※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふあゆあ
妊活

排卵日は低温期最後の日ではなく、高温期になる前に起こります。受精能力のある精子は体内で最大5日間生存します。

排卵日とは低温期最後の日を排卵日というのでしょうか?
私は高温期になるまで3日〜4日ぐらいかかります!
その間にも排卵って起こるのでしょうか?

また精子は何日ぐらい受精能力があるのでしょうか?😥

すみませんこのような質問をしてしまい💦

コメント

一回下がって、上がっていってるならその下がったところでタイミングを取ればいいんだと思います(^ ^)
わたしも1日で高温期にはならないこともありますよ!

精子は強い精子で7日まで生きれるって聞いた気がします!

自己流のタイミングはなかなか難しいと思います>_<
わたしは自己流で1年妊活してだめでした(;_;)
不妊治療をしたら2周期目ですぐ授かったので、タイミングの指導だけでもしてもらってもいいのかなと思います!専門家に聞くのが一番です♡

• ふあゆあ

ふあゆあ

ありがとうございます!
    やはり自分でタイミングとるのはなかなか難しいですよね💦

そんな長く生きてるんですね!
    排卵前3日〜4日前にしても、もしかしたら可能性はあるって事でしょうかね😥

病院にいってみたいと思います😊

• 12月26日

退会ユーザー

あとは、女性の膣内が酸性で、精子はアルカリ性らしいです。
    わたしは酸性が強いのか、主人の精子がアルカリ性が弱いのか、お腹の中に入った時におおくの精子が死んでるって言われました>_<
    精子が出てて問題なくても完全な相性ってやつもあるみたいですよ(°_°)
    相性が悪いと長く精子が生きてくれないこともあるみたいで、一概には言えないそうです!
    フーナーテストでわかりましたよ!
    もし気になるようであれば病院で希望してください(^ ^)♡

• 12月26日
  • ふあゆあ

ふあゆあ

そういうのもあるんですね!
    詳しくありがとうございます😭
    参考にさせてもらいます!!

• 12月26日
ごまにゃん

排卵日は最低体温日が一般的と言いますが、他にも①最低体温日から1回上がって、次に下がった日、②低温期と捉える最後の日、③高温期初日、も考えられる…と聞きました。

精子は7日程生きますが、受精能力があるのは射精されてから1日半程、しかも射精後すぐは受精能力がないとか。卵子は1日程で生命力が無くなりますが、後半は受精能力が無くなるとか。だから実はタイミングというのは、本当は数10時間しかない…と聞きました。
あくまで、噂の様な物で医師に聞いた訳じゃないんですけど(笑)

妊活すると、色々調べちゃいますよね(^_^;)
上の理論でいくと、排卵日付近に毎日のようにトライしなくちゃならなくて、厳しいですよね。

ちなみに、私は出産に至らず流産ばかりなんですが3回妊娠しています。排卵検査薬をつかっていて、排卵検査薬が反応し始めた日と濃い陽性になった日(間隔としては1日おき、おそらく排卵日2日前と排卵日当日かと思われます)にトライ出来た時に妊娠しています。

あんまり考え込んだら、ダメだとは思うんですが、ついつい確率みたいな物を考えちゃいますね ;^_^A

• ふあゆあ

ふあゆあ

詳しいお返事ありがとうございます!
    いろいろ私もネットなど調べていて💦
    逆に考えすぎてわからなくてなっていて疲れちゃいました😥

私も流産2回しています。
    そこからデリケートになり…。

あまり考えすぎに妊活頑張りたいと思います🎵

ありがとうございました!

• 12月27日
  • ごまにゃん

ごまにゃん

グッドアンサーありがとうございます😀
    流産を経験されているんですね。
    考え過ぎちゃうの解ります!
    私は3回目なので、不育の可能性も視野に入れての治療になっていくと思うんですが、検索しまくっちゃってますもん…(笑) (^_^;)
    ふあゆあさんも私もストレスフリーで妊活出来ますように…♪

• 12月27日