※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

ご意見ください。旦那と離婚の話になっています。主な原因は妊娠中に嘘…

ご意見ください。

旦那と離婚の話になっています。
主な原因は妊娠中に嘘をついて女と三回遊びに行っていた
、会社からいただいた結婚・出産祝儀を全額使っていたなどとです。(私たちはデキ婚で旦那に貯金はなく、子供のことに関しても私が支払っていたのに)
そこから好きとは思えなくなってしまいました。

また、原因のひとつに宗教があります。
旦那の義両親は熱心な信者です。私は普通の仏教です。
旦那は名ばかりです。

籍を入れて何日かしたころ、向こうの父親に勝手に
小さい仏壇を置かれました。
結婚の際、私と子供はいれない、関わらないということは約束してもらってます。
私もいる子供もいる新居に仏壇をおくというのは意味がわからない!置きたくない!とその時拒否しましたが、ダメでした。旦那も置くことは義両親に拒否してくれていましたが、義父は、「顔合わせの際、向こうの両親も信仰はかまわないといっていたじゃないか」の一点張りだそうです。もちろん、父親と母親は信仰は自由だしかまわないといっていました。わたしも信仰は自由にしてくれとおもうのですが、信仰もしてない旦那に、そしてわたしも子供もいるのに勝手に買って置かせるなんて、、、迷惑です。

その件も旦那にいうと、「仏壇があるだけ、別になにもしてない。ただのモノじゃないか」といいますが、
わたしはお互い信仰しないものがある時点で嫌なのですが
それはわたしのわがままなのでしょうか?
孫に一銭も出さないのに、宗教に金を使う時点でもよくわかりません。
もちろん、その宗教について無知だった私も甘かったと思っています。

ご意見ください…

コメント

32

毎日育児もおつかれさまです!

正直、お仏壇の事、気持ちに寄り添ってくれなかったり話をしっかりしてくれない旦那さん、今後もめ事などあったときに、みかんぼうやさんを大切にしてくれる気がしません...
さらにお金は身内でも本当に信頼を失ってはいけないものです

きつく、後ろ向きな回答ですみませんが、私はそう思います

• みかん

みかん

ありがとうございます😭

信仰もしてないのだからもっと義両親に自分の思いを伝えてくれないのか?と思います。思いを伝えると、じゃあそれを俺の親に言ってくれといってきます。

新興宗教、苦手ですが、旦那が嫌いになってから理解しようと思っても無理になりました…😥

• 9月26日
もも

最低だと思います。気持ち悪いです。宗教の押しつけですよね。
信仰の自由と信仰の押しつけは全く別物です。
私も絶対耐えられないです。
そのうち集会とかに呼ばれたり騙されて参加させられたりすると思います。

• みかん

みかん

正直仏壇を置かれてから
    義両親が嫌いになりました。
    一人暮らしの息子の家に置くとかではないのだから、夫婦の家なんだし理解してほしかったです。
    また裏切ってくるかもしれないとおもい、わたしは距離をおいてます😓

• 9月26日
ロッタ

もう何も考えずに離婚でいいと思います。
宗教の事は面倒くさいので別れる理由として出さずとももう上の件で離婚する理由は揃ってますし。
確かに仏壇はキツイですね
誰が眠ってる訳でもないのにいらないはって感じですし、主様の両親も宗教は自由といいましたが娘に宗教関連を押し付けていいという意味では無かったと思います。

• みかん

みかん

離婚の話をしましたが、旦那は離婚したくないの一点張りです😓
    全部はあなたが原因だとは伝えています。

結婚する前も、入会しなければいけないのなら破断と両親から言われていましたが、両親の忠告をもっとちゃんときいておくべきでした💦
    両親にも仏壇が置かれていることは黙っています。怒ることは目に見えているので…

• 9月26日
AMTMM🌼

文章読んでる限り、宗教の方が書き込みが多いので、女の事より大きくないですか?

むしろ、宗教が嫌だから、色々見えてきて離婚話にたどり着いたのでは?

私は実家が浄土真宗(熱心ではない)、
大学はキリスト教、
主人は外国人なので今の家庭はイスラム教、
私は臨機応変に対応してます🎃🙌

宗教がどうこうで嫌いになりません☺️

日本人だけが無神論、そこから無宗教なので、信仰の自由は勿論ですが、
そこまで熱くなる必要はないかなと思います😅

心から嫌でしたら、離婚。
それだけです。

• みかん

みかん

嫌いになった原因は、女・金にルーズということです。が、私も嫌いだった旦那の宗教を理解しようとも思いましたが、やはり嫌いになった以上無理になってしまいました。
    その中で、義両親にされたことが
    やっぱり許せないのです😢

しっかり考えてみます…😔

• 9月26日
ERIKA

ただの物だと言うならワザワザそこに置かなくても?ってなりますね。
物ですよね?ってなんの意味もない。なら、置かなくても関係ないし、気持ち悪いです。お持ち帰り頂きましょう

• みかん

みかん

今はいいですが、子どもがみてしまったらとても嫌です。しかも邪魔です。
    意味がないとは伝えているのですが、
    旦那は引き受けないと両親がめんどくさいんだそうです。
    守ってくれないんだなと心から思いました…😔

• 9月26日
  • ERIKA

ERIKA

なるほど。ぶっちゃけうちにも仏壇はあるんですが、旦那は私任せ。お義父さんの物らしいですが、お義父さんすら手を合わせるとかそんな素振りもないので、家に置いとく意味。いつもお水変えるときに「旦那じゃなくてすみません」て、いちいち言います

• 9月26日
  • みかん

みかん

そうなんですね、、
    私はもうなにもしないから!とは
    言っています。
    旦那もなにもしないので、本当に何がしたいのかよくわかりません😰

• 9月27日
  • ERIKA

ERIKA

何がしたいのか。よくわからない

• 9月27日
たぁ

いままで嫌だなと思う部分があっても前向きになんとかなると考えられていたことが、あることがきっかけで頑張る気持ちすらなくなっちゃうことありますよね。

わたしも別件ですが似たようなことありました。
個人的な意見ですが、みかんぼうやさんは離婚してもいいとお考えですか?でしたら、離婚でいいと思います。
でも、宗教のことについて解決できたら、まだ旦那さんと離婚しないで頑張るというなら、そこは離婚覚悟でもおきたくない!一切関わりたくない!見たくもない!返してきて!と突き通すべきだと思います。
だって、大切な暮らす家のなかに見たくもないし空間があるってすごく憂鬱じゃないですか?見るたびに憂鬱になる家なんて帰りたくなくなります。

• みかん

みかん

偏見を持ってはダメだと思い
    理解しようとしてきましたが
    もう気持ちが総崩れしました😢

私は離婚でも構わないと思っています。持って帰って!いらない!と言っていますが旦那もおれも仏壇なんかいらない!とそればっかり。
    なぜ両親を説得できないのか、、、

仏壇がある空間は入りたくないです、なんで自分の家なのに、、、と
    情けなく思います😭

• 9月27日
さいとうはじめ

私は学生時代、友達にしつこく宗教の勧誘されたことがあります。かなりストーカーまがいでした。それ以降は誰かとお付き合いするときは家族の宗教についてちゃんと知ってから結婚すると考えていました。
仏壇…絶対に嫌ですよね。ただのモノじゃないですよね。押し付けられるものじゃないですし。宗教って、「絶対こうであるべき」みたいな固定概念も多いものですから、価値観が合わないのは致命的ですね。
奥さんと子どもを自分の親から守れない父親というのは頼りないという印象です。
女と遊びに行くのも勝手にお金に手をつけるのも困りもんですね。
お金、女、宗教…全てにおいてだらしなく自分本位な人ですね。
過激な宗教なら離婚した方が安心ですね。

• みかん

みかん

そうだったんですね…
    今までそのようなしつこい勧誘に遭遇したことはないので、無知なままでした。
    あること自体が嫌と言っても
    ただのモノだ、俺は拝んだりなにもしていないだろ?ばかり。
    「仏壇買うのなら孫(こども)に何かしてあげて欲しかった!」
    「おれが買ったんじゃない」

もう話が通じません。

信仰がない、宗教に興味がないといってもやはり小さい頃から教え込まれていることが身に染み付いているんだなと恐怖を感じました。

もう今は良くてもまた宗教のことで悩まないといけない日が必ずくるので
    女・金の面からも離婚しようと思っています…😢

• 9月28日