※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が誕生日を祝ってくれないことでイライラと悲しみを感じています。可愛く誘導できない自分に悩んでおり、過去の彼氏とも同様の問題があったようです。可愛く出来ない自分を嘆いています。

旦那が誕生日祝ってくれないと、うまいこと言えずにイライラと悲しみで満たされてしまいます。可愛くスネて可愛く誘導とか出来ちゃう人いいですよね、、ただただドンヨリして、より話しかけにくくしちゃいます。可愛くとかそもそもキャラじゃないんで、可愛く以外に、イライラする前に手を打てれば険悪にならないのに。なんでわたしは可愛く出来ないんだろうな。昔っから。可愛くおねだりしたり可愛く聞き出せないことで過去の彼氏とかも時々ケンカになった記憶もあります。可愛く可愛く出来る人が羨ましい。。可愛くしようとしたら、絶対キモくなるか、あざとい感じにしかならないんです、普段のキャラが毒舌クールでお笑いな感じなので、、。そして何より、どうしようの前に気持ちの落ち込みのスピードが早いので、すぐ手遅れになります。。同じような悩みある方いませんか?

コメント

けいこ

なぜ そんなにまでして祝いたいですか?
そりゃ 一年に一度の誕生日だけど。
あなたは若いのかな?

40近いと もう歳取りたくないって思いで 逆に祝われたくない気持ちです。
まぁ 旦那が祝うってなれば ありがとう っていう気持ちになるけど 自分からは誘わないな。
子どもの誕生日は祝うけど 自分のは いいや って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別に盛大にやって欲しいとは全く思ってないんです。ただ私はそういう家庭で育ってますし、友人ともお祝いの言葉は送りあったりタイミング合えばお祝いしたりする生き方をしてきたので、無いと寂しいと思います。旦那も去年まではちょっとしたお祝いはあったのですが、もともとケチなのもあり、今回で遂に誕生日すら無くなったかと感じました。歳をとるのが嬉しい嬉しく無いではないです。感覚の違いですね。なくても良い人はそれで良いですから。

• 9月26日
くりーむ

私も人に頼ったり甘えたり出来ません!
旦那さんにも、友達みたいな感じで接してるし(笑)
私も誕生日忘れられると落ち込みます🙋🏻‍♀️
かなさんと同じ感じになります!でも子供が生まれたら自分の誕生日がどうでも良くなってしまって(笑)
次の誕生日や記念日なんかは
「あーあー、ケーキ食べたいわー」
とか言ってみようかなと思います(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の誕生日って、成長をお祝いするものだけど、大人の誕生日って、日頃の付き合いや関係からの感謝だったりしますよね。大切に思ってるのを伝える機会というか。普段まったくそういうのがなくても、特別なときだけそういう風にするとお互いの関係も深まるし円滑になるかなとわたしは思うので、小っ恥ずかしくてもわたしはあったほうが良いなと感じます。
    もっとサラッと言えたらいいのに、、それが悩ましいです。

• 9月26日
のこのこ

私も可愛くないですし、30代でスネられても夫なら困惑しそうです💦
いや?!喜ぶかもしれません😅
普段がのキャラが毒舌クールならお笑いキャラならむしろ伝えやすい気がするのですが難しいものですかね。
私は毒舌ではないしクールでもないのですが、わりとお笑いキャラではあります😁
誕生日をスルーされたら悲しいですよね!
私ならお笑いキャラを生かして、あれあれ?あれれ~??今日は何の日ふっふ~(だいぶ昔の昼のみのもんたの番組知ってます?😁)とか言います。
普段からこんな感じなので、満たされないとかをほぼ感じずに生きています😃
思い出してくれたら、忘れてたから罰として◯◯連れてって😁や◯◯買っちゃお~っと等言ってしまいそうです(^^;

• のこのこ

のこのこ

読み返すと誤字だらけでした!
    すみません😣💦⤵️

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやぁ、明るくて尊敬します!わたしも普段は明るいほうかと思いますが、ひとたび気にして落ち込むと一気にドヨーンキャラになってしまいます。何かしてほしいではなく、言葉だけでもあればもうそれで普段の頑張りとかも見てくれたような気持ちになれます!もともと祝う習慣があるので、やはり無いほうが違和感なんですよね、、普段からサプライズし合うなら、たまたま忘れたんだと思えるんですけど。結婚記念日なんてただの一度もないので。

• 9月26日
フルーツ飴

お誕生日、祝ってほしいですよね( ; ; )だって、ほかに誰が祝ってくれるの?って感じです。

私には、かなさんとても可愛く思えるのですがね😢
本当は甘えたいけど、甘えられないなんて、可愛すぎる・・・😭
お酒を飲んだら、甘えたりはできますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お酒、好きなんですけど、飲むと次の日に残るし昼間に飲むとそのあとの家事育児がつらいので、よほど解放してくれないと飲まないです。。たしかに飲めば甘えられますね、、キモくなっても気づかないだろうし、、(笑)

子供がきっとそのうち祝ってくれるでしょうが、やはり夫婦間で感謝の意味でもあったほうがいいと思います。母の日もホワイトデーも結婚記念日もことごとす何もないので、これで誕生日元なれば、存在意義もわかりません。。

• 9月26日

お笑いキャラなら誕生日くらい祝ってーなー(笑)(笑)(笑)的な感じで軽く言ったらいいと思います!
そもそもカップルじゃないですし子供もいて鈍感な男の人なら祝って欲しいことすら気づいてない可能性あるので言ってみてわ??

私も今の旦那に付き合ってる時も1回も祝ってもらったことないですが誕生日近づくと何買ってもらおかなーー?とか何食べに連れてってもらおかなーーーとか言ってます(笑)
行動にはうつしませんが、、(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか旦那は気難しくて、ヘラヘラすると時々真面目に受け取ってキレたりするんでめんどくさいんですよね、、

やはり言わないと、、その言い方が難しいです。。もともと祝う習慣がない人って、いるんですね!

• 9月26日

退会ユーザー

そしたら普通に
    いついつ私の誕生日やからたまには美味しいもの食べに行きたいな〜✨とかどうでしょうか?
    直接言うの恥ずかしいなら旦那さんが仕事行った時にラインいれとくとか、、

• 9月27日
Haru💋

分かります😭夫婦になって財布も一緒になるとサプライズとかも付き合ってた頃と違って出来ないし、愛された祝い方されてる周り見たら羨ましいですよね!!

子供もいたら子供優先になるし👼🏻ここはもう開き直って高いプレゼントをねだりましょう🎁(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、毎年花もらったり食事でバースデープレートみたいのしてもらったりとか本気で羨ましいです。。!うちの旦那はわたしがしてあげても返してこないので、もうやる気なくなってしまってます。それでも誕生日はやったのに!やはり何もしないのも違和感だし、これからも頑張ってかないとと思うからやるんてすが。そんな気持ちもないのかって、悲しみと怒りになっちゃうんですよね。だから可愛く言えない。。。
    もう、勝手に好きなもの虚しく食べるしかないですね。。

• 9月26日
めぐ

誕生日におめでとうの一言もないのは
寂しいですよね😭
うちの夫は、おめでとう!とケーキは買ってきてくれるんですが
自らプレゼントを考えてくれたり外食を考えてくれたり
などはしないので付き合いたての頃は寂しく思ってました😂
夫の性格は自分中心で相手の事を考える事がなかなか出来ない人で、、
結婚してからは家計が一緒になり
欲しいのがあれば家計に余裕がある時にでも「勝手に買って良いよ〜。」になりました笑
ちゃんとはっきり誕生日プレゼントは、「あれが欲しい〜」とか
「どこどこに食べに行きたい。」とか言葉で伝えれば、「じゃあ食べに行こっか!買いに行こっか!」と言われます(^^)
今は、子供が産まれ自分の誕生日の事は全く考えなくなりましたが😊

私も可愛く言えなくて馬鹿な笑いを取ったりは出来るので気持ち分かります😂
可愛く甘えたりできる女の人は可愛いなぁ😍とは思いますが
でも私は私で好きでこの性格でいるので
苦ではないです(^^)
私言葉が下手で相手に思うように伝えれないんですが
モヤモヤして堕ちる時は思った事を
大袈裟に言えば単語だけでも伝えてますよ!
決して可愛くは言えないのでw
真顔で「なんか寂しい!」とか。笑
夫は、いきなりの事で、え!?何で?と驚きますが
そこから夫婦での会話も出来るし
モヤモヤ溜めていくとすぐ爆発して我慢出来ない性格なので、言わないと気が済まない時は、すぐ言っちゃいますw
可愛く言えなくても甘えれなくても良いと思います(^^)
少し自分の気持ち相手に言うだけでも自分も楽になるし相手も何に苛々されているのか分からなくてギクシャクなるよりかは良いと思いますよ!

書いているうちに長文になり、すみませんでした💦