※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べさせるタイミングや量に悩んでいます。食べるコツやアドバイスを教えてください。

離乳食について質問です!生後7ヶ月、修正月齢5ヶ月の女の子がいるのですが、3日前から離乳食を始めてみました!10倍粥小さじ1からということで作ってあげてみたのですが、初日はスプーンをいれるだけで嫌がり食べず、2日目は初日よりはいいかな?とは感じたのですが、結局食べれず、今日3日目は、2回くらいは口に運んでみましたが、また泣いてしまい小さじ1完食すら程遠い状態です。
お腹が完全に空いてしまうと機嫌が悪くてその状態では離乳食をあげることが出来なくなってしまうし、どのタイミングであげたらいいのかも悩んでます。

まずは小さじ1を完食して量を増やしていきたいので、こうしたら食べてくれたよとか何かありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

ご飯に興味がないのかもしれないですね。
無理にあげずに、もう少し期間を置いてからでも大丈夫な気がします!
アレルギーの心配だったり、色々な理由で9ヶ月から始める方もいらっしゃいますよ!

• mimimi

mimimi

そうなんですね🤔
    病院の先生はそろそろ始めてみてもいいかもね〜ぐらいだったんですが、保健所の方にもう始めないとダメみたいな感じで言われてしまい、少し焦ってしまったかもしれません😣
    様子見てのんびりやってみようと思います!

• 9月26日
もすけ

娘も最初の数日は全然でした😵
最初に使っていたスプーンはリッチェルの持ち手の長いスプーンだったのですが、エジソンの赤ちゃんが持ちやすい丸みのある短いスプーンに変えたところ口を自ら開けてくれるようになりました!最初のスプーンは何となく怖かったのかなと思っています😅
2週間経った今も、イヤイヤな日はありますが、お粥は基本好きみたいなので野菜とお粥を混ぜながらあげたり試行錯誤しています💦

スプーンを変えたり、お粥の作り方を変えたり、座る場所を変えたり等でも食べてくれるようになったと友人は言っていました。
タイミングは授乳後2時間くらい経った機嫌の良さそうな時にあげています。
その子に合ったスタイルがあるかと思いますが、参考になれば幸いです😄

• もすけ

もすけ

追記ですが、完食を目指すと心折れそうになる日も来ると思うので、のんびりマイペースで進めていけば良いと思いますよ☺️
    うちは完食した日なんかまだありません!😭笑

• 9月26日
  • mimimi

mimimi

丁寧にありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    今、もすけさんと同じリッチェルのスプーン使っているので、スプーンも変えてみたり、やれることは試してみたいと思います!!

3時間は必ずあけてから離乳食じゃないとダメだと思っていたので、少し早めて機嫌良さそうな時狙ってみます😊

• 9月26日
ことこ

うちの子も初めは全然食べてくれずすぐにぐずってました(´×ω×`)
まずは食事するって楽しいって思わせることから…と思ったので娘が好きな歌を歌いながらだったり、上手く口に入れられたらオーバーに褒めてあげたりしてたらそのうち食べてくれるようになりました( ¨̮ )

完食は目指さずあまりぐずるようならすぐやめて赤ちゃんもママも気持ち切り替える方がいいですよ!
根気よくずっとねばると余計に食事は嫌なものだって刷り込まれちゃうみたいです('A`)

• mimimi

mimimi

確かにそうですね!
    食事が楽しいことって思ってもらえるように私も工夫してやってみます😊

なるほど!
    気を付けます😳

• 9月26日
もち

離乳食をあげる時期の見極め項目がよくネットや雑誌にありますが、全部あてはまりましたか?
娘は私の食事をじーっと、見てきたりヨダレが過多になったりと記載されてた項目に当てはまってきたので離乳食を始めたら大丈夫でしたよ!

• mimimi

mimimi

食事してるところを見たり、ヨダレは出ていて、病院の先生にはそろそろ始めてみてもいいかもね〜ぐらいで言われたのですが、保健所の方から、そろそろ始めないとダメみたいな感じで言われたこともあり、少し焦っていたのかもしれません😔

もう少し様子も見ながらやっていきたいと思います!

• 9月26日
さえ

私は初めてスタートした時2日間頑張ったのですがすごく嫌がったので一度中止し、スプーンでお茶を飲むところから練習しました👶🍴

そして5ヶ月と3週間になって再スタートするとスムーズに進みました☺️💨
(本日で2日目)
やっぱり前回スタートした時より今の方が明らかに食事に興味もってますし、焦らず娘のタイミングに初めから合わせればよかったなと反省です😓💦

• mimimi

mimimi

様子を見ながら、一度中止してみることも大事ですね🤔

私自身が焦らずに、食事を楽しんでもらえるようにやってみます!

• 9月26日
いちご大福

こんにちは😊
わたしの娘は今月末で8カ月になりますが、離乳食ぜんぜん食べません。
嫌がって怒ったりして途中でやめてしまいます。
今日なんて3口しか食べてくれませんでした😂
焦らずゆっくりでいいかな〜と思っています💓

• mimimi

mimimi

そうなんですね😳
    その子のペースに合わせてやっていけばいいんですかね〜!
    私も焦らずゆっくり〜と思ってやってみます💓

• 9月26日