※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

昼ご飯と晩御飯を持って来てくれて、昼から夜までずっといてくれるので…

義母が出産後毎日来てくれてお世話してくれます。
昼ご飯と晩御飯を持って来てくれて、昼から夜までずっといてくれるのですが、新生児でほとんどおっぱいか寝てるので何もする事なさそうです😳
義母がいる時間帯は寝れず、食器の位置が悪いとゆわれたり、抱っこしすぎで甘えグセついてる、妊婦の時夜起きてるから夜中に起きるのよ、抱っこが可哀想な抱き方、などと何かをするとずっとアドバイスが入るので若干ストレスです。。
私はとても旦那が好きなので、義母も嫌いになりたくないのに正直辛くて涙が出ます😭
何か義母とのお付き合いで前向きになれるアドバイス頂けたら嬉しいです!!!

コメント

アニエスにゃー

えっ、けっこうひどいこと言われるんですね。。。驚いてしまいました。。。
大丈夫ですか?ストレス、若干じゃなくてめっちゃ溜まりません??
わたしだったら、すごく傷つく内容ですし、何より気が休まらなくて産後の体にも良くなさそうです。
前向きなアドバイスでなくて申し訳ないのですが、大丈夫ですか??

• ちび

ちび

ありがとうございます😭ほんとはこの野郎と思っているのですが笑
    旦那はとても優しいし協力的だしそのお母さんを悪く言ったら旦那も傷つくかな、、と何だかなにも言えず😞
    赤ちゃんもめちゃめちゃ可愛いので今のところは何とかなってますがいつまで続くのかと思うと精神的にきついです😭😭

• 9月25日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

ですよね、この野郎ってなりますよね😣
    ちびさんはお優しいんですね。。。
    でも、産後は本当に心も体も労ったほうがいいです。それに、無理して義母とつきあっても、いつか限界が来てしまうかもしれません。
    私だったら、旦那さんに、少なくとも心も体も休まらないことは打ち明けると思います。そして旦那さんから「どうしても気を遣ってしまう」などと角が立たないように伝えてもらって、来る日数を減らしてもらうなどしてもらうと思います。

• 9月25日
  • ちび

ちび

すみません返信下に書いてしまいました😭
    ありがとうございます💓
    うちは全然優しくないですよー!😂
    うるさっ!と思ってるし根性悪です笑
    旦那になるべく角が立たないよう伝えてみます!
    ほんとうにありがとうございます!

• 9月25日
ここな

産後ゆっくりしたいのに義母がいるとなかに横になれないですよね💦
ごはんをもってきてくれるならわざわざ夜までいなくていいのに。。。
このままでは苦手になりそうなので私なら「産後お手伝いしてくれてありがとうございます。体も動けるようになってきたので少し自分でがんばってみてもいいですか?無理なときはすみませんがまた頼むかも知れませんが💦」と伝えます。

• ちび

ちび

ありがとうございます(*´ω`*)✨正直ご飯を持って来てくれるだけで充分です笑
    洗濯は乾燥機もあるし手持ち無沙汰でタオル3枚くらいで洗濯されても、、って感じです😱
    私も1週間とりあえず我慢してみて伝えてみます!!優しいアドバイスありがとうございます☺💓

• 9月25日
しーちゃん

辛いですね…義母さんに言えないなら、旦那さんからもう大丈夫だよって言ってもらうか、しばらく1人にしてあげてって言ってもらった方がいいですよ😍
1人の方が自分のペースで育児できるので楽だと思います!

食器の位置とか今言う事ですかね?何しにきてるん?ってイライラしそうです🤣産後1ヶ月は寝られるときは赤ちゃんと寝たほうがいいです😭💦

• ちび

ちび

ありがとうございます😭✨
    義母の事ではいつも揉めない旦那とちょっと気まずい感じになっちゃうのでなかなか言いづらいんですが、やっぱりお願いしてみます!!
    1人の方が昼間も寝れるし💦
    食器の位置今変え始める?!って感じです😂😂箸の位置とか注意されたけどどーでもいいよーー笑

• 9月25日
komu

キツイですね💦
抱き癖は昔のことで今は泣いたら抱っこで安心感を与えるってゆー時代なのに…
私なら旦那さんから上手くいってもらいます💦寝不足で昼間寝させてあげてほしいから来るの控えてほしいとか言ってもらいますかね…
抱き方は母親1年生なんだからぎこちなくて当たり前ですし慣れですのでほっといてほしいですよね…

• ちび

ちび

ありがとうございます😭💓
    抱き癖の事、病院で今は好きなだけしていいって言われましたよー☺ってなるべく柔らかく言ったつもりだったんですが気に障ってしまったのかもです😱抱き方は実際ぎこちないんですがまだ生後1週間なんだから許してほしいです〜😭

• 9月25日
  • komu

komu

それありますよね…私の時はこーだった!を否定されてるように取られるヤツ…厄介ですよね😱💦
    やはり旦那さんを使いましょう…でないと本当大嫌いになってしまったら今後が大変です💦
    1週間で慣れた抱っこできたらすごいですよね!!
    私も1週間は抱っこも怖くてめっちゃ肩凝ってました笑
    一緒に無理せず楽しく育児しましょ😍

• 9月25日
  • ちび

ちび

ありがとうございますー😭💓
    まだ首がふにゃふにゃで抱っこは緊張します〜😭
    旦那になるべく角が立たないよう伝えてもらいます💓
    赤ちゃんはありえないくらい可愛いので頑張ります!!一緒に頑張ります〜(*´ω`*)💓ありがとうございます!!

• 9月25日
ひめゆめれん

私も義理家族に色々言われましたが、「今の時代は。。。」とか「お医者さんにこれで良いって言われた。」とかわしていました。

• ちび

ちび

ありがとうございます☺💓そうですよね!私もはっきり言えないから言われるままになってて、、😱
    なるべくゆるりとかわせるようにしていきます!!💪

• 9月25日
かぷっちょ

義母に「ちょっと寝て来ます」とベビちゃんを託して寝てみてはどうでしょう?
毎日来る事は素直に「産後は子どもも寝てるから、家事出来ますから…」と義母を労る口調で遠回しに毎日来るのを遠慮して貰う事も良いかと思います。
孫可愛さにアドバイスしたくてたまらないんでしょうね😌

私は初の女の子を出産予定(まだ産まれてない)で、お宮参りから七五三の着物が口出しする間もなくどんどん決まって行きます😅
まぁ嬉しいんだろうな~と「ありがとう」と好きにさせてますが。
夜も授乳やらオムツやら…寝る間が無いのはさすがにしんどいと思いますので、正直に寝る時間を頂いても解って貰えるんじゃないでしょうか?

• ちび

ちび

ありがとうございます😭💓すごい!産まれる前からお着物まで!!
    きっと嬉しいんですよね、、☺
    寝て来ますって伝えてみます!!
    義母も1人で赤ちゃん見れた方がきっと嬉しいかもですよね😂
    ありがとうございます(*´ω`*)💓

• 9月25日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

旦那さんがお義母さんを大事に思う事も含めて好きなんですよね😄
    そのお気持ちすごく解ります🎵

私は義母に言いたい事は直接の方が、変な憶測を生まなくて済むのかなと思っていて、その方が後々気まずくならないですし😄
    まず旦那にこういう事で悩んでいて、こういう風に義母へ伝えようと思ってる。と話をし…義母を労るように直接伝え…それでも伝わらない時は旦那さんに伝えて貰うようにしています。

もしお義母さんがショックを受けても、旦那さんからフォローして貰えるように😄
    きっと優しい旦那さんの事ですから、受け止めてくれると思います🎵

ウチは言えてしまう関係でもあるので、この対応が正しいかは判りませんが、まず体が休めれば多少の口うるさいアドバイスは受け流せますよね😅

• 9月25日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😭💓
    そうですよね!
    まず体がちゃんと休んだらきっと小さい事を気にしすぎないで過ごせると思うんですが、、やっぱり睡眠不足は精神的にも良くないですね😱

これからずっとのお付き合いになるのでちゃんと言いたいことは言える関係になれるよう私も伝える努力していきます!!💪

まずは寝たいですって言ってみます!笑

• 9月25日
ちび

全然優しくないですよー😂
心の中でうるさっ!って思ってます😂笑
その時は何とか乗り越えても一人になると涙が出るのでこれはやばいと思ってます😭
旦那はとても優しいので、自分の母親の事もとても大切に思っているし、なるべく傷つかないよう伝えてみます✨💓ありがとうございます!!!