※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

おしゃぶりの効果や使い方について知りたいですか?4ヶ月の赤ちゃんが手をしゃぶるのは普通の行動です。おしゃぶりを使うかどうかは個人の判断です。

おしゃぶりを使用してる子たまにみますが
あれってどんな効果あるんでしょうか?

4ヶ月の赤ちゃんですが
普段も寝るときもずーっと手をしゃぶってます。
だからおしゃぶりとかあげたらいいのかなと思ったり、、、

でも使ったことないしどうなのかなぁと。

コメント

まむう

わたしはおしゃぶりを1人目に与えたときにやめさせるのが大変だったので
2人め以降から与えてないです…😂
泣けばくわえさせるってゆうのもなんか嫌で💦
うちの子も手をよくしゃぶってました😊
赤ちゃんって指のあいだにごみがつまりやすいから
手をこまめに清潔にしてあげるのを心がけてたけど
成長につれてしゃぶることもなくなりましたよ☺️

ハーバリウム

おしゃぶりはお腹が減ってなくても口寂しくてぐずる、指しゃぶりやこぶししゃぶりも気に入らずぐずる、そんな子に効果抜群ですよ😊
ずっとぐずられると家事ができないですしね☺️

指やこぶしをしゃぶる動作は6ヶ月まではよくあることで、お手手や指で遊んでいる仕草なので心配いりませんよ💕
むしろ、頭を使っているので刺激になってとってもいいことなんですよ✨
それでぐずったりしない限り無理におしゃぶりを与える必要はないですよ😊

コウメ

指しゃぶりと変わらないと思いますが、指しゃぶりは冬になると指が荒れてパックリ割れになったり(痛々しいです…)
あちこち行ける様になると菌への感染確率が高まります…ふと汚い手のまま口に入れちゃうので、衛生面での違いがあるかと思います。
あとは、指しゃぶり卒業しにくいかもですね、身体についてるものなので、つい口に手が行ってしまいます。
私自身、卒業出来たのが3歳過ぎてたそうで、歯並びにも影響が出ました。
しゃぶってた親指の関節がパコっと外れるようになりましたw

どちらも同じ役割ですが、なんとなくおしゃぶりの方が簡単なのかなぁと感じます。

それぞれのお母様で考え方は違うかと思いますが、客観的な1つの意見だと思って頂けたらと思います🙇‍♀️