※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
家族・旦那

私は今妊娠5ヶ月で実家とは離れた場所に住んでいます1ヶ月前に実家に帰…

私は今妊娠5ヶ月で実家とは離れた場所に住んでいます

1ヶ月前に実家に帰った際に些細な事で母と喧嘩しました
その翌日母が出かけてる間に、自宅に帰りました
それから、
着信拒否とLINEをブロックされています
(昔から喧嘩すると着信拒否とブロックされます)

ちなみに、母曰く私は甘えすぎだそうですが、
長らく一人暮らしの上、旦那と結婚し遠方に来ました
今回帰省したのも、父が旅行で1週間不在の為
帰っておいでと言われたので帰りました


喧嘩する前から、母の発言が気になっています
(孫は可愛くない、妊婦は病気じゃない等)
昔から、私の家族みんな母の機嫌を伺っています
自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になります
最近は更年期もあって、人前でも大声を出してヒステリーになります

母の機嫌を伺いながらの育児は厳しいと思い
里帰り出産予定でしたが、喧嘩を機に
里帰り出産をやめようと決意しました。


もう、着信拒否されるのは辛いです
親を頼る気は更々ありませんが、
親子の仲は元に戻りたいと思っています
父や祖母や兄から連絡してもらってますが
本当に反省してるのかと言っていたそうです

ここで絶縁するのも
1つの案なのかとおもってます

これ以上悩み続けたくなく
ハッキリさせたいと思ってます

コメント

ちまき

妊娠中に実母と喧嘩だなんて…
疲れますね😭💦

うちの実母はきっと真逆で、
家族の誰よりも優しくて…優し過ぎなくらいです😅

そんなに実母に謝る必要があるのでしょうか。
赤ちゃん生まれてももし実母の機嫌治ってなかったとしても、
実父や兄弟は別ですし、
母だけ意地張って怒ってるだけなのなら
ほっておいてもいいのでは…と思います。

小さな子供ならまだしも…😅

もう里帰り出産するのやめたのなら
特にご機嫌とる必要ないと思います。

私も実母と性格が合いません。
実母だし…大切にしなきゃ…と自分なりに頑張ってましたが、
妊娠、つわりを機に疲れてしまいました😅

今では“あー、私この人、母親だから関係続けてるけど、他人なら本当に無理な人だな”と思ってしまいます😅

  • ぽんず

    ぽんず

    回答ありがとうございます
    お母様優しくて羨ましいです…!

    母を大切にしなきゃと必死になって
    今まで歩み寄ってきましたが、
    今後は、母が歩み寄ってきたら
    程よい距離で居ようと思います

    • 9月26日
ママリ

普段、お母様が着信拒否とLINEブロックを解除するきっかけは何なんでしょうか?ぽんずさんから歩み寄っていかれるのですか?

普段甘え過ぎと言われるなら、私は頼らなくても大丈夫だという意味も込めて、いったん着信拒否もLINEブロックもされたままにしてみてはいかがでしょうか?

とはいえ、妊娠中ですし、何かあった時や不安な時、旦那さん等ぽんずさんにとって他に頼りになる方が居れば、の話ですが☹️💦

  • ぽんず

    ぽんず

    回答ありがとうございます

    毎回私が平謝りしてなんとか
    機嫌を直してもらってました

    旦那の義実家が隣の市ですが、
    顔合わせの時に、義母に酷い態度
    されたので距離を置いてます💦

    • 9月26日
mo

私でしたら母親との関係はたちます。
というのも私の母もぽんずさんのお母様と
似たような感じで
自分の思い通りにならないとすぐキレて
いろいろ言う人だからです
1人目の出産の時里帰りしたんですが
産む1ヶ月前と産んでからは最悪でした
何回も喧嘩して里帰りしたのを
後悔しました
(里帰りも母が里帰りするのが当たり前という考えだったので仕方がなくした感じです)
産後は身体的にも精神的にも
つらい時期だと思うので
そういう環境でしたら里帰りは
絶対やめた方がいいと思います。

  • ぽんず

    ぽんず

    回答ありがとうございます

    そうですよね
    経験された方のお話は
    勉強になります…!
    どちらにせよ辛い環境なら
    旦那と力を合わせて頑張りたいと思います

    • 9月26日