※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

義父が亡くなりました。私は生後2ヶ月半の子供がいるので、通夜と葬儀に…

義父が亡くなりました。

私は生後2ヶ月半の子供がいるので、
通夜と葬儀には子どもと出席するつもりですが早めに帰ろうと思っています。

夫は次男で、私の姓を名乗っています。
現在は義実家暮らしです。

義母は

「子どもも幼いし家にいてもいいよ。それにあなたはこの家に嫁いできたわけじゃないんだし…」(姓を私のものに揃えただけのつもりですが、義母は“婿養子に出した”という考えが強いみたいです😓)

と言ってくれたのですが、
さすがに通夜と葬儀に顔を出さないのは感じが悪いですよね?

早々に帰るのも感じが悪いかなぁと思ったのですが、
『幼い子がいるから仕方ない』って理解してもらえるでしょうか…😭

コメント

バルタン星人

やはり顔だけでもだすべきだと思います!他の親戚から何か言われそうだし。直接言われなくても、影で言われてないか不安になります😓

2ヶ月だし、泣いたら外に出て泣くまでいる感じでいいと思いますよ!

• ぴーまん

ぴーまん

ですよね😭
    そうします💦

• 9月26日
みいー

地域によって風習とかもあるので、なんともいえませんが、妊娠中だとお腹に鏡を入れて出席するとか、友引って言葉のように連れて行かれると困るから赤ちゃんは出席しないとか・・・
私なら、通夜だけでますかね?
地域によっても違いますが、通夜のほうが時間も短いし、御伽がある場合は御伽の前に帰るとかですね!
お葬式の長いお経の最中にギャン泣きとかなった方が大変かな?とも思うので・・・

• ぴーまん

ぴーまん

そうですよね😭
    出たら出たで迷惑かけてしまいそうで怖いです💦

• 9月26日
コッシー

義父さんが亡くなったならさすがに出た方がいいと思います。
新生児だしフル参加じゃなくていいと思いますが、お通夜、葬儀の読経あげるとき、納棺の時とかだけは出来るだけ出て、あとは子供の様子見ながら途中退席って感じでもいいと思いますし、最後の精進おとし(食事)は欠席でもいいかもですが。
私の父が亡くなってるのですが、父が孫であるうちの子凄く可愛がってくれてたのもあり、絶対子供も一緒に見送りたいとは思ったし、旦那さんや義母さんもやっぱりお子さんも出た方が嬉しいとは思います。

• ぴーまん

ぴーまん

そうですよね。
    ありがとうございます!

出るのは出るつもりなんですが
    フルは辛いなーと思ってて💦
    旦那の家が仏教ではなく神道なので
    式の進め方もよくわからないし…

• 9月26日
  • コッシー

コッシー

神道なんですね。
    私も出たことないので流れがわかりませんが、義母さんとかに、神道のお葬式初めてで、子供もミルクの時間とかで愚図るかもしれないし、先に流れだけ教えてもらえませんか?って言って、流れと、一番大事な所とかだけは聞いておいた方がいいかもですね。
    向こうも2ヶ月だし途中退席とかは仕方ないと思ってるとは思いますし。

• 9月26日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうですね。
    そうします!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ゆり

最近父が亡くなりました。私の場合は出ない選択肢はなかったですが、住職さんは葬儀に小さな子供がいるのは当然ある事だから、騒いだりしても気にしなくていいですと言ってくださいました。それも御供養になるそうです。
宗教で考え方の違いもあるので、無理せず、頼れる方に頼ったりしてもいいと思うので、気の済むようにお別れできる事が大事かなと思いました。

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😊

• 9月26日