※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぁ
子育て・グッズ

いわき市の保育園、保育所の第1希望落ち基準は、求職中や子供を世話できる人がいると落ちることがあるそうです。他にも何かあるでしょうか?

いわき市の保育園、保育所について。第1希望に落ちてしまう基準や理由はどういうことがあるのでしょうか?
福祉センターで話を聞くと、求職中だったり祖母など子供を世話する事が可能な人がいると落ちてしまうと聞きました。
その他にはなにかあるのでしょうか?

コメント

かりん

落ちてしまうというか、両親共働きの方が加点されるので 入園に優先されるのですよ🙋‍♀️空いてる枠が少なければ、求職中だと入るのは難しいですよね💦他にも色々加点の基準があるそうです。

• にゃぁ

にゃぁ

コメントありがとうございます。
    私自身、育休中で仕事復帰する予定です。役所で聞いたところ、今は基本的に共働きの家庭は多いので、加点の差がないと聞きました。
    なので、同じ条件で判断されるならどういう事があるのかなぁと気になってしまい質問しました。
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 9月26日
みよみよ

上の方も書いてあるように、シングルの方や後待機児童の方も加点されます。
確か市役所などにコンシェルジュさんいるので相談できますよ😊
後もう募集がギリギリなところなど詳しく教えて貰えるので聞いて入れそうなところを第一希望にすると落ちづらいと思います。
見学に行って直接聞くのと少し差がある気がしましたので両方しっかり聞くといいと思います(^ ^)

• にゃぁ

にゃぁ

お返事ありがとうございます!
    コンシェルジュさんに相談してきました。そこで求職中や見てもらえる人がいると難しいというお話を聞きました。
    見学に行った時は、決めるのは市なので…と言われてしまい何も聞けませんでした。
    コンシェルジュさんに入りやすい所を教えてもらえるんですね!また相談に行ってみようと思います。ありがとうございました( ¨̮ )

• 9月26日
ママりん

一時保育を利用したことはありますか?
現在、一時保育で待機していると加点になると聞いたことがあります。
お近くの一時保育を利用して、待機児童だと申請すれば、入りやすいそうなので試してみたらいいと思います。

• にゃぁ

にゃぁ

一時保育は利用したことないです💧そうなんですね!
    一時保育検討してみようと思います。
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 9月27日
  • ママりん

ママりん

入園希望は4月からでしょうか?
    時期によって入りやすさも変わります。
    やはり、1歳の時点で入っていないと入りにくさはあると思います。
    もしこれから一時保育だと10月の申し込みの時点で間に合わないと思うので、一時保育予定の保育園を書いて実際利用すれば良いと思います。

• 9月27日
  • にゃぁ

にゃぁ

はい。入園希望は4月からです。
    元々、途中入園も希望していたため、12月から途中入園としての申し込みをする予定です。
    現時点で空きはないと言われてはいるのですが…

• 9月27日