※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

6歳の娘がかわいくない症候群で悩んでいます。自分に厳しく接してしまい、後悔しています。今からでも抱きしめることできますか?他のアドバイスをお願いします。

いわゆる、上の子かわいくない症候群で悩んでいます。
6歳の娘、自分のことは何でもできるし、弟たちの面倒もよくみてくれるし、優しい気遣いもできる、とてもいい子です。
なのに、どうしてもできないことを見つけては、強く叱ってしまい、優しく接してあげることができません。
いろいろネットで解決策を探し、小さい頃の動画や写真を見てみる。というのがあり、今日一人の時に見返してみると、涙が止まらなくなりました。

かわいくてかわいくてずっとそばから離れず、寄り添って過ごした日々もあったのに…いつから、こんなに怖い顔で怒るようになってしまったのか、もっともっと抱き締めておけばよかったと後悔しています。

もうすっかり大きくなってしまった娘ですが、幼稚園から帰ったら、抱き締めてみたいと思います。
今からでも遅くないですかね…?

他にもアドバイス、ご意見頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

いちご

遅くなんてないですよ!!思いっきりぎゅーって抱きしめてあげてください(*^_^*)
もしかしたら、いつも自分で出来ていることが出来なくなってしまうことがあるかもしれません。けれど、それはお母さんに甘えているだけです。どうか怒らずに受け止めてあげてください。兄弟の面倒をみてくれる優しいお姉ちゃんもたまにはママに甘えたいはずです。
うちも、上の子になかなか関わってあげることが出来ずに悩んでいます。お互いに頑張りましょう

• いちご

いちご

抱き締めたいですが、タイミングが難しいと思っていました。
    いつもできないことができないとき=甘えてる時ですね。
    今まではついつい怒っていましたが、優しく接してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    同じ悩みを抱えている方がいて、励みになります!

• 9月26日
あゆみ

遅いことはないですよ。
忙しい日々、子どもが小さかった頃のこと忘れてしまいますよね。
という私は、そんな言えるほど長く子育てしてませんが。
忘れてしまったことを思い出すこと大切だと思います。あのときはああだったなーとキラキラした思い出は、笑顔と優しい気持ちを思い出させてくれます。それを思い出したいちごさんも娘さん同様心の優しい方だと思いました。
いくつになっても抱きしめてあげていいんですよ。娘さんはいつでも待ってると思います!お母さんの愛は無償の愛です。たくさん伝えてあげてください!

• いちご

いちご

遅くないと言っていただけて、少し安心しました。
    怒りそうになったときほど、娘を優しい気持ちで見れるように頑張ります。
    無償の愛、たくさんたくさん伝えたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

• 9月26日
M♡

読んでいて目が涙でいっぱいになりました。。
とっても優しいお母さんだなぁ、と。
娘さんのことを本当によく考えてらっしゃって、きっと自慢のお母さんだと思いますよ☺️
帰ってきたらいっぱいギューーーーしてあげてくださいね💓
毎日の育児、本当にお疲れ様です!

• いちご

いちご

全っ然優しくできていません。自分でも、あー、怖い顔してるだろうな。と思うときがあります。
    娘がかわいそうですね。
    帰ってきたら、いっぱいギューッとしてあげたいと思います。
    いつか、本当に自慢のお母さんになれるといいな。
    コメントありがとうございました。

• 9月26日
ママ

よくあるらしいですね💦
友人間でよく耳にします👂

友達は下の子を少しの時間でも預けて2人の時間を作ると可愛いと思える時間も増えると言っていましたよ(^^)

もしできる環境ならば❤︎

まだまだ遅くないと思います(^^)
友達なんかいつも上の子怒鳴ってます笑。

• いちご

いちご

そうですね、二人きりの時間なかなかないので、主人に話してやってみようと思います。
    娘が帰ってから、ギューッとしていい?って言ったら、笑いながら拒否されましたが、強引にだっこしました(^^;)
    本人が求めているときには全力で抱き締めさせてもらおうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 9月26日