※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかママ
お仕事

給料残高と税金で勤務日数迷っています。保育料も高いです。

皆さんは手元にいくらくらい給料が残れば働いてもいいと思いますか?
保育料なども高いし、扶養外で働くと税金も結構引かれるので勤務日数を迷っています😣

コメント

あこ

いまは娘が未満児なので預けるなら、10万は貯金したいですね。
共働きになると、食費が増えるのは仕方ないですが、化粧品や雑費も増えると思うので。
3歳くらいになれば、保育園で他の子との交流や共同生活も経験してもらいたいので、7万くらいあればいいかな、と思います。

• にかママ

にかママ

朝早くのお返事ありがとうございます!
    私も10万くらいは貯金したいなって思ってます(>_<)
    保育料も高いですが、働かなければ貯金も出来ないですし我慢ですよね笑

• 12月26日
ゆうずき

そうなんですよf(^_^;
あと半年したら復帰を考えていて、その際 正社員のままかパートか悩んでいます。。
訳あって、夫の扶養に入りたくないのですが…なかなか保育園の時間関係と仕事の勤務体勢とがうまくできないんですよね。。希望は、最終的に手元に5万くらい残れば良いなぁと。。

• ゆうずき

ゆうずき

追記☆
    最終的に5万くらい…は、保育園料引いたあとの残り希望金額ですf(^_^;

• 12月26日
  • にかママ

にかママ

保育園の時間と仕事の勤務体制の兼ね合い悩みますよね(;O;)
    あまり手元に残らないと、働いている意味あるのか?みたいに思いますし、悩みますm(._.)m
    お子さんが二人いらっしゃるから二倍お金もかかりますよね(..)
    私も二人目が産まれたときは、もう少し頑張って働かないといけないかもですね( ´△`)

• 12月26日
怪獣息子二児のママ

私も長男を保育園へ預けて働いてたときは
手元に5万残ればいいやと思って
パートしてました。
扶養内で働いてたので仕方ないです(^_^;)
結局は風邪でお休みが多かったりで
稼ぎが少ない事はしょっちゅうでした。
保育園って熱あっても仕事休めないからと連れてくる人が結構居るんですよね。

• にかママ

にかママ

扶養内で保育園ならそれくらいになりますよね(;-;)
    熱のあるときは保育園に連れていってはいけませんよね(..)どうせ呼び出しになると思いますし...

• 12月26日

悩ましいですよね。

できるなら専業主婦でいたいけど、、そうもいかないし。ってことで、参考になるか分からないけど、私の場合、これから年を取るほど仕事を見つける事が難しくなるので、今はもしほとんど残らなくても良しとし、先々にしっかり働けるようになった時に職場確保できてることの方が大事と思って働いています。
30半ばくるとほんと仕事見つけるの難しいですから(>_<)特別能力と経験がなければ苦戦するのが目に見えてるし。。

ちなみにフルタイムです。
今月から社保も入ることになりました。保育料は1万~2万くらいの予定なので、保育料だけで考えたらかなり残りますが、自分の支払い(保険)けっこう入ってるのでそれ考えたらあんまり残らないかな( ̄▽ ̄;)