※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

娘を出産後、お通夜に行けず、義父母が来たことについて普通なのか不安です。

今更なんですが、これって普通なのかなって思って質問です。
昨年12月末に娘を出産し、里帰りしてました。嫁ぎ先とは隣の県で、高速で1時間ほどの距離です。義父母は娘を出産した当日に面会に来て、娘には会っていました。退院数日後、私の祖母が亡くなり、旦那の義父母がお通夜に来てくださりました。祖母とは別居でしたので、お通夜の場所も車で30分くらいのところです。私もお通夜に行きたかったのですが、さすがに産まれたばかりの娘を連れて行くことはできず、1人実家で留守番してました。私の母が義母に気を遣って、孫を見に家に寄って帰ってくださいと話したようで、夜9時ごろだったかな?義父母が旦那と一緒に実家に来ました。孫が見たい気持ちはもちろんわかるし、お通夜に来てもらったこともありがたいけれど、普通来ますか?

コメント

ぽちたま

孫見たさもあると思いますが、高速1時間の距離ですし、わたしならまずお通夜に来てくれたことに感謝です。
実家の家族も、流石にすぐに帰すわけには行かないと思ったのだと思います。

ただ、どスッピンの写メは、本気でやめてほしいですよね…

• るぴ

るぴ

元旦だったので、余計申し訳なかったのですが、わざわざ来るかーと思ってしまって😓

写メは本気でやめてほしかったです💦
    その後、旦那の家族ラインに流出されたのも苛立ちました。

• 9月25日
ここな

うーん、誘われたのを断るのが悪いと思ったのかなと。まぁでも義両親との関係性によってはイライラすることですよね。

あと写メはありえないです!
それを考えると常識ない人かなと思います。

• るぴ

るぴ

関係性悪くはないですが、祖母が亡くなっているのに、実家に来るかなーと思ってしまって😓

常識はないかもしれないです💦

• 9月25日

私だったら嫌です。
産後は体もボロボロ、メンタルもやられてたので義両親に気使って対応できる気持ちが持てませんでした。

• るぴ

るぴ

私もその時は色々考えられなくって全て流れに身を置かれてたって感じでしたが、今更考えるともうすこし気を遣ってくれても良かったんじゃないかと思って来て(^◇^;)

• 9月26日
しまらむ

まず出産当日に来んなよ…って思いました😅

お祖母さんと義父母は面識あったんでしょうか?
わざわざ来てくれた、というのは勿論有り難いのですが、義父母は田舎の方ですか?
普通ならば出向くと逆に気を使わせてしまうから、という感じかと…。

写メからのライン晒されはもう論外ですね、デリカシーなさすぎ、モラル低すぎです。