※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

息子が椅子に登ってイライラしており、注意しても聞かないため、怒り方も試しても改善せず、最近は大声を出してしまう。困っている。

息子に最近イライラしてしまいます。
いつも、ダイニングの椅子にのぼって、ダイニングテーブルに立ったりします。椅子をちゃんと中に入れていてと自分で引いて登ります。だいたいわたしが家事をしていたり洗面所にいたり、トイレの時で、1日に30回以上同じことをやって、毎日毎日注意をします。けど、全然言うことを聞いてくれなくて、怒り方もいろいろためして(優しく怒る、激しく怒る、無言で何度も下ろす、詳しく危ない理由をせつめいする、など)ますが全然だめです。
最近はイライラしすぎて大きな声を出してしまいます。
もう疲れました。

コメント

すもも

そういう時期ですよ。きっと、ママのしていることも気になって、見たいんでしょうね。
うちの次女もまだ同じことしますよ。
なので、ダイニングテーブルの椅子は使わない時は撤去してます😅
うちの長女も同じ頃に登っていましたが、いつからか登らなくなりました。
その時期が来るまで辛抱するしかないです😭
いくじは根気も必要ですよね😭

• とも

とも

朝昼晩三回椅子を出すってことですか?
    めんどくさがりなわたしはできるかなぁ😭
    頑張って辛抱します😂ありがとうございます😊

• 9月26日
  • すもも

すもも

そうですね😓使っているものは毎回出し入れしてます。
    椅子の出し入れよりも、子どもが登る方がストレスなので。
    ダイニングテーブル、高さがあるので、下手に落ちたら危険ですし、家事している時にいちいち下ろす手間考えたら、そっちの方がノンストレスなので、そうしてます😌

• 9月26日

すぐ手の届く距離で見守りながらコケるのを待つのもいいかもしれませんよ!
1回痛い体験をしたら、しなくなるかもです!
うちの子も何回も注意してきかなかったときは一応すぐ受け止めれるように
近くには居てるけど、何もせず、
痛いことなるよーだけ言って
見守っときます。笑
これが正しいやり方ではないと
思いますが、自分で痛いことになる
と分かれば近寄らなくなる性格なので
それを待ちますw

• とも

とも

いっつも家事してて、料理の途中だったりで、自分に時間がないときにばっかりするんですよ😭😭
    そして、落ちてギャン泣き経験ありなのにこりずに登るんです😭😭
    安全確保だけして、しなくなるのを待つしかないですね😂

• 9月26日
たも

何をしても無理な時は悲しい顔してママ悲しいって言います。
それでも無理なら泣きます。(理由を簡単な言葉で言いながら)

意外と効きます。

分かりやすく短い言葉&低い声で諭す。
怒鳴らない。

が一番いいと思いますが何度もされるとムキー💢ってなりますよね…

うちは上の子が小さい時はダイニング椅子撤去して隣に座卓置いてみんなで床で座って食べてました。
やるなって言ってもやるのではなから登れないようにしてしまうのも手ですよ。

• とも

とも

泣き真似、効果てきめんでした❤️😂
    衝撃です!泣き真似したら全ての悪さを途中でやめて、わたしの顔を覗きに来ます!本当にありがとうございます!
    座卓は8ヶ月ぐらいから何回ものぼってあぶないし、座卓でご飯食べるとご飯をぐちゃぐちゃしちゃうので撤去して、わざわざダイニングテーブル買ったんですよ😂座卓のとき大人のご飯をぐちゃぐちゃにしたりしないですか?

• 9月26日
  • たも

たも

それは良かったです😄❗️
    子どもって親の気持ちに敏感なんですよね☺️
    可愛いですね💕
    あまりやり過ぎると子どもも不安になってしまうかも&嘘泣きとバレてしまうかもなのでここぞ!という時に使ってください👍

食事の時は息子はテーブル付きのローチェア(座卓と同じくらいの高さ)に座らせて脱走できないようにして、大人のは食べ終わったら速攻撤収してました(笑)
    脱走できるようになったらご飯だけ手元に置いておかずやお味噌汁はとなりのダイニングの上に置いてその都度取って食べたりとかしてました😱

あと何も乗せてないスプーンとかスルメとか持たせて手を塞いだりメラミンとかの割れないお皿をおもちゃ代わりに置いたり、わざとグチャグチャにするようにおとりを用意したりとか…色々試しました。

• 9月26日