※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
子育て・グッズ

育児休暇中の1歳児、保育園の再申請について疑問。1歳半で再申請が必要か、今から間に合うか不安。

もし知っている方いたら教えてください。ただ今育休中で1歳になる前に保育園不承諾通知で延長してます。以前市役所に確認したところ今年いっぱいこちらの通知がいきるので11月あたりにまた、書類の提出をしてくださいとのことでした。来年4月に保育園に入園させたいと思っている為、11月に再度保育園申し込みしようと思っています。
育児休暇のことが気になり、ネットで検索していたら1歳6ヶ月で再度申請が必要とゆう文字を目にして今とまどっています。6月生まれで現在1歳3ヶ月です。1歳半で再度申請が必要なのでしょうか?また、必要な場合今から間に合うのでしょうか?

コメント

PIKO

1歳半になる月までに入園ができなかった場合、育休手当てをもらうために、1歳半で再度申請が必要なんだと思います💡
もし、来年度に入園できれば、その申請は不要です。

• あーり

あーり

お返事ありがとうございます。1歳の保育園入園の申し込みの際は4月に手続きしたのですが、また1歳半も同様2ヶ月前に申請でしょうか?(もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです)間に合わず育休延長できなかったらどうしようと今焦っています。

• 9月25日
  • PIKO

PIKO

その申請というのは、育休手当てをもらうためのでいいんですよね?それでしたら、確か、1歳半になる月の前月までに申請すると、大丈夫だったと思います。役所に聞くと、はっきりした締め切り教えてくれますよ😉

育休自体を延長する場合は、お勤めの会社によって、何回まで変更できるとか、何か決まりがあるかもしれないので、そちらは会社に聞くといいと思います。

私の場合がそうなので、もし色々違っていたら申し訳ないです💦参考になればよいのですが…

• 9月25日
  • あーり

あーり

育休手当てをもらうためのものです。今役所のHP見ましてPIKOさんがおっしゃって多様に前月までと書いてありました!すごく焦ったので安心しました!本当にありがとうございます。

• 9月25日