※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNCR🐺💕
お仕事

友人の誘いで日本生命で働くことになりましたが、実際の仕事内容に不安を感じています。生保レディの仕事についての情報が矛盾しているため、どれが本当か教えてください。

日本生命で働いている方に質問です

友人の誘いで日本生命で働く事になりました
来月から研修が始まります

小さい子供がいるなら生保レディなら時間の融通がきくし、土日は休みだし、現在契約しているお客様の契約の確認?などをきちんとすれば最低賃金は貰えるし、ノルマとかはなくて契約を取れれば給料があがると良い事ばかり聞いたので、あまり良く調べずに誘いに乗りました

しかし、実際はどんな仕事なのかネットで調べてみると、お客様が土日や夜しか会えないなら休日や夜も行かなきゃいけないし、様々な物が自腹なので給料から差し引くとあまり手元に残らないなど書いてあり不安になってきました

友人が言っていた事、私がネットで調べた事
どれが本当でどれが間違いなのか教えて下さい

コメント

みぽたす

昔、新卒で働いていました(*´`*)
土日は基本的にお休みですが、お客様次第です❗お客様が土日がいいといえば土日にお伺いしますよ✨営業ですからね😊
ノルマはないといいますが、目標はあります。それがいわゆるノルマなんですけどね!自腹のものとかももちろんあります❕スヌーピーのグッズとか社販で買いますよ🎵あと、契約もらったご褒美?みたいなので、くりあふぁいるやらボールペンもらうので、それをお客様に渡してたりしました(*´▽`*)
私は固定給だったので、最悪契約がなかったとしても、最低限は保証されてました!でも、そこの支社にもよりますが、誰で今月クリアするかかなり毎月追い込まれます💦💦大変ではありますが、やりがいはありますよ❕お客様と仲良くなったりして、楽しいこともあります😊

• SNCR🐺💕

SNCR🐺💕

コメントありがとうございます😊
    質問攻めで申し訳ないのですが💦
    目標は達成出来なかった場合はどうなるのですか?
    ガソリン代なども全部含めると自腹は毎月どの位の金額でしたか?
    友人は、土曜日が出勤の日以外は定時後や土日は自分は行かないと言っていたのですがそんな事は本当に可能なのでしょうか?

• 9月25日
  • みぽたす

みぽたす

私は東京の法人市場で働いていたので、ガソリン代とかはありませんが電車代は全て会社負担ですよ❗ガソリン代は会社から出るんじゃないですかね??
    目標達成出来なかったら、そのままです。ただ、本当に追い込まれます!リーダーからも部長からも契約とってこーーい!って感じでした(笑)目標は達成出来なくてもなんとか毎月最低一件はとるように動いてました😂同期はみんなリーダーとかになっていますが、夜もかなり遅くまで仕事しています❗都心と地方とだと違いはあると思いますが💦💦
    私は独身時代働いていたので、分かりませんが平日も、夜19時とか20時とか普通にアポありましたよ!それは本当お客様次第です💦お昼の時間にアポとれれば定時であがれるでしょうし❕
    自腹はどれくらいか、忘れてしまいました💦バレンタインとかなにかイベントの時とかはお菓子買ったりしてお客様に渡しに行きがてら年金すすめにいったりしてましたね😂

• 9月25日
  • みぽたす

みぽたす

土日休みが基本ですが、それもお客様次第です❗アポが入れば土日だろうが連休だろうが関係ないです😭

• 9月25日
m a h o

日本生命で働いてる友達が居ましたが契約してこいって上司の圧が凄くてすぐ辞めてました。その会社によるのかも知れませんが、、、私も日本生命入ってますが、旦那が平日仕事なので契約の確認は担当の方が休みの日に来てくれてます😥とても良い方です🙌

• SNCR🐺💕

SNCR🐺💕

そうですよね!そう言えば私の加入している保険の担当の方も土日や夜でもきてくれます💦
    土日休みなのも入社を決めた要因だったのでかなり不安です😢

• 9月25日

私のいとこが日生で働いていました。私はいとこから、ノルマ(目標?)に達しないからと、名前を貸すだけという形で保険の契約をしましたが、いとこが辞めた現在も保険を続けています。
本当は親戚とかを自分担当で入れてはいけないみたいですが、ノルマ達成するの、大変みたいですね、、、
今は担当の人変わりましたが、すごいやり手です(笑)その人も日生の保険に入っていると言っていました。
自分の会社の保険に自分は入れないというのを聞いたことがあったので、少し驚きですが、、、

• SNCR🐺💕

SNCR🐺💕

私もそういう友人や家族を巻き込まなきゃいけなくなるのが心配でノルマを一番にニッセイに勤めている友人に聞きました💦
    ノルマは無いとの事で安心していましたが目標と言葉を変え、ありそうですね…
    友人や家族は巻き込まないと自分の中で決めているのでそこを強要されるようなら退職を考えようと思います

• 9月26日
ぴっぴ

日生の営業さんは昼休みに会社でチラシ配りに来てたりしますよ💡会社帰りでもいいから話聞いて欲しいって懇願されてアポ取られましたが、20時半からでも来てました💦
給与&福利厚生の良さは魅力的なんじゃないかなぁと思います😃
私も営業やってますが、お客さんとの会話が楽しめれば、目標もゲーム感覚でやりきれると思いますよ👍
保険の勉強にもなりますし、かなり為になると思います😃

• SNCR🐺💕

SNCR🐺💕

そうですよね💦
    自分も給与や福利厚生に惹かれて研修に行く事を決意しましたがやはり子供が小さく主人も出張や残業、休日出勤で子供を預ける人が居ないため土日や定時後の活動は厳しそうです…
    入社後にどうしようも無くなったら担当が付く前に退職を考えようと思います

• 9月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お客さんからの手数料で給料もらってるので、お客さん優先なのは仕方ないかもしれないですね💦それが食いぶちになってるので💦給料がいい仕事はラクなものはないと思うので💨💨

それに、実際に仕事してみて、先入観に比べてたいしたことないって思うかもしれないですよ💡
    実際に仕事してる人がいるわけですし、環境や上司にもよりますが、辞めてる方は合わなかった方ですから愚痴も出るでしょう。うちの会社も合う合わないってありますし、あまり不安にならずに前向きに仕事に取り組んでみた方がいいかなって思います😃
    その方がストレスなく過ごせると思いますよー✨

• 9月26日
たま

去年ニッセイに入り初めて保育園通わせ始めました。年内には辞めました。
営業用の携帯を土日もオンなので気になるし、平日の折り返しが来たりや週末しか繋がらない客へ架電が苦痛でした。契約確認も「毎年必要ない」とか断られまくります。話によると特にニッセイは担当がころころ変わり都度契約確認させてくれと行くので信用も欠けているし苦情も言われます。
客の都合を考えると平日旦那に子供迎え頼んででも19時とかに訪問してあげなければとか土曜の日中行ってあげなければと我が身を削っていきます。
時間の融通なんてきいてきかないもんです。子供が熱をだせば、なんとか時間を作ってくれた客のアポイントに断りいれなければいけないし。時には欠勤はもったいないから、熱ある子供と出勤させられパソコン仕事をするはめだったり。昼に熱だせばとりあえず迎え行って自宅に帰り、終わりの時間になったら熱ある子供を連れて会社へいき帰社登録。感染系じゃないなら連れてきたら良いとゆう上司の言葉には呆れました。それが助かるという方もいるだろうけど、私には耐え難かったです。
ガソリン代も客とのお茶代も雑貨やスーツや靴代も全てその場で自腹です。戻ってくるとしたら確定申告の時でした。家から会社の交通費は出ました。
研修3ヶ月は言われたことをこなし同期が居て勉強してだったので、久しぶりの勉学って感じで楽しかったです。入社後は数ヶ月事故欠勤さえなければ安定した給料もらえます。所属する育成部リーダーによってやりやすさとか違ってきますが、チームの為とかリーダーのノルマの為とかやたら連帯責任という重荷をぶら下げ動かせようとします。話術のひとつとして「今日実は私誕生日なんです、悩まれてるなら今日契約なんていかがですか」とか紹介されますが、そういうのもしたくなかったです。
私は辞めた側の人間なのでマイナスなことしか出てきません。

• SNCR🐺💕

SNCR🐺💕

やはり調べて出てきたデメリットは本当の事がほとんどのようですね…
    初耳な事も多く不安が高まる一方です
    研修には行く事が決まっているので入社後は無理をする前に嫌だと思ったらすぐ辞める覚悟で行こうと思います
    質問なのですが、自腹で払った分が確定申告で返ってくるのは実際にかかった費用のどのくらいの割合で返ってきますか?

• 9月26日
  • たま

たま

どう説明していいかわからないんですが…

◯万は簡単な額ではないのですがはっきり覚えてないです。
    申告会場行った時に保険屋をしているというだけで経費◯万越えていなければ、その◯万を丸々経費に書いてくれるので数万ももらえました。この◯万越えるのはリーダーとかやたら自腹で物品準備や有料駐車場使用したりする人だと思います。私はガソリンやスーツ等合わせても◯万に到底いかなかったです。給料がすごく多かったり経費が◯万越える人がどのくらい返金されてるかも分からないです。
    あと、研修2ヶ月目?からあった電話でアポ取る段階から既に担当は付きます。
    そして保険屋等の仕事は社会保険?が前払いなので、入社してしまうと辞める時に前払い分を支払わなければなりません。日にもよるとおもいますが私の場合、曖昧ですが2~3万払いました。合う合わないの判断を研修時に出来るのであれば、遅くても研修3ヶ月目には判断するのが良いです。

• 9月26日