※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

子供の食事に関する質問です。スプーンやお箸の使い始め時期と指導方法について教えてください。

いつもお世話になります。
子供のご飯、いつからスプーン等を上手に使えるようになりましたか?また、お箸はいつから持たせましたか??

手掴みが好きみたいで、スプーンを渡しても握っているだけになってしまっています。(^^;💦

皆さんのお子さんはいつくらいからスプーン使ったか教えていただきたいです!😄✨
また、お箸を使うようになった時期も教えていただきたいです!

どんな感じでやり方を教えていったかも知りたいです…😗

質問ばかりですみません、よろしくお願いいたします!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

この間テレビで2歳あたりでスプーンフォークできれば十分と言ってましたよ😊
うちは一歳半あたりから多少使えるようになってきましたが、めちゃこぼすし、飽きたら手づかみに戻ってます 笑

みぃ

一歳3ヶ月頃からスプーンで食べてましたましたよ😄
おはしはかなり後で3歳前だったと思います(自分でまともに食べられるのが)

ナツコ

上の子は2歳でやっと上手にスプーン、フォークで食べれる様になりました。
一緒に手に持って口に運ぶのを毎回やってました!
保育園に通ってるので、園ではスプーンだったり手だったり…って感じだった気がします。
箸は4歳で出来るようになりました!お家ではエジソン箸を使ってましたよ。
下の子は、1歳でスプーンとフォークは出来てました。
箸ももう使えます(^◇^;)
お兄ちゃんと一緒じゃないと怒るので1歳から持たせてたら出来る様になっちゃいました…。
でもまだ食事を全部箸では出来ないので、疲れたらスプーンにしたりと自分で使い分けてますね。

もんちゃん

遅くなってすみません。
皆さんありがとうございました!