※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

妊娠中で夜ご飯作るのがつらい。主人が手伝ってくれず、1人で準備や手続きに悩む。他の方はどうしてる?結構寂しい。

妊娠14wです。
愚痴になっちゃうかもです。。
わたしは夜ご飯を作る時に特に気分が悪くなってしまうのですが、それを主人は知ってるのに一度もご飯を作ってくれたことはないです。仕事の日は仕方ないと思いますが休みの日もです。
今日も朝から体調良くないと言って、布団で何時間も動画を見ています。
妊娠中にしなきゃいけないことや、産前産後の準備を調べたり、いろいろな手続きも調べたり、手続きしたり、、表現が変かもですが、なんだか1人で戦ってる?気持ちになります。

皆さんのおたくはどうされてますか??
なんかさみしいとゆーか、悲しい気持ちになります。

コメント

🐯

私も匂いや立ちっぱなしの作業ということで、気分が悪くなったりすることがありますが、旦那は「大丈夫?無理しないで」と言うだけ!
まぁ、汚されるよりいいやーって思ってますね😓
手続きも私が調べて、書いて、仕事の時間で持っていけないので持っていくことだけお願いしましたが。
妊娠の入院準備は旦那と行くより母と行った方がが安心するので、気にしてません!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。わかります💦わたしの旦那さんも言うだけです💦実家が新幹線で4時間半もかかるとこなので、なかなか親にも頼れなくて😭
    確かにお母さんや、まだ1人の方が安心できるかもですね✨✨

• 9月26日
  • 🐯

🐯

実家が遠いと苦労もなかなか発散できませんね…。
    旦那さんと行くより、妊娠出産を経験した人と行く方が買い物などは安心するもんですよね!

• 9月26日
  • かりん

かりん

はい♪友達の先輩ママとかも安心しますよね^ ^今住んでるところは友達も少ししかいないので、ママリで色々また聞いちゃうかもです😭笑

• 9月26日
  • 🐯

🐯

私は実家は20分くらいのところですが、同居嫁なので環境の違いに戸惑いばかりです…😓
    友達ともなかなか会えなかったりしますしね…。
    私もママリの先輩ママに助けられてます

• 9月27日
ゆう

うちもそうです!ただほとんどの男性は料理してと言っても難しいかと💦うちは特に何も作れないレベルなのでどんなに寝込んでいても作ってくれることはないですしそれが当たり前だと思うので作ってよ!とも思いません(笑)
手続き系は私が全てやってますねー!実際に病院に行っているわけでもないので何をしなければいけないのかその辺は分からなくて当然かと💦
それは主さんが指導するところだと思います!これもこれもこれもやらないといけないというのは私も伝えているのでやっとわかってきたかな?という感じです(笑)
無関心ではないですが、やっぱり父親は実感もまだ湧かないと思うので┈根気よくお話するしかないかなと思います💦料理ができる旦那さんなら料理をしてほしいことも含めてですね!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。
    手続きとかしなきゃいけないことを共有してるのですが、旦那さんに調べて欲しいこととかもなかなかしてくれません😭
    ゆうさんのご主人もだんだんわかって来たかなって感じですか??
    里帰り出産なので料理も少しずつ教えてるのでちゃんと覚えてもらわなきゃです^ ^
    最近やっとレンジでまともに温めができるようになったようです(笑)

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

旦那さんに調べてほしいこととか安心できなくて全部私がやっちゃいます(笑)調べてくれてるかもしれませんが(笑)
    わかってきたかなーってところはありますがだからこうしてあげようみたいな所まではできませんね(笑)
    私は産後里帰りするので旦那にも軽いものは作れるようになって欲しいですが覚える気もないので💦カップ麺生活になるのかなーと思ってます(笑)

• 9月26日
  • かりん

かりん

もう男と女は別の生き物ですね(笑)あと一歩、こうしてくれたらなぁは絶対伝わらないです(笑)
    ゆうさんも里帰りされるんですね!ほんとに簡単なものでいいから作れるようになって欲しいですよね!
    私もさっき焼きそば簡単だから教えようとしたのに、作り方載ってるのも読まずに難しいからわからないと断られました(笑)
    わからないんじゃなく、できないんじゃなく、やらないだけですよね(笑)

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

主さんや私がいなくなれば説明見て作ったりすると思いますがいる間は甘えてるので無理かもですね💦うちには旦那という名のベビーがいるので👶と思って諦めてます(笑)
    できないじゃなくてやりたくないから「やらない」だけですよー!!!主さんのベビーもうちのベビーもわがままですね💦(笑)

• 9月26日
  • かりん

かりん

本当に甘えてますよね💦こんな大きなベビー要らないです(笑)
    でも長男だと思って育てなきゃですね(笑)
    わがままな大きいベビーと改めて思うと笑いが出て来て、今1人でニヤニヤしてます😂笑
    ゆうさんありがとうございます❤️

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

私もベビーだと思うようになったら笑えてきてイライラ抑えれるようになりました(笑)ほんとにこんなに大きなベビー要らないです(笑)ワンオペ2児の母かな?🤔(笑)
    お互い頑張りましょうね!ズレてるなんてベビーに言われてもダメージ受けなくて大丈夫ですよ~~!!大人になってから言ってくだちゃい~~👶🍼!って思っときましょ!

• 9月26日

それはつらいですね。二人の子供なのに…と。体調悪い時ぐらい支え合おうよと思ってしまいますね。。。
いっぱい不安な気持ちになるのに、一人で抱えるなんてしんどいと思います。御主人は手伝ってと言ってもやってくれないのでしょうか?(;_;)💦それなら二人分の家事もしんどいだけなので私は実家とかに帰ると思います。。。😨

我が家は、妊娠発覚してから毎日
家事掃除洗濯料理犬2匹の世話…と全てやってくれてます。😨💦
悪阻がずっと続いてるので本当に助かってます。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。手伝ってと言うと文句言いながらたまにしてくれますが、皿洗いくらいです。なのに、俺っていい旦那だよなぁと言います(笑)
    みみみさんのご主人、素敵ですね✨✨憧れます✨

• 9月26日

わかります。私も妊娠中同じでした!
悪阻が酷すぎて食材見るだけで吐くレベルで何も作れなかった中、旦那は作ることなんて一切しなくて毎日お弁当買いに行ってました、、お金もったいないからと言っても全然作らないし、手続きのことや出産準備のことも一緒に調べてくれたりなどは全然なくて、一人で調べて準備して、悲しくなってよく泣いてました😢
男の人って産まれないと父親の自覚がわかないから仕方ないとは周りから言われてましたが、それでも悲しくなりますよね💦

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。わかります。なんか涙が出て来ますよね💦
    泣くと、何泣いてんだよとか言われて、不機嫌になります💦
    お金で解決できることは解決しようとかも言われますが、そんなにお金もありません(笑)
    本当に悲しくなりますよね💦

• 9月26日
mame

男の人なんてそんなもんですよ😁
気楽にいきましょう👍

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。少しずつでも気楽に気にしないようになりたいです😊子供も守らないといけないし強くならなきゃですね✨

• 9月26日
ミンチ

私も夜ご飯作るとき気分悪くなります😭💔
マスクしたり、休み休み用意したりしてます。
つい最近旦那が自分でご飯つくって、部屋も片付けれてなくて
いつもならなにもいわないけど
その日イライラしてたのか
怒ってました。(旦那は一人でご飯とかなんでもできるので心配してないのですが…)
私もそれにイライラして、嫌味ったらしく掃除始めて、旦那も掃除し始めました。そのあと無言のまま寝室にいったんですけどイライラが赤ちゃんに伝わったのかお腹がすごく張り、謝るとかではなく
手伝ってくれてありがとうって伝えると自然と仲直りしました。
解決策とかお役に立つ出来事ではないかもしれないですけど
一度ちゃんと話し合ってみてはどうですか??
私の場合は心拍聞く機械があるので
それを旦那にもきかせて
いまここにいるんよ、声だってきこえとんよーっていって少しずつ自覚を持ってもらうようにしてもらってます😊

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。わかります😭ご飯休み休みじゃないときついですよね💦でも、ミーノさんのご主人も自分でやろうとしてえらいですね✨✨
    すぐに仲直りできるのもすのいです!我が家だとバトルが始まります(笑)
    うちも徐々に自覚を持ってもらえるといいな♪

• 9月26日
  • ミンチ

ミンチ

私があーもう今日むり!ダメって日は外食が旦那がします。笑笑

仲直りできないと落ち着いてねれないです😭しかも私負けるので…笑笑
    一緒に検診いくとかいいですよ☺️
    私来週の検診一緒にいきます。笑笑

• 9月26日
  • かりん

かりん

喧嘩するとほんとにお腹はりますよね💦確かにモヤモヤして寝つきにくくなりますよね😭私も負けます。。屁理屈?みたいに言われるので諦めちゃって(笑)
    私も先週行きました❗️そうゆーときはいい旦那風にして来ます(笑)
    ミーノさんのご主人、検診に行ってお父さんになるってもっと実感してくれるといいですね❤️

• 9月26日
♡N♡

うちの旦那さんもそうなのでそんなもんだと思って諦めましたよ🙋‍♀️笑

期待すると悲しくなるし男の人はちゃんと言わないと分からない生き物みたいです!
女からしたらそれくらい雰囲気とかでわかるでしょって思ってても無理みたいですね💦

それでこっちが機嫌悪くなっても向こうからしたらなんで不機嫌か泣いてるのかちんぷんかんぷんみたいな事も結構あると思います🙄

思ってることをきちんと伝えてみたらいいと思います!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。♡N♡さんのお宅もなんですね❗️やっぱり諦めも必要ですよね(笑)
    確かにそれでこっちが不機嫌になると、さらに不機嫌になられます😭
    伝えることもあるんですが言い返されます💦
    その時はきっと少し諦めた方がいいですよね😭笑
    でも、子供のためにここは絶対大事ってことは負けずに言い方を気をつけたりして何回か伝えて行きたいと思います😊

• 9月26日
みにまむ怪獣🦖

うちは主人の帰りが遅いので平日は手伝ってはくれませんが、いつも手伝えなくてごめんねと言ってはくれています😊
晩ご飯用意するのが辛い時はスーパーなどで買って来てくれたりしますよ😊
わたしはお布団から出ません😂
仕事忙しすぎてこれからのこと話す時間もなかった時に仕事で忙しいのは分かるけどわたしの話も聞け!と泣き喚いたことが一度だけあります😂😂

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。そのごめんねって言葉だけでもかなり救われますね✨うちはそれがなかなか言えない旦那さんなので、なーさんの旦那さんほんとに素敵だなと思いました✨
    お布団から出ない日ほしいですー😭
    これからのこと話したいって伝えた時もきっと、なーさんのご主人は、ごめんね、そうだよねって言ってくれそうですね💓私もそんな関係になれるように頑張ります❤️

• 9月26日
レレ

うちも何もしてくれませんよ😅
つわりはもう治まったのですが、つわりが酷かった時期も大丈夫??くらい。同棲を始めた時から皿洗いだけはさせていますので、そのくらいですね😅😅住民票の移しなども、色々調べるのは私だけです😅😅

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。うちもです😭大丈夫?って言うなら、もっと行動で気遣ってほしいって思います(笑)皿洗いもつわり酷い時は辛いですもんね💦
    やらないといけないことをやる時間はあったとしても、なんか頭がいっぱいになっちゃったりしませんか??😭
    私はやること書き出したりしてるんですけど、何か辛い時はいっぱいいっぱいになっちゃいます💦
    でも赤ちゃんのためにも頑張らないとですよね✨✨

• 9月26日
とろろ

うちは妊娠中もお互い遅かったので基本成城石井のお弁当とか惣菜でしたが、早い日はお互い作れる方が作ってました。
旦那さん、料理はできるんですよね?
出来て全然やらないのは腹立たしいです!
でも基本は私が1人で戦ってる感じですよ。
書類とかやってって言ってやらせるけど、結局やったかどうか、締切とか管理するのは私ですし。
旦那はどうにかなるっていう超楽観主義なんです。
給料低いくせにちゃんとやれよ!って思います。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。作れる方が作るってほんと憧れます✨
    一人暮らししてたから少しはできるはずなんですけど、、(笑)なんか本当にめんどくさがってやらないだけだと思います💦
    確かに頼んでも、あれしてくれた?とか確認しなきゃですよね!何回言ってもなかなかしてくれないですし💦
    どうにかなるって思うなら、何かあった時にほんとにどうにかなるようにしててほしいですね😭
    うちの旦那さんは何かあればお金でなんとかすれば、、って感じなんですけど、それはお金に余裕がある人なら言えるけどっ、、て感じです(笑)

• 9月26日
みるく^o^

辛いですよね。。うちも一緒でした。1人目も2人目も悪阻がひどく入院してましたが、大丈夫?の一言もなく。もちろんご飯を作ったことなど一度もないし家事を手伝ってくれたこともありません。
今回も悪阻がひどく上の子の世話ができなくなってしまい私の実家に犬と上の子を預けてましたが、
お前はご飯も作れないし何もできない役に立たないんだから、退院してくんなとまで言われ、旦那は子どもの面倒すら一切見ずに、嫁の悪阻がひどいから自分が1番大変だと言いふらし、一人で外食三昧、遊びたい放題悠々自適な生活を送っていました。
手続きももちろん全て私です。
定年まで貯金して、定年と共に捨ててやると心に決めてます笑

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。私はつわりが軽くても辛いのに、、みるくさん入院するくらいひどかったなら、本当に苦しかったですよね💦💦なのにその対応はないですよね😭
    ご主人あんまりです😭みるくさんはご主人との2人の子供をお腹の中で育てて守るために、辛さに悶えて頑張ってるのに💦
    離婚はしないけど心の中では離婚してるつもりの人も多いって、よく聞くのであんまり酷いとそうしたくなりますよね❗️現実では定年後ですね❗️笑
    そう考えるだけでも少し楽になれそうですね✨✨

• 9月26日
かりん

何だか、皆さんのおかげで少し元気が出ました♡ありがとうございます♡

なのにまた早速喧嘩で、私が悪い、おかしい、ずれてるみたいに言われて涙出ちゃいました😭

また後で、皆さんのコメント見直して元気出します❗️
本当にありがとうございます♡