※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

1ヶ月ほど前、旦那と離婚寸前になる程の大喧嘩をし、2週間ほど子供を連…

1ヶ月ほど前、旦那と離婚寸前になる程の大喧嘩をし、2週間ほど子供を連れて実家に帰りました。その後は私から謝罪して自宅に戻り、再び親子3人での生活が始まりました。
それからというもの、旦那の私に対する態度が冷たく、口調もキツくなりました。スキンシップも全くなくなり、夜の営みもありません。以前は行ってきますやおやすみのキス、手を繋いで寝る、1週間に1、2回ほど営みもありました。仕事から帰宅するときは「今から帰るよ」と必ずLINEがありましたが、今はそれもありません。
子供を寝かしつけてからも、以前は一緒にテレビを見たり、旦那の方からスキンシップをとってきたりすることもありましたが、今は携帯をずっといじっています。目を合わせることも、会話もありません。
不意に身体に触れるようなことがあれば、サッと避けられているような感じもします。
子供に対しては本当に溺愛していて、子供と一緒にいる時は笑顔もあり、とても楽しそうです。子供に関しての会話は夫婦間でもあります。
私はまだ旦那に対して気持ちはありますし、女性としても求められたいと思ってしまいます。そんな気持ちもなくなれば、このように悩むこともないのかなと思うのですが。
このまま何事もないかのように家事や育児に専念して生活していくべきなのか、私から何か行動を起こすべきなのか、どうしたら良いのかわかりません。

コメント

みきたんたん

子供を連れて実家に帰った、ということを除いては全て私と同じ状況なので気持ち分かります!!

私も先月離婚寸前の大げんかをし、ダンナが家出して帰ってこなかったり、帰ってきたと思えば態度がすごく悪くて目も合わせずで、携帯もロックしてなかったのにロックしてあったり、夜同じベッドで足が触れるだけで『チッ』と舌打ちされ離れられたりとあきらかに嫌われたって感じでした…
子供には普通です。

すごく悲しかったですが、できる限りのことをして、ダメだったら考えよう。と、今まで通り普通に私は接しました。態度が悪かろうと関心がなかろうと明るく普通に話しかけたり、あとはこの前の喧嘩で嫌な思いさせてごめんね。私は好きだからこれから自分のこと反省して頑張るから見てて。と言いました。
嫌われたかもしれないけど…と付け加え。嫌われたかもしれないのになんで頑張るの?とダンナに言われましたが、でも好かれる努力は出来るから、やることはやるだけ。と言いました。
ダンナは、へー。って感じでしたが、1ヶ月経った今、前のように戻りました。
少しずつですが、私が普通に接することで逆にダンナも罪悪感?とか私に対する態度が悪かったこととか色々反省したようです。

だから、あやさんが前のように仲良くしたいのなら希望は捨てず普通に接して下さい!私は離婚したくないという気持ちが伝わるように。
大丈夫。ダンナさんは嫌いになってないと思いますよ。意地になっているのもあると思うので…

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    同じような状況になられたということで、気持ちを共有してもらえただけでも有難いです。
    私も自分が今までしてきたことを反省して、変わる努力をしてる姿を近くで見ていて欲しいと伝えました。
    今までは喧嘩になると明らかに私が不機嫌な態度をとって、旦那が謝るまでは無視し続けたりすることもありましたが、今回は毎日笑顔でお帰りと迎え、イラっとすることがあっても波風立てないように過ごしています。
    昨晩もずっと携帯をいじっている旦那に対して、つい、「夫婦としてはもう冷めてるのかな?私の身体にも触れたくないんだよね?このまま女性として見られなくなるのもすごく辛い。」と言ってしまいそうになりましたが、旦那からどんな返答が返ってくるのか怖く、喧嘩になるのも嫌なのでグッと我慢しました。
    旦那からの愛情を感じられないことで心にも余裕がなくなってしまいました。
    明るく笑顔で普通に日々過ごしていれば、旦那の気持ちや行動も少しずつ変化してくれると思いたいです。

• 9月26日
  • みきたんたん

みきたんたん

自分の気持ちを伝えられたならそれで今は十分だと思います✨ ついなにか言ってしまいそうなのはすごく分かります😭
    でも今はぐっとこらえていけばきっと前のようになれると思います!
    結構ケンカって相手が悪いって思いがちですが、自分次第な所もあります。自分が何か言わなければ大きくもならないので。
    なので、ケンカにならないようにニコニコしてます。
    は?これやっとけって言ったじゃん。バカじゃん?ってこの前言われた時も『あーバカだから忘れてたーごめんねー!』ってかわして終わらせました。
    今までだと、は?あなたもこの前これやるの忘れたじゃん!ってなったので私としては進歩です笑

• 9月26日
  • あや

あや

ありがとうございます。
    気持ちを共有して頂けてとても嬉しいです。
    そうですよね。私もまだまだ考えが幼稚な部分があって、気に入らないことがあるとすぐに態度に出していました。旦那からも「今日は機嫌が良いかなとか、いつもお前の顔色を伺って生活してた。」と言われたことがあります。
    私もみきたんたんさんのように、相手の言葉を上手く交わせるように気持ちに余裕を持って、そうすれば些細なことが大きな喧嘩になることもないですもんね。
    普段子供と旦那としか接しないので、どこか旦那にああしてもらいたい、こうしてもらいたいと求めすぎて、依存していたのかなとも思います。

• 9月26日
  • みきたんたん

みきたんたん

私も、はじめからそういう風に思えるようになったわけでもなく、知り合って結婚して3年の今、やっと!です!

ああしてもらいたいこうしてもらいたいってそりゃ思いますよね。人ですもん。私こんなに頑張ってるんだからあなたもそのくらい返してよ!みたいな。
    私も喧嘩した時に気持ちをぶつけたら、『オレはあなたが求めるくらい完璧にはできない。どうして欲しいの?そんなんじゃしんどいよ。』と言われました。

自分が出来るから相手が出来るとは限らないんですよね💦今はやっとそれに気づけたので、ダンナは私くらいはできないからフォローしなきゃ!くらいの気持ちで接するように気をつけてます。

あまり考えすぎず、肩の力抜いて過ごしてくださいね✨

• 9月26日
  • あや

あや

そうなんですね。まだ結婚して1年半、私も3年経つ頃にはそうな風に思えるようになりたいです。

本当にその通りで、私はこんなに家事と育児に頑張ってるのに!私は母親でもあるけど、1人の女でもあるんだ!って、見返りを求めていたように思います。

今回の件で、旦那の気持ちは少なからず私から離れていってしまったと思います。自分で反省するところは反省して、少しずつでも関係が修復できるように接していこうと思います。

貴重なご意見をありがとうございます。とても参考になりました。

• 9月26日

喧嘩の原因はなんですか?
口論の時に旦那さんのプライドをへし折るような、「絶対に言ってはいけない言葉」を言ってしまった可能性はありますか?

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    その通りで、旦那の仕事のこと、敷地内同居している義両親のこと、夜の営みに満足できないこと、など怒りに任せて酷いことを言ってしまいました。
    自業自得ですよね。そんなこと言う嫁に触れたいとも思わないですよね。

• 9月26日

退会ユーザー

あぁ。。。ボッキリとへし折っちゃいましたね💦💦
    夜の営みとお給料の不満は直接本人にストレートに伝えてはいけない部分なので、特に夜の営みの件については旦那さんは相当ショックだったと思います(´-`)
    そういうデリケートな部分は多分同性にしかわからないと思うので、信用出来る男友達か、ネットの相談サイトで匿名で旦那さんに向けた言葉と、どうしたら元に戻れるか、男性の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 9月26日
  • あや

あや

そうですよね。怒ると自分でも何でこんなこと言ってしまうんだろうと思うぐらい、ズバズバと言ってしまいます。不満が爆発してしまいました。
    男友達はいないので、男性の意見が聞けそうなサイトがないか探してみます。ありがとうございます。

• 9月26日