※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

来年度春の加古川市の保育園の申し込みで、2月生まれの子どもは4月入園の手続きが先に来るため、どのような流れになるか不安です。役所で食い違った回答がありました。

来年度春の加古川市の保育園の申し込みが始まりますが、子どもは2月生まれになります。 育休が誕生日までなので2月入園で考えているのですが、4月入園の申し込みが先に来てしまうのでどのような手続きの流れになるのでしょうか? 以前役所に行きましたが職員の人の間で食い違った回答があり困惑しています...

コメント

りぃ

加古川市ではないですが、

早生まれ2児ママです!

面倒ですよねーw役所きいても誰も確実なこと言えないんですからw
結論からいうと4月枠申込みしてから2月申込みするのがベターです。

2月枠申込みしても入れる事少ないのと、入れたとしても既に継続利用の申請期間終わってるので、4月枠申込みしてないと4月1日から困ります。

入れた場合で、転園したくない場合は園に相談←確実に継続できる保証はないですが、個人で役所いくより園長先生とかからのが話はやいです。

園の雰囲気などで転園してもいーかなと思ったら4月の通知待てばいいだけです。

うちの二人目が2月産まれで、結局2月も3月も入れず、育休延長して4月復帰しました。

• はるか

はるか

愛想もないし本当腹たちましたよ! 役所の人それぞれが曖昧な返答言われたら困るのはこっちですのに。
    詳しくありがとうございます^_^ とにかく先に4月入園を抑える形ですね!

• 9月27日
R&M

うちは11月生まれだったので、10月に11月の途中入園の申込をし、入園不可の通知を持って育休延長になりました。
年度内はその書類でずっと審査がかかるものの4月は次年度になるので、〆切の12月?に4月からの申込書類を提出するよう言われました。
夫の勤務証明はコピーしておき再利用、私の勤務証明は育休延長、復帰の加点を貰うために再度会社で記入してもらいました。
2月生まれのママ友は4月からの入園可の通知を持った上で2月入園申込をし、4月入園決まっていた園に2月入園できました😊

• はるか

はるか

とにかく先に4月入園の申し込みをして、合否の通知を持った上で別として2月入園を前月に申し込む形ですかね^_^ ありがとうございます!

• 9月27日
  • R&M

R&M

グッドアンサーありがとうございます!
    4月申込は1月位に二次募集ありますが枠が狭くなるので今回ので申し込んで下さいね。

• 9月27日
  • R&M

R&M

うち双子で同園同時にしたかったのでめっちゃ聞いたのに役所の人ってパターン化しているからか掘り下げて聞いてないとエッ?聞いてませんけど?ってありました😭
    希望の園に決まるといいですね😊

• 9月30日
  • はるか

はるか

双子ちゃん育ててるんですね(*^^*) 私自身が双子なので、お母さんの育児の大変さ分かります(>人<;)
    そうなんですか..めちゃくちゃ質問責めして完璧に納得行くように行動します!

• 10月1日
いちごみるく

加古川市住みです!
うちは3月生まれなので3月と4月で申し込みます😊
私が市役所で聞いた時は4月と3月一緒に申込書を出すと1枚で済むのでそっちの方が良いよ!と言われました😊

• はるか

はるか

途中入園はその月の前月に申請って形なのに、もう秋の申請時期の時に一緒に3月の申し込みもするということですか?! 私は10月の4月入園の前に、9月辺りに2月を申請しておくっと役所の人から聞いたのですが、どうやら間違いみたいで...

• 9月27日
はるか

二次募集なんてあるんですね! 初耳でした!
子の誕生日に合わせて皆んな申し込みが違うのでややこしいですね(*_*) ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!