※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

義母が鬱病で相談が多く、返事がなかったり面倒くさい。他の家族には相談しない。義母の要求に疲れている。

鬱病ってどう接したらいいんですかね、
義母が鬱病です。相談してくるから解決する方法を言っても うーん。。とか 病気の事で話したいと言われ日程を決め、その日に電話したら精神病院に帰っていて連絡がつかない(それまでは一時退院していたらしいです)とか 正直めんどくさいです。
相談の電話も2日に一回くらいかかってきます。
無視してもやっぱり気がかりで助けたいとは思うんですが
当てにされたらされたでなんで2ヶ月の娘を連れ回すの前提で当たり前のように病院についてきて欲しいとか言ってくるん?と思ってしまいます

ちなみに旦那や旦那の兄弟、義父は相談しても思うような返事がかえってこなかったり めんどくさがられたりしているので私にしかいってこないです

コメント

ママ

病気を解決する方法というよりひたすら話を聞いてもらいたい、誰かに話したいんだと思います…😭
2カ月の娘さん連れまわすわけにもいかないですし、やんわり断れたらいいですが、
やっぱり私の事は誰も心配してくれないんだとなられるとまた大変ですよね…😫
でもやはり娘さん優先でいいと思いますよ。
義母さんのフォローは旦那さんかお義父さんの役目だと思います。

• N

N

そうなんです。病院ついてくのは難しいって言った時もじゃあ自分で頑張ります。と、ちょっと怒ってた?ようなかんじでした💦
    義父や旦那が病気に協力的じゃないからか、私がターゲットになりました😿

• 9月25日
あみ

鬱の方に振り回されたり、本気で心配して真正面から付き合うと大変疲れてしまいます。
身内で鬱の方がいらっしゃる場合は、話半分に聞き、通院は必ず続けさせることです。
鬱の方はお薬を飲むのを辞めたり、通院を辞めたりしがちです。
そうすると益々悪循環になります。
また、本人の訴えが、的を得ていない可能性の方が高いです。

もし、どうにかしてあげたいと思われるなら、鬱病を少し勉強された方が良いです。
義母様の診察に付き添われたことありますか?
入院中ならば、担当ナースか担当医に相談し、義母様が専門家から観てどのような状態なのか把握する事をオススメします。
そして、義母様があなたに訴えている事を全て話し、どこまでが薬の副作用で、どこまで効果が出ているのか、また別の薬が必要になるかもしれません。

そうする事で、次にまた相談された時に、これは陰性症状だなとか、これは聞き流すだけしておこうなど思えると思います。

しかし、ご出産されて間もないですし、私からしたら電話自体3回に1回出るくらいで良いと思います。
鬱の本人は相手の事まで考えられません。自分で必死です。
もっと頼りにされても正直対処に困ると思います。
相談のお電話も長いでしょう?
電話の無視が難しいなら、20分で切り上げるところから始めてみてはどうですか?

鬱を治してあげたいとかは思わない方が良いです。一緒に病みますから💦

• N

N

ありがとうございます!
    私自身鬱自体そこまで知りませんでした💦
    深く関わると自分も鬱にのまれそうになるの、ここ最近感じ始めました。
    子供のこともあるのでアドバイス通りやってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月25日
まはまは

うちの母も鬱病でしたら、解決法など提案しても無駄ですよ(๑╹ω╹๑ )
本人は聞いてほしいだけなので(o^^o)
ふんふんと聞いてあげればいいんですよ(๑╹ω╹๑ )誰かに聞いて欲しくて言うので

• N

N

そうなんですね😿
    じゃあこの先ずっと続くようになるのを耐えるしかなさそうですね💦

• 9月25日
  • まはまは

まはまは

上手い事コントロール出来ると楽なんですけどねぇ。。、なかなか鬱病は不安病にも似てるので💧💦遠回しに断るとマイナスの方ばっかり考えてしまうので💦💦無理な時はキッパリ断り。話をしてきたらそーなんですね。って、ふんふん聞いて上げるだけで治療になります(o^^o)逆に解決法や大丈夫とか言うと逆効果の場合もあるので💦💦共感したり。そうなんですねとか話流す程度で大丈夫です!

• 9月25日
  • N

N

参考になりました🌈ありがとうございます。

• 9月25日
れいちん

私の母も鬱病の時期がありました。
解決方法が知りたいんじゃなくて
話を聞いてほしい、共感とかそういうのを
求めていると思うので
聞いてあげるしかありません😥
旦那さんや旦那さんの兄弟、義父が
その役目を果たすべきかとは思いますが
男性は鬱病を煽るようなことばっかり
言うことが多いので(うちはそうでした)
女性が聞くということになってしまいがちですね😥
鬱病もちの人も好きで病んでいる訳では無いし、苦しんでいるのは分かってあげてほしいです。
周りのこともちゃんとできなかったりします。
でも娘さんもいますし、旦那さんに
相談して病院に連れていってもらうとかできないでしょうか?
みんなで理解して、みんなで支えてあげれたらいいのかなとか思います。
じゃないとNさんばっかりきつくなってしまいますので。

• N

N

鬱を煽るようなことばかり旦那も言ってます💦
    話を聞いてあげていたらだいぶよくなるものなんでしょうか?
    やっと旦那を説得して話し合いの場を設けた時に何も言わず病院に帰っていたのでなにがしたいの?と思ってしまいました💦

• 9月25日
  • れいちん

れいちん

やっぱりそうですよね😥
    うちの弟も母の欝を煽るようなことばかりいうので、私がフォローしています😥
    鬱の具合にもよりますし、完治するかは分かりませんが、少なからず
    話を聞いてあげることは
    鬱の人にとってはほんとうに心が落ち着くものだと思いますよ。
    精神安定には繋がると思います。
    病院に帰るっていうのは、一時的に外出で家に帰ってたってことですか?
    どうして病院に帰っちゃったんでしょう?なにか理由があったんですかね、、

• 9月25日
  • N

N

今 睡眠治療?という治療の最中で、
    この土日だけ外泊が許されているみたいでした。義母が月曜大丈夫だよね?と何度も確認の電話をしてきたのに昨日電話すると睡眠治療をしに病院に戻ったと聞きました😅

• 9月25日
りぃ

うつ病患者の相談は自分の不安解消と寂しいだけなのでほっとくのが懸命ですよー。

旦那さんや義父はそれを経験から知ってるから面倒くさがるわけですしねー。

なんとかしてあげるのは嫁だけじゃ無理なので諦めた方がいいと思いますよー。

ときどーき孫の顔見せしてあげる位のかかわりのがNさんも病まずにすむんじゃないかなぁとキツい言い方ですけどね。

• N

N

そうなんですかね😭
    お義母さんのためにいろいろしているとたしかにこっちも鬱になりそうです。
    優しくしたいんですけどね…

• 9月25日
み

身内の話ではないですが私自身思春期の時に鬱病でした💦
母は世話焼きなので何かと病院に連れてったりカウンセラーの方を呼ばれたりしましたが、正直私はやめてくれ…って感じだったし何よりプレッシャーに感じてました
正直精神病の解決法なんてものは人それぞれなので一概に何とも言えない所があると思います
私は中学の頃鬱でしたが高校に上がって、高校生活は毎日楽しくて仕方なく充実した生活を送れて鬱の時の考えや病状はなくなりました
お義母さんには、まだ大変な時期なので電話は出れない事もあると思いますが望んでかけられてるのであれば少し手間かと思いますが、少しの時間話に付き合ってあげたり、お義母さん自身趣味を見つけて楽しめるようになったら少しは改善されると思います!
私は結局病院には全く行かず、充実した生活のお陰で治りました

• N

N

たしかに打ち込むことがあると気が晴れますよね!趣味みたいなもの、もってほしいです😢

• 9月25日
れいちん

うーん、、ちゃんとスケジュール管理できないんですかね😥
もしくはふと思い立って帰っただけか😥
それか話すつもりでいたけど
それが怖くなったとか勇気がなくなったとか
何かしらの理由があるとは思いますけどね😥
旦那さんのご家族も協力的だといいんですけどね😥

• れいちん

れいちん

返信にしてませんでした🤣

• 9月25日
  • N

N

自分のことを話すのも勇気がいるんですかね。 先生に私の気持ちを代弁して伝えてくれない?とか言われたこともあるので。🙁
    その時は全部お母さんの気持ちわかるわけじゃないから自分で言ってみて!と言ったんですが。難しいです。 参考になりましたありがとうございます😊

• 9月25日