※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の予防接種での待ち時間や対応に不満。他の子供の鼻風邪やうつりを心配。予防接種にこんなに時間がかかるのか不安。

すごくモヤモヤするー!

子供の予防接種に行ってるけど、予約してるのに2時間かかるし、やっと打って帰れると思ったら、冷やす湿布貼りますね→また20分待つ→湿布貼る→3〜4時間は貼ったままで→1時間後お風呂の時間と伝えると、その時剥がして大丈夫。気になるなら保冷剤を当ててって…湿布貼った意味あるんかい!って思った😩

おまけに、電話がかかってきたと思ったら、病院からで母子手帳受け取り忘れと薬出てますよと…いや、今病院いますから!って思った😩
受け取りに受付行ったら、大丈夫?😅みたいな顔されるし😩

小児科だから、鼻風邪の子供だらけで、息子に咳かけてきたやつもいるし😩親は、赤ちゃんに風邪うつしちゃうから連呼するし😩
なんか予防接種行ったのに、変な病気うつされないか心配です。
予防接種ってこんなに時間かかるんですかね??

コメント

かやのしゃ

それはモヤモヤしますね。

というか、ひやす湿布?そんなのしてくれるんですね。

私が行っている所は予防接種だけの日があるので、予約時間にいけば5分と待たず打って即帰れます。

予防接種はこれからも続きますし、お住まいの地域内で、別の病院探していいと思います。

ふたりのママ

予約とって行くから
だいたいすぐ終わります!

なんか違うんですかね?
たまたま混んでたとか?

大丈夫?みたいな顔されるのは
イラッとしちゃいますね💦

らてこ。

いや…
予防接種で予約してあるのなら 普通はそこまで待たない…気がします。。
何ヵ所か行ってますが だいたい30分あれば 終わって出てこれます
冷やす湿布?は 貼ったことありません。

予防接種と 通常の診察時間を 分けてくれてる病院が多いと思うので
かかりつけ、かえてみてもよさそうですね(^-^;

なる

それは心配ですね💦予防接種だけの時間帯とかないんですか?😳うちの小児科は、火水木の14時から15時は感染を防ぐため予防接種の子だけですよ〜!そういった小児科多いので、ちょっと他の所で受けるなど私は検討しちゃいそうです😓💦

なっちゃん

大変な1日でしたね💦
すごく混んでる病院ですか?
予防接種なら、1時間以内で終わりますよ。今まで2つの病院で予防接種しましたが、どちらも予約して行き、多少待ち時間はありますが、2時間も待ったことないです。予防接種してから、30分は待機して、打った所が腫れたりしてないか看護師さんにみてもらえたら、そのまま終わりです。薬ももらったことないです。

‪(๑•🐽•๑)‬

予約してるのに2時間もかかったんですか?💦
しかもまだちっちゃいのに...😨
予防接種で湿布で冷やすなんてあるんですね💦
受け取り忘れって、ほんと誰が待たせとんねん!ってツッコミ入れたくなりますね😅
私が行ってる小児科は生後3ヶ月頃なら別室に通して待たせてくれます😣
風邪うつってないといいですね😭

たろすけ

そんなに時間かかったことないです😁💦
だいたい予約した時間前後10分以内には打ってもらって、そのあと10分くらいは別室で安静タイムをして帰る感じです💡
予防接種の前も後も普通の待合室とは別のお部屋に案内してくれていますよ(*´꒳`*)
病院にいる時間は長くて30分くらいですかね🤔
湿布なんか貼られたことないです😂

Chia

大変でしたね💦
病院側の要領が悪すぎますね💦

予約してるのに2時間も待たせるなんて..しかも赤ちゃんの予防接種で😥
私のところは完全予約制ですが
受付したらすぐに部屋移動して
待たされても10分程ですぐ注射してもらい、15分?30分程様子見で何も無ければすぐ終わりです!

予防接種は時間が決まってるので
その時間帯は病院内予防接種の子以外はいません!
赤ちゃんなのに風邪とか流行りもの
がうつったら大変💦

ともも

私が行ってる子どもクリニックは予防接種と診察の時間が別になってますよ☺
かなり激混みですが、予防接種は予約なので2時間はかからないです💦

予約なしで診察、だと2時間もありますが💦

匿名

病院変えた方がいいと思います😢
私の行ってるところは13時半〜14時までが予防接種時間になっています!
予約制で、受付順に打ってもらうので、30分の間に必ず終わるようになってます😋

打ってもらったら絆創膏?貼ってもらって母子手当返してもらったら帰宅です!

ママリ

何人かコメントで書かれているように、娘の予防接種で通っているところも、風邪などの外来と予防接種とは完全に時間が分かれていて風邪移ったりしないようになっていますよ💦
そして予防接種のみなので受診する子多くてもぱっぱと終わって1時間もかからないです!
他の小児科にも予防接種ではなく湿疹を診てもらいにかかったことありますが、やはり菌もらわないように隔離室?で待たせてもらえました。
今後まだ予防接種何回もありますし可能であれば病院変えた方が安心かもしれないですね😓

hoshiko

えー!予約してるのに予防接種に2時間もかかるとか初めて聞きました😫
しかも湿布なんて貼るんですね🤔何度も予防接種受けてますが、湿布貼ったことないですよ😯

母子手帳忘れたとか薬が出てます、とか後から気がつくとか困りますね😑そんな病院なかなかないと思うのは私だけ?

私が連れて行ってる小児科は予約して予防接種を受けますが、待っても10分とか長くても15分とかですよ😏もちろん湿布なんて今まで一度も出されたことないですよ!

• hoshiko

hoshiko

今後また予防接種が続くかと思いますので、別の小児科に変えれた方がいいのかなぁと思いますよ😞

予約して行ってるんだから仮に混んでも30分とかで終わるのが普通です。

あ、BCGだけは患部がしっかり乾くまで病院内で待つので他のよりも時間はかかりますが…。

• 9月26日
はじめてのママリ

うちが行ってる病院は予約制じゃないですけど、そんなに待たされた事ないです。受付してから20分~30分で終わりますよ。湿布も貼ったことないです。
予約してるのにそんなに待たされたら、予防接種の前に風邪もらいに行くようなもんですよね!
毎回そんな感じなんですかね?
さすがに文句言ってもいいと思いますよ(><)

はじめてのママリ

皆さまありがとうございます😭
やっぱり長いですよね?
過去2回行ってますが、2回共1時間半かかったので、今回はさすがにかかりすぎだと思い余計イライラしました😩

湿布も、されない所が多いんですね💦薬は、湿疹も診てもらったので処方されたのですが、診察で聞いたから処方された事知っているのに受付の対応にモヤモヤです😩

2時間待ってる間に後から来た病気持ちの子がどんどん呼ばれてるのに、後回しになっているのにもイライラしました😩
もちろん隔離なんてありません💦

14時からしか予防接種の予約していないので、行っていますが、ちょうど幼稚園等が終わる時間と重なるのか風邪ひいている子が多いです😩
以前、お臍の処置で午前中行った時は人も少なく5分もかかりませんでした💦

近くの病院だったので歩いて行けるのでよかったのですが、風邪移されたら意味ないので変えてみようと思います😩
皆さんの話聞けて参考になり良かったです。ありがとうございました😊

しげりん

そんなに時間かかるなんてビックリな病院ですね!
うちは湿布を貼ってもらったことはないですけど…湿布貼るのに20分待つとか、もう冷えてるでしょー笑

私なら受付で軽く文句言います。
まだ会計も済んでないのに、母子手帳忘れてるってこちらの責任みたいに言われたら、いやですもん。
病院変えてもいいかもですね…😅