※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちこ
妊娠・出産

里帰り中で夫と会えず、親との生活にストレス。出産で不安。一緒に行動し、会話は楽しいが、ストレスも。出産後の大変さに不安。夫は忙しく、泣き言も言えず。

夜中にすみません。
眠れなくなってしまったので、久しぶりの投稿です( ˙-˙ )
里帰りをして、一ヶ月近くになりますが。

夫と会えない事、両親との生活の違い、初めての出産で不安です。
贅沢な悩みだとお叱りを受けるかもなんですが。
父親は高齢、母親は働いている事もあり、実家に帰ってきてからも食事の準備などは変わらず行っています。
田舎なので、行動範囲も限られ車がないと移動できず、どこにいくにも親とワンセットです。
思うように動けない事で余計にストレスが溜まるのかもしれません。
一人ではないので、会話ができる楽しさや、ありがたさはあるのですが。
里帰り出産でストレス溜まった経験ある方いらっしゃいますか?
ちなみに、嫁ぎ先は九州で実家は東北なので、生後2ヶ月位まではこちらにいる予定です。
夫も産まれるまでは、来る予定はありません。
そして、夫自身は、年末にかけて仕事の忙しさ&家事との掛け持ちで余裕がないんだなーと思うので、あまり泣き言も言えないなと思いました。
出産後は、もっと大変ですよね?こんな事で落ち込んでどうするんだろーと思います。



コメント

さぁちゃん( ^ω^ )

私は祖母と1日ずっと一緒でした!
母は仕事でいないし、祖母は息子が泣いたら毎回おっぱいか?ミルクか?起きてるか?寝てるか?オムツ汚れて可哀想に、などなど監視されてる感じするし里帰りした日に息子の口に指突っ込まれるし、いちいちうるさくて床上げしたらさっさと帰りました( ^ω^ )旦那と離れててストレスたまるし、アパート帰ったら自分の好きなペースで動けるし帰ってきてせーせーしました( ^ω^ )要領よく動けるまで時間かかるけど慣れますよ( ^ω^ )気持ち的にもらくですしね笑もし限界感じたらもう一度里帰りさせてもらうとかでもいいんじゃないですかー?、

kura♪

こんばんは。
辛いですよね。分かります!
私もそうでした。
旦那に毎日帰りたいと泣いていた事を思い出しました。
ガルガル期とも重なり出産後は特に帰りたいと思ってました。
親がいることのありがたみと生活の違い、一人になりたい気持ち、旦那に会いたい気持ち、出産の不安が重なりしんどかったです。
親と話すのも嫌で部屋に閉じこもっていることが多かったです。

旦那さんに会ったり話せるのが一番ですが仕事や家事の疲れであまり話すことも出来ずですよね。
本当に同じなので気持ち分かりすぎて泣きそうになります。
私は辛い、寂しい、不安は家に帰るまではなくなりませんでした。

surfer

わかります!
私も妊娠中早めに実家に帰り、ストレス溜まりました。何かと口うるさいし、父親はタバコ吸うし、ありがたいこともたくさんあるけど、イライラするのも良くないですよね。
まだ産まれないからと産院で言われたので、自分の家に帰ろうとした日に破水し産まれました。

現在産後数日で助かってますが、やはり旦那と一緒がいいし、自分の家でのびのび育てたいので、1ヶ月待たずに帰る予定です。

そらちゃむ

里帰り中です。
自宅が札幌で今、東北に帰省してます。
父と母が兄の娘1人(2才8ヶ月、虐待の末の育児放棄の為)を面倒みてるのと、
両親は仕事もしています。母は姪を連れて親戚のところで仕事をしてます。
私は、上の子を連れて帰省してるので、
今実家には子供が2歳の2人いることになり、
母と出かけるときには、その姪もセットなので本当にストレスが溜まります。実際問題児というか、施設で生後7ヶ月から1歳10ヶ月までを過ごした子供なのと、どんな虐待があったのか定かではないので知能や、運動能力など、おかしいかも。と思う所も多々あり、
うちの子に、意地悪したり、大人をおちょくったりするイライラ行動も多く、母は足があまり良くないのでイライラ行動の末大声を出したりしがち。私もイライラするので、姪との関わりを極力避けています。
3歳になるのによだれがひどく、動きも変で、正直兄も嫌いなのでとにかく可愛くないんです。
泣き方も異常で、息子に影響するのも気になります。

父は、同じ孫でも、
私の方の息子(出産前から生後4ヶ月までは一緒に暮らしていた)を可愛がっています。確かに、うちの子は優しいし、暴力的でもないし、物を隠したり奪ったりしないので、かわいいのかもしれません。
差別というか区別と言うか、その差がすごいので、
父の孫に対する接し方を見ている母がまた、イライラしているのを見ると、嫌になります。
母も以前までの仕事を辞めて、兄からの仕送りと、親戚のところでの仕事をしてるけど、金銭的な面で激減しているため、ギスギスしていて、いやです。
里帰り中、12月から3月半ばまでお世話になるので、私と子供の食費5万円をすぐ渡しました。
帰省するたびに、子供の服を買ってくれるのですが、姪も一緒で、母は私に子供服屋さんにいっしょにいって姪の服を買うように誘ってくるのですが、
姪のことで頭がいっぱいなのか、こっちが息子の服を選ぶ前に、疲れたから帰ろうと言われ、気がつくと姪のものばかりまとめ買い。
私も、ゆっくり服を見たいし、お母さんにこれ可愛いねとか、親子ので会話しながら息子の服を見て回ったりしたいのに、姪のせいでイライラして本当に迷惑だと思うのです。
母との時間を過ごしたいのに、何であんな姪に邪魔されなくちゃないのかと思うと、本当にいやになります。自分の親と過ごす時間は限られてるのに。 3年前私の実弟が死んでからより、両親との時間を大事にしたいと思っている矢先に、姪の出現。母を苦しめる姪のがいやです。

動物も飼っていて、ケージに入っているけど犬の毛もきになるし、猫のトイレも臭いし、
毎日掃除機かけてもすぐ犬の毛が舞うも悩み。

しかしながら、
旦那の実家も東北で別の県にあり、自宅の札幌で、帝王切開のため入院や子供を2人を面倒見ながらの生活を始めるのは無理なので、
お世話になるしかないのが現状。。。


いろいろありますが、頑張りましょう〜llllll(-ω-;)llllll

まめあず

わかりますー!!うちも両親共に働いてるのでご飯作りや掃除やってましたしじーちゃんばーちゃんの話し相手になるのも大変でした。特にじーちゃんが頑固者で人の意見など知らん、自分が正しい!っていう人だったので正直疲れてしまって…。
そして何より私も旦那さんと離れるの嫌でした;▽;
産まれてからは退院1週間で親戚が集まりガルガル期とも重なり子供を親戚に渡せないでいたら後から『皆子供に会いに来てくれてるのになにあの態度?』と母に怒られ…。
祖母や母の時代の育児論と現在の育児論は違ってきてると言うとそれも後から『あんなこと言われると何も言えなくなるでしょ!?』と怒られ…。
正直すっごーーーーーーーーくストレスでした!!
なので里帰り中はお客さんに『もう家に帰りたいしょ?』って聞かれたら母が近くに居ても『今すぐ帰りたい!』と言ってました。
もちろん助かった事もいっぱいあるんですけどね!
でももっと自分のペースで出来てたら手伝って貰わなくても自分で出来る事もいっぱいありました。
実家だと実家のペースがありますからね…。これに合わせると私がやる前に母がやってしまう…。

一度母に『2人目生まれたら産後でもいいからまた里帰りしてきてね!』的なことを言われましたが正直考えちゃいますよねー。笑

産後2ヶ月までご実家にいるのはかなりストレスが溜まってしまうかも…?
自宅は大変ですがペースを合わせなきゃいけない人がいないし、子供を一人占めできるので帰ってこられて良かったと思います(∩´∀`)∩

ストレスをうまく解消できるものが見つかればいいですね…。
私はちょうど妹が実家にいる時期と重なったので妹にグチってストレス解消してましたー!

実家は色々とよくしてくれてるのにストレスを感じてしまうのは申し訳ない…ともしもんちこさんがお考えでしたらその考えはスポーンと捨てちゃいましょう!それを考える事がストレスになっちゃうので。
一度家を出たものがもう一度家に戻るとそのペースの違いでストレスを感じてしまうのはしょうがないと思います!(∩´∀`)∩

あんぱんまん

私もそうでした(;´Д`A

9ヶ月の頃に里帰りして
母は仕事、家には祖母と2人でした。予定日超過で息子を出産したのですが、予定日超過の事で色々言われました。

動かないからだとか
何で出てこないんや?とか
起きるたびに、お腹痛くないんか?とかすごくプレッシャーでした(;´Д`Aあまりにもしんどくて
仕事中の母に電話したぐらいです(;´Д`A

あとたまにくる旦那にも
一緒に歩いてこいと命令してました。産んでからも母乳が出ない私に何で?母乳飲ませれやんくてかわいそうとか嫌味言われました(;´Д`A

寝不足なのに
余計イライラしてしまい
毎日泣いてましたねΣ(・□・;)

もんちこ

みなさん、丁寧にお返事ありがとうございました(๑•᎑•๑)
今日は親戚でのクリスマス会で、この時間になり、まとめてのお返事すみません。
自分と同じような経験をしている方がいることに、ホッとしました😃
ママリに助けられてるなと、また悩んだら投稿させてください。
私自身、考えすぎてしまう所があるので。
もう少しフラットな気持ちで過ごせるよう楽に構えてみます。
本当にありがとうございました😊