※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!na
子育て・グッズ

ディナー後の授乳にお酒の影響は?朝イチの授乳に影響するか心配です。

完母で7ヶ月の男の子を育てています。

来月、結婚記念日の為私の両親に息子を見ててもらいディナーに行く予定です。
元々お酒が大好きで記念すべき日なので旦那と楽しく飲みたいと思っていますが、完母なので少し心配です。

見てもらう間の為に搾乳して行くのですが、帰ってきて朝などに授乳する時にお酒が体内に残ってる事はあるのでしょうか?

17:00~18:00の間にディナーに行き、地元に帰ってきてから少し飲んで帰ってくる予定です。0時以降には飲まない予定ですが朝イチの授乳が6時前後になります。

そんなにがぶがぶ飲まなければ大丈夫でしょうか?朝イチの授乳にお酒を飲むことは関係するでしょうか?

コメント

そーママ

お酒好きなのも、記念の日なのもわかります。
…でも、私なら卒乳まではお酒は我慢します💦

  • H!na

    H!na

    やっぱり卒乳まで飲まないのが1番ですよね。
    飲まなきゃ死なない訳でも無いのでお酒は飲まないことにします!コメントありがとうございました!

    • 9月26日
  • そーママ

    そーママ

    個人的に、結婚記念日より子供の一生の方が大事だと思ったので反対意見で気分を害してしまわれたら、申し訳ないです💦
    もう7ヵ月なので、あと半年くらいで卒乳も近いと思います。改めて卒乳したら、お酒を楽しんでください✨
    遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます‼️

    • 9月26日
  • H!na

    H!na

    謝らないでください😭
    子供を授かり産んだ時から子供を第1に考えてこれから生きて行こうって思ってたはずか甘えた気持ちになってしまい反省しました。
    それにこれ迄あっという間だったようにきっと卒乳まであっという間だと思うので、卒乳したらお酒を楽しみたいと思います😌💓
    コメントありがとうございます!

    • 9月26日
(ت)♪︎

テレビではワインいっぱいくらいだったら授乳後すぐにのんで3時間空けばいいといっていましたが…

のんだことはないです!何かあったら後悔したくないので、、

  • H!na

    H!na

    後悔するのは確かに嫌ですね。飲むのは辞めときます!

    • 9月26日
とうもろこし

私も完母でしたがそういう時は朝一だけミルクにしてました😊
根拠はありませんがなんとなく8時間くらいはあけておきたくて💦
そのままあげても大丈夫だと思いますが、気になるなら事前に搾乳して冷凍しておいたらとうですか?

  • H!na

    H!na

    あまりにも飲みませんってお母さん方が多くてどうしようって感じでしたが飲まないことにしました!
    飲まなきゃ楽しめないわけでも無いので😌💓
    ミルクだと拒否してしまうので卒乳までは飲まないようにします😭

    • 9月26日
deleted user

私は卒乳するまでは絶対に飲みません!
時間を開けても影響がないかは分かりませんし、自分の楽しみのために後悔したくないので…。

  • H!na

    H!na

    そうですよね、自分の楽しみの為に子供を犠牲にするのは違いますよね。
    後悔するのも嫌なので飲まないことにします!コメントありがとうございました!

    • 9月26日
deleted user

完母なら、卒乳するまでお酒は止めた方が良いと思いますが…
私なら、ディナーの時に軽く飲んで、その後は飲まないですね😅もし、それ以降も飲むなら、朝の授乳はしないで絞って棄てます😅アルコールは怖いので💦
0時まで飲んで6時前後に授乳だと、分解間に合ってなかそうなので、関係あると私は思います😅なのであとは、自己責任ですね💦

  • H!na

    H!na

    飲まない事にします!飲まなきゃ楽しめないわけでも死ぬ訳でもないと思ったらお金かかるし飲みたいと思ったのが何故かわからなくなっちゃいました😂
    自己責任程怖い事って無いと思うので卒乳までは飲まないようにします!

    • 9月26日
メメ

お酒好きとのことなので、一杯や二杯で終われれば良いですがそうでなければ半日以上はあけた方が良いかな?と思います🙆‍♀️
そして搾乳してからの授乳にした方が良いですよ🤲



私自身、生後間もない頃に結婚記念日でお酒を少し飲みました
混合で普段はおっぱい欲しがらないのに、その日に限って何故か凄く欲しがって…
でもあげられない状況にとっても後悔して、何やってんだろうと悲しくなりました
それ以来、お酒は飲めませんでしたね

  • H!na

    H!na

    多分1杯飲めばまた飲みたくなってしまうと思うので卒乳までは飲まないことにします😭

    息子は完母でここ最近やっと哺乳瓶で搾乳したのを飲んでくれるようになったばっかりなので不安になっちゃいました😫
    体験談を聞かせていただけて助かりました!ありがとうございます!

    • 9月26日
  • メメ

    メメ

    私もお酒大好きなんで分かりますよ😭
    でもそれなら尚更今回は控えた方が後々安心です
    私の時は搾乳してもおっぱい張って痛いですし、子供はおっぱい欲しがって泣くしで本当に散々でした😢💦

    でも6ヶ月ならあと少しですよ!
    うちはもう夜間の授乳がなく、授乳だけで栄養を摂ってる訳でもないし量も少ないので、寝かしつけから次の授乳までかなり空くし誤魔化せるので自己判断で週末に一杯飲んだりしますよ😊
    後1年もしないでそんな風に少しくらいなら飲むこと可能ですし、早い子は1歳前に卒乳しちゃいますから🙆‍♀️
    私の今の目標は2歳の誕生日に完全断乳、次の結婚記念日にはシャンパン飲むことです笑

    • 9月26日
  • H!na

    H!na

    わかって頂けて嬉しいです😭💓
    欲しがって泣かれたら自分何やってるんだろう、授乳は自分にしか出来ないのにって自分を責める気がします…

    今日で7ヶ月になったので卒乳に1歩近付きました✨(笑)
    授乳で寝る子なのでちょっとずつ授乳してから寝かしつけるようにし出そうと思います😫
    お互い普通に飲める日が早く来るように願って頑張りましょう😂💓

    • 9月26日
deleted user

1杯程度なら特に問題ないでしょうが(産後の入院中にも食前酒でいただきました)
できたら半日はあけたほうが良いですよ。あと1回は搾乳して捨てたほうが安心です!

  • H!na

    H!na

    飲まないお母さん方が多く、後悔した方も居るとコメントを見たら飲まない事にしました…
    せっかく飲んだ後の事まで教えて頂いたのにすみません😭コメントありがとうございます!

    • 9月26日
ぽっさ

私もお酒大好きですが、子どもの方が大事です。卒乳まで絶対飲みません。

飲みたいのであれば、ミルクに移行してからにしてはどうでしょう?

何時間開ければ絶対安全。ってことはないとも言います。
飲酒後の母乳はすべて搾乳して廃棄し、24時間後に全く酔いが感じられないようになってから授乳再開するのが望ましいと、ネットには書かれています。

厳しいかもしれませんが、後は自己責任ですね。

  • H!na

    H!na

    そうですよね、自分の我儘で子供を犠牲にするのはおかしいですよね。

    ココ最近やっと哺乳瓶を使えるようになった程度でミルクは飲んでくれないので飲まないことにしました!

    自己責任程怖い事って無いと思うので卒乳までは飲まないようにします。コメントありがとうございました!

    • 9月26日
deleted user

「私なら呑まない。卒乳まで我慢。」
って…質問の答えになってないですよね笑。

別に記念日くらい楽しんでもいいと思いますけど☺️

母乳に影響ないようにするために、質問してるんでしょ。

  • H!na

    H!na

    答えになってるかなってないかは別としてかなり多くのお母さん方からそのコメントを頂きました🙄

    記念日だとしてもやっぱり子供を優先に考えたら飲むのは辞めといた方が良さそうだなって感じです😭
    なんだか子供を預けて出かけることすらちょっと不安になってきちゃいました😂

    でもせっかくの記念日なのでお酒は無しでもディナーで楽しんでこようと思います😌

    • 9月26日
ababa

私は350の缶ビール1本なら最低でも6時間は空けてます!それ以上にお酒を飲む時は次の日丸1日ミルクにして搾乳して絞った母乳は捨てています!

卒乳するまでお酒は飲まないという方は多いと思いますし、実際私の周りの友達も卒乳まで飲まない子が多いです💦
でも私もHinaさん同様に妊娠前はお酒が大好きだったので生後4ヶ月を過ぎて授乳回数が落ち着いてからは週1位で飲んじゃってます!

やっぱりお酒は大好きで美味しいお酒を飲んでる時は幸せです( 笑 )ベロベロに酔っ払ったりなんてしないし節度を持ってお酒を楽しんでいます!
大切な結婚記念日、リフレッシュして旦那さんと素敵な日を過ごしてきてくださいね💍⭐️

  • H!na

    H!na

    丸1日ですか😵
    ミルクは飲んでくれないのでそれは厳しいですね…😭

    授乳回数だいぶ落ち着いてきて結婚記念日だし!なんて思いましたが子供を犠牲にするような気持ちになってきてなんだかすごく考えてしまいました😭

    周りがみんなお酒を飲むのでそれを見てる自分は時々死ぬ程イラついてなんなら軽く旦那殴っちゃう位なので息子が卒乳してお酒を飲める日が来るのを心待ちにして頑張ります(笑)

    • 9月26日
まる

この相談をこの場で聞いても誰もハッキリと答えられないですよ…産科医ならともかく…😭

何時間あけたら良いとか、数時間後に搾乳して捨てれば良いとか色々聞きますが、身体に残ってるアルコールって人によって分解するスピード違いますし。。。

私もお酒大好きで、子供預けて披露宴に出席した時飲みたかったけど、どの情報も確実ではないので我慢しました。結構我慢できるものですよ。

結婚記念日のディナー、せっかくなら飲みたいじゃなくて、せっかくなら何も心配する事のない素敵な日にしてください(^ ^)

  • H!na

    H!na

    そうですよね、すみません…

    家はみんなお酒飲むので毎日我慢はしてるので慣れてるのですが記念日だと思うとなんだか甘えた気持ちになってしまいました😫

    飲まなくても話してて楽しめる旦那なのでお酒は飲まずに楽しみたいと思います😌💓コメントありがとうございました!

    • 9月26日