※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について質問です。4時間起きない時に起こして母乳をあげるべきか、泣くまで授乳を待つべきか悩んでいます。

生後10日の新生児育ててます!母乳で育ててるんですけど4時間起きない時って起こして母乳あげた方がいいんですか?基本泣くまでおっぱいあげないでいいのかな?って思ってるんですけど…

コメント

ぴぴぴ

助産師さんには「3時間空いたら起こして飲ませるように」言われてましたよ!

あや

新生児は心配なのでちゃんとあげた方がいいと思います!

べるりん

新生児のうちは、3時間おきに授乳するようにしてました!

まだ脱水も怖いですし🙌💦

体重の増えも気にしないといけない時期なので、1ヶ月検診まではなるべく3時間おきにした方がいいと言われてましたよ💓

ショーコラ

新生児期はまだまだ体力もなく力もないので、十分な量を飲めません。
ママのおっぱいもまだまだフカフカじゃないし、乳首も柔らかく伸びません。なので余計に飲みにくいです。
また赤ちゃんの身体は80%が水分なので、脱水になりやすいです。
なので今の時期は、しっかり3時間おきに飲ませてあげてください。

ぽぽぽぽ。

うちの産院では1ヶ月検診が終わるまでは遅くても3時間で起こして授乳するように言われてました\( ˆoˆ )/!

そら

私も起こしてまであげた方がいいかわからず、助産師さんに聞きました✨

そしたら、4時間は間隔あけずに、寝てても起こしてあげて下さいと言われましたよ👍