※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた息子が、お茶を飲む練習中。スプーンであげても口から流れる。泣いて嫌がり、飲めない。お茶も飲めるようになる方法を知りたい。

6ヶ月の息子ですが、3ヶ月ごろから時々お茶を飲ませようとしてたのですが、なかなか飲みません。まだ早いのかなと思っていたのですが、5ヶ月ごろから離乳食を始めたのをきっかけに、毎日お茶を飲む練習をしています。離乳食の際にスプーンで10mlほどあげているのですが、ほとんど口から流れてるようです。哺乳瓶であげようと思っても、泣いて嫌がり飲めません。母乳だけで水分補給するよりは、お茶も飲めるようになってほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?
ちなみに、ビジョンや和光堂のベビー用の麦茶・ほうじ茶・もろこし茶を飲ませたことがあります。

コメント

し

私のとこもお茶なかなか飲まなかったです😭そうゆうときは白湯とかにしてました!なぜか白湯なら少し飲んでくれました!

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます!
    白湯もあげてみたことがあるのですが、同じように少ししか飲みませんでした…😱

    • 9月26日
みさ

ストローマグであげてます!😊

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます!
    まだマグで上手に飲めなくて、ストロー付きでも、なくても、飲めないのです…😱

    • 9月26日
ゴマたそ

うちは最初は赤ちゃん用の麦茶を白湯でさらに薄めたものをストローマグで飲ませた方が飲んでくれました❗
哺乳瓶で飲ませると泣いて拒否するのですが、なぜかストローだと飲んでくれます🙆
(最初は口に含んでダラーっと出してましたが、そのうち少しずつ飲むようになりました)

周りの子も数人同じような事を言っていましたよ😌
あやかさんのお子さんにも効果があるか分かりませんが、やってみる価値はあるかもしれません🙆

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます!
    なるほど!薄めるのですね!!
    やっぱりストローマグで飲ませた方が良いのでしょうか…
    まだマグで上手に飲めないのですが、マグの練習はどのようにされましたか?

    • 9月26日
  • ゴマたそ

    ゴマたそ

    最初はパックのストローを咥えさせて、軽く押してあげてストローからは飲み物が出てくる事を知ってもらう事から初めてみました❗

    ストローを吸うような素振りをしていたので、パックからストローマグに変えて口元に持っていくとすんなりと自分で吸っていました🙆

    • 9月26日
  • めめ

    めめ

    なるほど!そういった方法があるのですね!ちなみに何ヶ月ごろに出来るなうになられましたか?

    • 9月26日
  • ゴマたそ

    ゴマたそ

    5ヶ月ぴったりの日に離乳食スタートしたのと同時でした❗
    うちの子はたぶんストローに関しては受け入れてくれるのが早かったので、3日目くらいでマグで飲めるようになりました👌

    友達の子は1ヶ月程練習していました🙋

    でも今でも麦茶は味が好きではないようでチビチビしか飲んでくれず、便秘などで沢山水分を取って欲しい時は赤ちゃん用のりんごジュースなどにしてしまっています😭

    • 9月26日
  • めめ

    めめ

    そうなんですね、早いですね😳
    やっぱりその子によるのですかね😌
    うちも練習してみます!!

    そうなんですか!好き嫌いありますよね😂

    • 9月26日
  • ゴマたそ

    ゴマたそ

    すぐに保育園に入れるから飲めるようにさせなきゃいけない!とかでなければ焦らずでいいのかなーと思っています😄
    私は来年の四月までにゴクゴク飲めるようになればいいやー❗
    と軽く考えてしまっています😁

    お互い頑張りましょう💕

    • 9月26日
  • めめ

    めめ

    そうですよね!!焦らずゆっくりでいいですよね!!ありがとうございます😭💖

    • 9月26日
うーこーみ

1歳ぐらいから飲ませていましたけど
3か月でお茶はすごいですね!

  • めめ

    めめ

    そうなんですかね?周りの友達は似た月齢でも飲める子が多いので、焦ってます💦

    • 9月26日
しゃむしゃむ

娘も全っっ然お茶を飲んでくれませんでした😅
哺乳瓶もスプーンもストローマグもだめ…😭
麦茶もほうじ茶もとうもろこし茶もだめ…😭
離乳食の時はもちろん、朝起きた時もお風呂上がりもだめ…で悩んでいました😭

飲んでくれるようになったのはしっかり歩けるようになった頃でした💦💦
なので、1歳を過ぎてからでした😅
運動量が増えて母乳だけでは足りなくなったようで、ある日突然ストローマグで麦茶をチューチュー飲み始めましたΣ(・ω・ノ)ノ
今はご飯をモリモリ食べるので、食事中にも飲んでくれています😊

中にはよく飲んでくれる子もいるのでしょうが、最近はだいぶ涼しくなってきましたし、生後6ヶ月なら走り回ってたくさん汗をかくこともないので、「まだお茶はいいよ~~」と思っているのかもしれませんね😁

私は飲んでくれなかった時期もとりあえず毎回離乳食の時に薄めた麦茶を準備して、スプーンでちょびちょび唇を濡らしてました(笑)
本当に嫌いになってしまうといけないので、今の時期は焦らずにそれくらいでもいいのかな~~と思います😊

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!同じような方がいらっしゃり、安心しました😂そうですよね、いつかきっと飲めるようになりますよね!焦らずゆっくり試していきたいと思います😊

    • 9月26日
ayu

娘も嫌がって飲みませんでした!ですが3歳からお茶大好き水大好きに!今ではジュースをあげてもお茶がいい!と言ってます笑。

味がついた3ヶ月から飲めるイオンウォーターなど赤ちゃん用の風味がついた飲み物などどうですか?

  • めめ

    めめ

    回答ありがとうございます!
    マグの練習をお茶でしていると余計にマグで飲めないかなと思い、この間ももウォーター?を買ってみました!まだ試していないのですが、ayuさんのお子さんはそういった水は飲まれましたか?

    • 9月26日