※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
その他の疑問

母子手帳の【完母 混合 ミルク】の欄は、自己申告でしょうか。私は完…

母子手帳の【完母 混合 ミルク】の欄は、自己申告でしょうか。

私は完母でやってきて今1ヶ月の息子がいます。
1ヶ月健診のときは、息子が入院中で、私がいない間に健診して母子手帳も記載してもらい、私が迎えに行ったときには「問題ありませんでしたよ」という報告だけでした。

その後母子手帳を見ると、【完母 混合 ミルク】の欄の混合に丸がついていました。

実はその入院中2日間だけミルクにしていたので、それで混合となったのですが、出産してからずっと母乳だけでやってきたのに最後の2日間で混合になってしまったことがなんだか残念というか悔しいというか、、ただの意地だと思うんですが(^-^;

それで、4ヶ月健診では完母に丸がつくといいなぁと思うんですが、この欄は自己申告なのでしょうか。
4ヶ月健診あたりで、息子を数時間預けなくてはいけない日があるのですが、その日は搾乳にしようかミルクにしようか迷っています。正直、ミルクの方が衛生面もいいし預かる方も楽だと思うのでミルクにしたいのですが、それでまた混合になってしまったらまたなんだか悔しいというか、、、

そんな変なこだわり捨ててしまえばいいのですが。。変な質問ですみません、、

コメント

紫千

自己申告です(^^)
見た目だけで何を飲んでいるかなんて判断できないですよ。

• white-lilac

white-lilac

そうですよね(^-^;
    ありがとうございます!

• 12月26日