※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひてん
家族・旦那

みなさん旦那さんの趣味や遊びとこまで許せますか?うちの旦那は釣りが大…

みなさん旦那さんの趣味や遊びとこまで許せますか?
うちの旦那は釣りが大好きで結婚してからあまり行ってなかったのですが、最近になって又行くようになりました。
最初は月1回と約束してたのですが
「今日親方と行ってきていい?」とか
「明日(日曜)朝から釣りしてこようかな」とか多くなり
月二回の約束にしました。
しかし、黙って行ってることを知り(5年前ほどに現場出たとか会社出たの確認したら良いよと言われお互いGPSアプリで居場所を見たらわかるので)今日キツく言ったら
「仕事はよ終わった日もあかんの?」と言われました
もう今月4回目の釣りでした

私は今3人の子供を育ててます
自分の実家で同居してますが母や父にも自分達の生活があるし気を使うし、それでも母たちは
「頼ってくれたらええやん」と言ってよく子供の面倒見てくれています。でもすごい気を使います。

正直私が今キャパオーバーなのもあり
1番上は11歳反抗期もあり、なかなか言うこと聞かないし
真ん中は2歳でイヤイヤ期真っ只中
1番下は5ヶ月で最近寝返りでコロコロ移動しまくるので
何かしら壁にぶち当たって頭打ったり
なかなか一日中ハードで仕事早く終わったのなら
帰ってきて1人でも見てもらえると助かるのに
なんでこう、自分ばかりなんだろ。って悲しくなりました
自分の気持ち伝えたら
「すみません、もう帰ります」と連絡が来て
そこから会話してません。

私は心が狭いのでしょうか...
父は「たまにはええんちゃうの?ストレス溜まってるんやろー?」っと言いますが
別に行くな。とは一言も言っておらず
月二回はいいよって言ってます
何故母親は我慢ばかり、自分の時間もなく趣味なんて遠い話しなのに、父親は許されるの?

長文になりすみません
吐き出したい気持ちでいっぱいなのと自分の考えが間違ってるのかなって不安になり
みなさんのご家庭は、どうしてるのか気になりました。

コメント

あおまいか

私はどこまででも気にならないです。
釣りは結婚と同時にハマって、どんどん自由になっていきます(笑)時期によっては金曜の仕事あとから土曜夜まで帰りません。
パチンコもいつ帰ってくるかわからない状態で行きますし、飲み会も誘われれば行きます。
検討違いかもしれませんが、旦那様はひてんさんの親がいるから大丈夫と思う部分や、ひてんさんの親と同居だからこそ出ていたい部分があるのかなぁと思いました。
ひてんさんは自分の時間はほしくないですか?私はほしいです!なので夫に比べたら少ないですが、私の時間もそれなりにもらっています。母親は趣味はダメってことはないし、父親は好きにしていいってこともないです。母親は我慢ばかりで自分の時間も趣味もなく、ってしてるのはひてんさんご自身だと
思いますよ。そこが少しでも解消できたら、もっと気にならなくなるのかも。
まぁ根本的に、父親としての自分を考えて行動しようよ、とご主人に(と私の夫にも)思いますが。

  • ひてん

    ひてん

    結構自由なご主人ですね!
    私もそれぐらい余裕持って旦那に言って良いよって行ってあげたいけど。

    おっしゃる通り私には趣味も時間も今ないので自由にできる旦那に腹が立ってしまったのだと思います。
    もう少し父親という自覚、意識してほしいもんです...💦
    私も時間ほしいですが、そんな事言える雰囲気でもなく
    旦那は子供のの面倒見ますが
    言わないとオムツ替えないし
    面倒見るというよりずっと抱っこしながらテレビ見てるだけとか
    2歳の息子には嫌がる事してすぐ泣かせたり..11歳の娘にはあまり喋りかけないし
    預けるのも不安でだから自分の時間も作れなくて😭

    • 9月26日
りぃ

上のお子さんは、赤ちゃんの面倒など喜んでやってくれませんか?☺︎
私だったら、唯一の趣味なら
月4回ぐらいなら許します✨
その分お風呂入れてくれたり、きちんとパパしているなら😁
うちの主人も、釣りが好きでバスボートで釣りに行きますが月4回は全然行ってると思います✨
健全だな〜〜ぐらいにしか、おもいません(●´ω`●)笑

  • ひてん

    ひてん

    上の子は面倒よく見てくれてますが
    (私もつい甘えちゃうぐらい)いっつも甘えすぎて上の子も自分の時間だったり我慢してる事が多くなって
    あまり頼りすぎるのもかわいそうだと思うんです💦
    好きで面倒みてる!って言ってくれるんですけどね。

    月4回許せるんですね💦
    心が広い!
    やはり私は心が狭いのかな。

    旦那も面倒見てくれますが
    全く頼りがいなく上の子の方が頼りがいあります🤙

    • 9月26日
66

うちの旦那も釣りがめちゃくちゃ好きです!自分も好きで散歩がてら臨月入ってもしてました(笑)
産後はなかなか行けませんが、旦那は早く仕事が終わった時、土日もどっちかは行ってます。最初は2人置いてまた行くんかよ~って思ってましたが諦めました😂たまにひてんさんのように自分ばかり、、って悲しくなる時もあります。
でも大好きな趣味を取ってしまうのも可哀想だし仕事頑張ってるからと思ってます!
さすがに行き過ぎてる時はショッピングモールいこーよとかって怒ります!!!

  • ひてん

    ひてん


    旦那さん釣り好きなんですね!
    別に行っても良いのですが度を超えると腹が立つんですよね...
    じゃお前1人で3人見ながら家事しろよって思っちゃうぐらいに笑
    実家に居て母や父もいるから楽できるのかも知れないけど、ほんと気を使うしもう少し父親としての意識、役割をしてほしいと思うのは
    心狭いですかね....

    • 9月26日
  • 66

    66

    1度旦那に3人預けて大変さを味合わせてみた方がいいですよ😢
    全然心狭くありません!仕事やってるからって好きなことたくさんやっていいとは限りませんからね😡
    約束守れない人に自由にさせる権利ないです(笑)
    もっときつく言っていいと思いますよ!

    • 9月26日
(*Ü*)♪

平日は子供が寝てから仕事から帰ってくる旦那。
土日休みで日曜日は毎週野球行ってます。朝から夕方まで。
土曜日だけ家族の時間。
土日の家事(食事だけは私)は全て旦那がします。
週1で野球行くのはOKですが、土日の育児&家事をしてくれていなかったら嫌ですねー
家にいる時はテレビやケータイは全く触れずひたすら子供と遊んでます。