※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごくりん
子育て・グッズ

混合育児中の赤ちゃんが、母乳の後のミルクを飲まなくなり、不安を感じています。飲む量が少なく、体重の増え方も心配。母乳の出が心配でアドバイスを求めています。

【混合なのにミルクを飲んでくれず不安です】
混合で育てています。
新生児〜1ヶ月の頃は、母乳の後に必ず40mlミルクを足して、成長につれ60ml足すようになっていたのですが、2週間程前から母乳の後のミルクを飲まなくなってしまいました。
ネット検索してみるとよく出てくる相談で、『哺乳瓶を仰け反って泣いて嫌がる』という感じでは無く、哺乳瓶を咥えさせると口を半開きにしたまま吸わない感じです。
時々嫌々な表情で飲んでくれるのですが20mlでまた口半開きになって終了したり、また時々全部飲んでくれて安心していると大量に吐いてしまってとても反省です。

授乳間隔は、日によりますが、長くて2時間半、短いと1時間で起きて泣くのでやはり足りてないのかなと思うのです。。

娘の様子としては、1ヶ月検診の時に、体重の増え方が少なめ、一応平均内だけど1番下、と言われました。
確かによく見るむちむちの赤ちゃんという感じではないですが、ほっぺは丸くなってきて肌ツヤもよくご機嫌な事も多いので健康そうには感じます。
おしっこも授乳のたびにオムツ替えして普通に出ています。

ですが母乳がそんなにたくさん出ている感じはしないので不安です。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。m(._.)m

コメント

まりゅまろ

ミルクをあまり飲まなくなってから2週間経ちますか?
ミルクは胃に負担がかかるので、時期はまちまちのように思いますが、飲まなくなる期間がある子がいるようですよ。
実際三男は3ヶ月頃だったかな?
突然ミルクをほとんど飲まなくなりました。2週間くらい飲みが悪いのが続いて元に戻りましたが、2ヶ月ほどしてまた飲まない期間がやって来ました。
アドバイスにはなっていないですが、ご参考になれば幸いです。

• ごくりん

ごくりん

コメントありがとうございます!
    ミルクをあまり飲まなくなって明日で2週間です。
    そうなんですね!? そんな時期がある、という事がわかっただけでも少し安心しました!ありがとうございます( ・ᴗ・ )★

• 9月26日
ちまこーい

母乳は飲めてるか中々わからないので母乳不足感ってだけで飲めている場合もありますよ😣
お腹すいてなくても口さみしさで飲みたがったりもしますよ😊
そんな飲み方の時もあるので、間隔が開かない=不足ではないので、体重を測ってみるのが安心かと思います😊
赤ちゃんほんぽとかで栄養相談日あったりするので授乳前後の体重はからせてもらったり1ヶ月の体重の増え方みてもらったりしてみるとかで体重が増えているかを調べるのが安心かなと思いますよ😊

• ごくりん

ごくりん

コメントありがとうございます!
    口さみしさもあるんですね⁉️…大人でもありますもんね。
    間隔開かずに飲みたがるのはおやつ感覚なんでしょうか?(笑)
    アカチャンホンポに栄養相談日があるなんて知らなかったです!わりと近くにあるので調べて行ってみようと思います!具体的なアドバイス、とても助かりました。ありがとうございますm(_ _)m✨

• 9月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

栄養相談でサンプルの粉ミルクとかもらえたりしますよ😊
    おしっこが濃い、回数が減る、便秘がつらそうとかなく、大量に吐いたりもあるならお子さんには足りていて少食な子って可能性もあるかなと思います😊
    母乳は飲めてるか目で見て分からないから体重増え方ぐらいしか確かめられないので心配になりますよね😣

• 9月26日