※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanonmama
子育て・グッズ

お子さんの首の発達について相談です。首はしっかりしているが、うつぶせ練習中はまだうまくできず、音のなるおもちゃで少し持ち上げる程度。首の発達経過について教えてください。

みなさんのお子さんわ
首いつすわりましたか??

うつぶせ練習毎日しましたか?

首わずいぶん前から
しっかりしてるね!と
産院でも言われてましたが

うつぶせにすると笑いながら
床をたべたり拳をしゃぶったりで
趣旨をわかってないので
そのままたのしく遊んで
おわってしまいます(笑)

音のなるおもちゃでよんであげると
ほんとに少し持ち上げる程度です👩

どんなかんじで首がすわっていったか
おしえてください(๑´ڡ`๑)

コメント

ゆうひ0627

二ヶ月の終わりで座りました。1日1回はうつ伏せにしてました。
そしたら首も早くにすわりましたし、三ヶ月の2週間で寝返りしてしまいました(笑)

  • kanonmama

    kanonmama

    はやいですね!
    首がすわってないのに
    寝返りしようとするので
    いつ回るのかと恐ろしくて(笑)

    どのくらいの時間うつぶせにしてましたか?

    • 12月26日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    泣くまでですかねー10分くらいですかね。寝返りするときはもう完全に首座ってるらしいです。今では5ヶ月で四つん這いになりズリバイしてます。

    • 12月26日
  • kanonmama

    kanonmama

    なるほど!そうなんですね(´。✪ω✪。`)
    みなさんとお話してると
    やっぱり男の子わはやいみたいですね👶💓
    地道に毎日うつぶせさせてみます\(◦´-`◦)/♡

    • 12月26日
しぃたす

家は、4ヵ月健診でまだ8割だねーって言われてから、一週間で寝返り、うつ伏せダブルで突然出来るようになりました(*´∇`*)

うつ伏せは毎日一回だけやらせてました( .. )

  • kanonmama

    kanonmama

    そーなんですね!
    やっぱり毎日やらないと
    だめですね(๑´ڡ`๑)

    気長にやってみます👶💓

    • 12月26日
ザト

うつ伏せ練習はしませんでしたし下の子もさせてません♪
有名な助産師さんに出張マッサージで来てもらってますが、首すわりも寝返りも歩行も練習はさせない方が良いそうです。理由は練習すると習慣でできるようにはなるけど、赤ちゃんの体の準備はできていない場合が多いみたいで…赤ちゃんは賢いので、自分で準備ができたら次のステップに進めるので、ママはしっかり見守ってあげるのが良いそうですよ💟
ちなみにうちの上の子は市の保健師さんなどに見てもらったら、2ヶ月でほぼすわったと言われましたが、いくつかの小児科で聞くとまだだと言われ、完全にすわったのは4ヶ月になってすぐくらいでした(。>∀<。)

  • kanonmama

    kanonmama

    そーなんですね( °_° )
    わたしわ毎日わしてないのですが
    楽しそうに笑ってくれるので
    たまに遊び程度でやらせてます(๑´ڡ`๑)

    まぁいそがずあかちゃんペースでってことですよね(๑´ڡ`๑)

    • 12月26日
Somama

うちの子も2ヶ月には首がしっかりしてきて、3ヶ月でいつの間にか首が座ってました(^^)
うつ伏せや寝返りの練習は特にせずに、息子の成長に任せてます(*^^*)
お尻に汗疹ができ、お尻を見たい時にだけうつ伏せにしてました(^^)
4ヶ月で寝返り・5ヶ月で寝返りでした(^^)
何も練習しないで、自分で学習?させてます(^^)

息子の成長に任せてますが、ハイハイせずに、腰がすわる前に立って、腰がすわり、伝い歩きして、それからハイハイでした(^^)
10ヶ月で、捕まらずに立っち・2歩くらいはつかまらずに歩きます(^^)
先の事まで書いてしまいましたが、どれも急にやり始め、さっきまで出来なかったのに!?って感じでした(^^)

  • Somama

    Somama

    すみません(>_<)
    5ヶ月で寝返り返りです!

    • 12月26日
  • kanonmama

    kanonmama

    子供の成長わはやいし
    いきなりだしみのがせませんね( °_° )💓

    順番も、その子それぞれってことですよね♡
    すごくたのしみですが
    子供のペースでゆっくり
    みまもってみます♡

    • 12月26日