※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
子育て・グッズ

哺乳瓶について、赤ちゃんがおっぱいを拒否する可能性について心配しています。実際は子どもによるので一概には言えませんが、注意が必要です。

哺乳瓶についてです。
母乳が出てくれれば完母で…と思っています!
義母から「完母がいいと思うけど、預かれなくなるから新生児のうちから哺乳瓶にも慣れさせておいてね👌💕」と言われていて、
私もそのつもりだったのですが、調べていると哺乳瓶を使うことで赤ちゃんがおっぱいから飲むのを拒否したり母乳が出なくなったりする事があると書いているのを見ました…。
子どもによるとは思うのですが実際どうでしょうか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

どうですかねー?
実際完母の友達の子は哺乳瓶受け付けなくて困ったときもあったみたいです。
うちの子は出産して入院のときから哺乳瓶でミルク飲んでたし、実際私も母乳でなくて生後2ヶ月までは一応乳首吸わせてからミルクあげてましたが、ほぼ完ミでした。
私がすぐインフルエンザにかかり、医者に赤ちゃんに接近禁止令出たときは、親に一週間預けましたが哺乳瓶でミルク飲めたから助かりました😅

• ともぷ

ともぷ

やっぱりその子によっていろいろですねー!!
    哺乳瓶によく慣れた完ミだと預けやすいのでその点気持ちが楽かもしれないですね。

• 12月26日
♡maa♡

姉の子供はミルクが完全拒否で姉は預けて外出ということがまずなかったです(T ^ T)母乳を冷凍していましたね(T ^ T)
私も子供を完母で育てていましたが、保育園預けるので哺乳瓶で飲ましましたが、すんなり飲んでくれましたෆ⃛꒨໊͊ ૦͜ ꒨໊͊ෆ⃛
ちなみにおしゃぶりもです!
でも、哺乳瓶嫌がる子結構多いですよ!

• ともぷ

ともぷ

母乳を冷蔵や冷凍で保存して、預けるときはそれを使うのが理想です!
    すんなり哺乳瓶でも飲んでくれるとお母さんは楽ですね(*^o^*)
    おっぱいからではなく哺乳瓶の方を嫌がる子、多いんですね〜!!

• 12月26日
てん☆

うちは完母で哺乳瓶大嫌いでした(>_<)
おっぱいやったあとに哺乳瓶であげれば大丈夫じゃないんですかねぇ?
うちは実家も遠くて預けられる環境でもなかったので哺乳瓶使えなくてもそこまできつくはなかったですが(^-^;

• ともぷ

ともぷ

おっぱいあげたあとに哺乳瓶…なるほど!その時が来たら試してみようと思います。
    質問には書いていませんでしたが、完母で哺乳瓶を併用したいのは主人にも育児参加をして欲しいというのもあります!父親は母乳出ないから出る幕無い(から俺に期待するな)とぬかしていたので(*_*)!!

• 12月26日
  • てん☆

てん☆

そうなんですねー!
    うちはお風呂やおむつや着替えなどで参加してもらってましたよ(*^^*)
    おっぱいと寝かしつけは完全に私担当でした(笑)

• 12月26日
  • ともぷ

ともぷ

協力的で素敵です♡
    うちはお風呂やおむつ替えすらせずにすむと思っていたようで…(>_<)いろいろ話そうとすると「頼むから期待するな」なので少しずつ育児に慣れていってもらおうと思います😂

• 12月26日
やしゅベビ

私も産んだら完母で!と張り切っていたら、いざ産んだらほっとんど母乳は出ずでした(T_T)

なので最初はミルク9割、母乳1割という感じでした。

今はかなり母乳出るようになって、母乳だけでまかなえる時もあります。母乳で足りないような時はミルク足してあげてます。

母乳は腹持ち悪いので、ミルクも足してあげるとミルクは腹持ち良いのでよく寝てくれます。

どうしても用事があって私も母に預けたりする時もあるのでやはりミルクも慣れさせてあげるとこちらも気持ち的にも楽ですし、あとは母乳で頑張ると最初のうちは乳首がすっっごく痛くなります。乳首が切れたり出血したり。そういう時は乳首を休めさせてあげないとなので、ミルクあげたりしてます。

私も哺乳瓶に慣れちゃうとおっぱい吸ってくれないって聞いたことあるので、母乳とミルクあげると時も、必ずおっぱい吸わせてからミルクをあげるようにしてます。

母乳が出て完母出来るのが一番いいですけどね、人によって出ないかたや出づらい方もいるので、哺乳瓶とミルクの準備もしておいたほうがいいかと思います(^^)

もう少しで出産なんですね!
頑張ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

• ともぷ

ともぷ

母乳が出るかどうか産んでみないとわかりませんもんね(*_*)
    でも最初でなくても出るようになる事もあるんですね!!

ミルクが腹持ちいいのは初めて知りました。哺乳瓶だけではなくミルクにも慣れておいたほうが良さそうですね…迷います!
    一応ミルクのセットも用意しておこうと思います。
    おっぱい→ミルク(哺乳瓶)の順番も試してみます*\(^o^)/*
    出産がんばります♡

• 12月26日
みほゆ

私も完母で育ててます。産まれて最初のころは哺乳瓶でもたまぁ〜に飲んでたのですが、今ではまったく飲まなくなりました(^_^;)
母乳をあげてると哺乳瓶の乳首が嫌みたいでチュッチュもダメです。笑
確かに預ける事は出来ないですが、
少しの時間ならオモチャや遊んであげたり出来るのでなんとかなると思いますよ(≧∇≦)

• ともぷ

ともぷ

新生児で哺乳瓶に慣れたら後々も大丈夫と思っていたのですがそうでも無いんですね!
    義母に預けるだけではなくて主人にも哺乳瓶で母乳をあげてもらいたくて…。男のできることはあやすことくらいだから期待するなと言われて(;_;)もちろん言い返しましたが。(笑)

• 12月26日
  • みほゆ

みほゆ

うちの旦那も哺乳瓶であげたい‼︎て言って、何回か嫌がられながらもチャレンジしてたんですが、とうとうまったくダメになってあげられなくなってスネてました(^_^;)笑
    確かに旦那さんが哺乳瓶でミルクをあげてる姿は微笑ましかったです♡

• 12月26日
  • ともぷ

ともぷ

あらら拗ねてしまいましたか(>_<)!!困っちゃいますが可愛い旦那さんですね♡(笑)
    うちも拗ねてしまいそうなので対策を考えておこうと思います(笑)

• 12月26日
とぅる

私は完母です。最近半日預ける用事があり、久々に哺乳瓶やってみたら、うちの子は普通にミルクを飲んでくれました😊

• ともぷ

ともぷ

すんなり哺乳瓶やミルクを受け入れてくれる子もいるんですね!お母さん思いな子ですね*\(^o^)/*
    私の子もそうであって欲しいです♡

• 12月26日
3兄弟mama  fight

最初の子は混合でしたが、母乳をいやがり、完ミで育てました。次男は完母で哺乳瓶は一切うけつけませんでした(´・ω・`)いまもほしがるので4時間くらいしかあずけられません

• ともぷ

ともぷ

兄弟で全く違うんですねー!
    母乳が出る出ないだけでなく母乳自体を嫌がるというのは盲点でした!
    おっぱいから飲むのを拒否ではなく哺乳瓶から飲むのを拒否という子の方が多そうですね(*_*)

• 12月26日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

おっぱいすきな子だとそうだとおもいます。おっぱいよりミルクのほうが飲みやすいそうなので、ミルクにそのままなっちゃう子も多いみたいです💧

• 12月26日
  • ともぷ

ともぷ

ミルクの方が飲みやすいんですね!
    もし十分な量の母乳が出たとして、子どもがミルクの方が好きだと少し残念な気もします…難しいです(>_<)

• 12月27日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

一定量ミルクはでますからね( •́ .̫ •̀ )母乳はしゃーしゃーでてのみにくいですからね(笑)
    わたしは長男がそうだったので切り替えるときかなり辛かったです。難しいですよね( •́ .̫ •̀ )うまくいくといいですね

• 12月27日
  • ともぷ

ともぷ

なるほど…みなさんの回答も見ていると正解はないようですね(>_<)
    子どもに合わせた1番いい方法を手探りで見つけたいと思います!

• 12月27日
Ri@Ri@

私はほぼ完母です。
あずける時だけ哺乳瓶でミルクお願いしてます😊日曜日の半日あずけてて、2回ほどミルク飲んでます。
拒否するとかなく普通に哺乳瓶でもおっぱいでも飲んでくれてますよ(*´ω`*)
たまに頻回授乳で夜出が悪かったら、ミルクあげたりしてます😊

• ともぷ

ともぷ

預ける時は保存した母乳を哺乳瓶に入れて…と思っていたのですが、預ける時だけミルクを飲んでくれるのもいいですね!
    「ほぼ完母」いいですね*\(^o^)/*気持ちが楽になりそうです♡

• 12月26日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

私も最初搾乳して~とか考えたんですが、搾乳上手くできないし、義母がちょっと不器用で温めてあげてくださいってのが頼みずらくって😅
    あまりキリキリしながら母乳だけってはきついんで、ゆる~くでいいと思いますよ(●´ω`●)

• 12月26日
  • ともぷ

ともぷ

冷凍だと自然解凍してから湯煎と手間がかかりますもんね〜!確かに頼みづらいです(>_<)
    私の性格上育児をすごく真面目に捉えがちなので、ゆるくゆるく頑張っていこうと思います👻💕

• 12月27日
なぽり

完母です。
預ける予定ができてしまったので慣らすために、哺乳瓶で搾乳した母乳を2ヶ月から2日に一回あげてます。
ミルクは飲ませたことは無いです。
私が哺乳瓶であげると泣き出して飲みませんが、旦那や母があげると飲んでくれます。
最悪スプーンであげれば何とかなるので大丈夫ですよ♡

• ともぷ

ともぷ

お母さんだと哺乳瓶拒否というのはおっぱいからのほうが好きなんですかね??
    でも他の人だと哺乳瓶から飲んでくれるのは親孝行ですねー♡
    スプーンであげるというのは思いつきませんでした*\(^o^)/*!!

• 12月26日