※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がいて、話せる言葉が限られているため、成長に不安を感じています。上の子は同じ時期にもっと言葉を話していたため、心配です。

今1歳6ヶ月の息子がいますが
今現在話せる言葉が
パパ、ママ、ブーブー、ワンワン(動物全般)、じいじ、ばあば、これ、バイバイ、いやいや、ないない、いたいいたい、せんせー
2語文が、
○○行ったー。だけです。

一歳半のお子さんをお持ちのママさん。
お子さんどのくらい単語を喋りますか?
上の子がこのくらいの時は
もっと単語も2語文も出てたので不安です💦

コメント

すもも

うちの次女は二語文もまだですよ☺️
兄弟であっても、成長の仕方は、その子によるので、あまり気にしない方がいいですよ。
一歳半でそれだけ単語が出て入れば、一般的な成長過程です。

ゆかなまま

二語文が出てるの早いですね!
ブーブー、トーマス、パーシー、ワンワン、にゃー、ちぃ(暑い、冷たい、あっち)、たいたい(痛い)、たいたいたい(魚)、がおー(ライオン)、ちっくん(はち)、バス、バイス(バイク)、ぱっぱ(うんち、おしっこ)パッと浮かぶのはこれくらいで、まだあるかもしれませんが、単語は出て来ますが二語文は、まだまだ出て来ませんね(´・ω・`;)

mk3070

うちはまだ一語だけですよ!

慎ちゃん

うちの下の娘も2語文はまだまだですねぇ(>_<)

3姉妹年子ママ

次女ですが、二語分は、
はい、どーぞ
ママ、してー
ワンワン、おった
〇〇、ねんねーなど言います。
単語は最近色々言えるようになりました!
ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、ねぇね、ワンワン、ブーブ、にゃんにゃん、熱男ー!、もう1頂(熱男ともう1頂はホークスファンなんで(笑))、アンパンマン、バイキンマン、いたいいたい、ちっかーん(注射)、もしもし(電話と聴診器するとき)、くださーい、じゃい(洋服脱ぐこと)、などさっと出てくるのはこのくらいですが、まだまだ言えます。

あーるさん

うちの子が話せるのは「ママ」「パパ」のみですよ😔

うちの子は1歳5ヶ月からようやく言葉が出始め、今はママ、パパ、バナナ、わんわん、ポッポ(汽車)、抱っこ、(いないいない)ばぁ、どうぞくらいです!

二語文はまだまだです💦

stitch

同じく1歳6ヶ月の娘がいますが、二語文はまだですよー^ ^ 二語文出てるなんてすごいです!

話せる言葉は、
パパ、ママ、マンマ、じぃじ、ばぁば、ワンワン、ニャンニャン、バ・バ(バナナ)、スイカ、キユイ(キウイ)、ないない、ナイナイ・パー(いないいないばあ)、てって(いってらっしゃい)、でんき、きいろ(黄色い人形のこと)
パッと出てくるものでだいたいこのくらいですかね。