠で体調を崩しており、仕事を休みがちで、代わりに旦那が休みをけずって一生懸命働いてくれております。
    なので最近はほとんど専業主婦のような感じでうちにいる事が多く、それなのに家事が終わっていなかったりする事で旦那は少し不満があるようです。
    それで今回の事があった為、「うちに居てほとんど何もしていないのに、息子の面倒も見られないのか」と爆発したようです。
    互いにまず「ごめん自分が(も)悪かったよね」が出てくるような夫婦になれたらいいなと思います。

• 9月26日
mini

うちもそのやり取りよくやりました😭うちは私が主人に教育しました😣
私は息子の見張り番ではなく家事もしている。外に出かける時には息子の行動を常に見ているけど家の中は安全地帯にして目を離していないと家事なんてできない。それに納得できないなら、家事全てをあなたがひきうけてくれたら常に目を離さないし、ものも壊れない。それが出来ないなら壊れて困るもの、危険なものは息子の手が届かないところにしまうようにして。と言いました。
ちょめさんのご主人もティッシュのことなど注意するなら危険なものはそばに置かないと分かっているんですよね?随分勝手ですよね😥迷子になるのは外での話で、家の中では迷子にならないでしょう。私は言い返しちゃいますね〜😅

• ちょめ

ちょめ

そうですよね。
    私の言いたい事はまさにそれです。
    なかなかうまく言葉に出来ず、その場で言い返せないのがとても悔しいです。
    頭の中で整理して後から言うと「後出しで言ってくるな」と怒られる為、 こういうことが積もり積もってモヤモヤイライラする原因になってしまうんですよね。

• 9月26日