※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ(*'.'*)
お金・保険

産前産後の給付金と育児休業給付金についてのお金の入り方や時期が不安です。

10月10日に出産しました。
正社員で仕事をしていて、産休をとり育休を1年とったあと会社に復帰します!
12月6日から育児休暇が始まります。
この場合産前産後の給付金はいつごろ入りますか?
また、育児休業給付金の申請は大体半年後くらいに会社から届く紙を書いて提出するそうなのですが4月ぐらいに紙を提出してお金を支給してもらうもしたら初めに入るお金は12月から3月までのお金がはいるのですか?
2ヶ月分しか入らないのですか?

よく分からないことだらけで困ってます。
よかったら回答お願いします。

コメント

緋ママ

私の会社では、育休の期間は3ヶ月分がまとめて支給されましたよ。
産休、育休合わせて5ヶ月間しかとっていないのでそれくらいしかわかりません(;´Д`)ごめんなさい

  • やっぴ(*'.'*)

    やっぴ(*'.'*)

    そうなんですか(*'.'*)
    ぢゃぁ、私もまとめて出ますかね✨
    回答ありがとうございます🤗

    • 12月26日
ママリ29

産前産後の給付金は一括でもらう場合は、産後休暇が終わった後に申請になるので早いと12月中だと思いますが、今日の時点でまだだと1月以降になりそうですね。
育休給付金の方は2ヶ月に1回の振込になるので、12月6日から2月5日までの分が2月6日以降の申請で、ハローワークに申請から1週間くらいで振り込まれます。初回(12/6〜2/5)分の申請期限がたぶん4月末までだと思うので、4月に紙をもらうのであれば早めに返した方がいいですよ(>_<)
育休は2ヶ月ごとに申請して、2ヶ月分もらいます!

  • やっぴ(*'.'*)

    やっぴ(*'.'*)

    そうなんですね(´∵`)
    なんか、分からないことだらけで
    本当に貰えるのかどうか不安になってました😢
    丁寧に教えてもらえて安心しました!
    ありがとうございます。

    • 12月26日
orange✴︎

10月15日に出産しました✳︎
私も出産手当金いつかなー?ってまっていたら、昨日入金されていたみたいです!申請の時期とかでも少し遅くなる場合もあるみたいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • やっぴ(*'.'*)

    やっぴ(*'.'*)

    そーなんですか(*'.'*)
    昨日されてた入金は
    産前産後合わせた金額ですか?🐣

    • 12月26日
  • orange✴︎

    orange✴︎

    産前産後合わせた金額でした(๑•̀∀- )
    103日分(予定日より5日遅れたので)って書いてました!

    • 12月26日
a.a_tan

10月2日に出産しまして12月20日に支給されてました(*ˊ˘ˋ*)♪予定より2日遅れたのでその分プラスされてました(*´∇`)ノ育休手当は2月頃になるみたいです

  • やっぴ(*'.'*)

    やっぴ(*'.'*)

    そうなんですね(´∵`)
    もう少しまってみます💕

    • 1月6日
あちょー

10月13日に出産して、出産手当金は産前産後合わせた金額が12月24日に振り込まれましたよ。
振り込みの数日前に通知が送られてきましたよ^o^

  • やっぴ(*'.'*)

    やっぴ(*'.'*)

    2カ月くらいなんですね( *˙0˙*)
    今月入るかな?💫
    気長にまってみます🙆

    • 1月6日