※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで悩んでいます。完母から移行したいけど息子のことで踏み切れず。経験者の意見を聞きたいです。

繰り返すおっぱいトラブル…もう完母やめたいです(ToT)!

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。
たった2ヶ月の間に、詰まりやしこり、白斑は数え切れないほど出来ており、高熱が出て乳腺炎にもなりました。

ミルクスルーブレンドは全く効かず、
牛蒡子と葛根湯で少しマシになったかなって感じです!
母乳は滴るほど出てるわけではなく、時間が空いてもあまり張らないので差し乳なのかなと思いますが、それなのにこんなに詰まってばかりで気が滅入ります。

自力で解消出来ないしこりが出来てしまった場合にのみ、桶谷マッサージに通っていますが、それでも週1くらいのペースで通わなければならず金銭的にもしんどい…
昨日はいつも行ってる所がお休みだったので、別の桶谷の母乳相談室にいったのですが、そこで「乳首の形が悪いね。だからすぐ詰まるのよ。こりゃ繰り返すね」と言われました。
片側が扁平乳首なので吸いづらいのは出産した時から自分でも分かってるし、それでも色々試行錯誤して頑張ってきたつもりです。
ただでさえ激痛のおっぱいで落ち込んでるのに、冷たく言われて心が折れそう…(T_T)

母乳が出なくて悩んでる方もいる中、身勝手な悩みなのは承知しています。
でも本当につらい!
好きなものも食べられず、四六時中おっぱいのことばかり考えて、息子とのお出掛けも中々行く気になれません。
常にしこりに怯えているので、夫にもノイローゼになってるよと言われてしまいました。
助産師さんに3ヶ月くらいになったら赤ちゃんの飲む力もついて落ち着くよと言われましたが、絶対ではないですよね…。
母乳の悩みさえなければもっと楽しく育児出来るんじゃないかなとも思います。

完ミにしたいと何度も思いました。
でも母乳を飲む息子を見ると中々踏み切れません…。
完母から混合や完ミに移行した方、移行して良かった点悪かった点を教えて下さい!
また、私と同じようにおっぱいトラブルを繰り返しても完母を続けた方、どうやってこの苦しみを乗り越えたか教えて下さい!
どちらの意見も聞いて今後のことを決めたいと思います(T_T)!
よろしくお願いします。

コメント

わたしは1ヶ月から混合にしました🍁
完母に強いこだわりがなければいいと思います!

混合にして預けることもできるし、自分の気が楽になりました🙏

ただ完母に比べてお金はかかりますね(>人<;)

• haru

haru

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    コメントありがとうございます!

混合にされたんですね!
    私も完母にこだわりは無いのですが、出産した産院や市の新生児訪問の際に完母で行けるね!と言われてそのまま完母で来てしまった感じです(*_*)

ミルクの最大のメリットはそこですよね!
    家族に預けて少しでも自分の時間を作れたらストレス解消にもなって良いんだろうなと思います。

ミルクはどのくらいの頻度であげてますか?
    また、それで月いくらくらいかかるか参考に教えて頂けると嬉しいです!🙇‍♂️

• 9月29日
ぱんだ☆★

混合は便利かなと思います。
保育園など考えていれば混合の方が楽です。

桶谷式はかなりいいみたいですが結構スパルタと聞きますよね。他の母乳相談してる助産院に相談するとかもおすすめですよ。

• haru

haru

来年から入れれば保育園に行かせて職場復帰をと思ってました!
    こんなに母乳問題で悩むと思っていなかったので、当初は離乳食が始まった頃から混合に移行しようと考えてましたが、今混合にしてしまうのもありですよね…🤔

桶谷式は本当にすぐトラブルを解消してくれてるし、先生の腕は信頼しきっているのですが、母乳こそ正義!って感じが私も少し引っかかっています(*_*)
    混合にしたいなんて言ったら、せっかく母乳が出るのに勿体ないと怒られそうなのでその時は別の母乳外来に相談しようと思います!

• 9月29日
ひー

あたしも乳腺炎にすごく悩まされました〜😭何回も高熱が出て、酷い時は40度まで上がりました💦しかもおっぱいもものすごく痛いですよね😱
うちの子はおっぱい直接吸えなかったので、初めは搾乳してあげてたけど繰り返す乳腺炎にほんとまいってしまって💧悩みに悩んで、2ヶ月の頃に薬で母乳止めて完ミにしちゃいました!おっぱいあげていたかったでけど、乳腺炎繰り返すの怖いし、仕方ないと思ってます😅

• まり

まり

はじめまして☺️いま、乳腺炎で切開して、完母から完ミに変えようか迷っています😢😢
    薬をのむと張りなどしこりはなくなりますか?

• 9月26日
  • ひー

ひー

切開したんですか😳大変でしたね💦
    あたしは薬を2週間飲んで止まったんですけど、今となっては全く張りやしこりはないです!むしろ妊娠前よりおっぱい萎んじゃいました(笑)なので搾乳や乳腺炎のストレスがなくなりましたよ😊
    だけどやっぱり薬飲み始めての最初の2日は高熱と激痛が凄かったですね😱病院に搾らないようにと言われたので搾乳止めたら案の定です😭まりさんは止めてる時の搾り方とか、助産師さんに聞いた方がいいかもです!あたしみたいに痛いと大変ですので💦
    完ミでも赤ちゃんすくすく育ってくれてますよ!☺️✨

• 9月26日
  • まり

まり

お返事ありがとうございます。
    切開大変でした😢😢😢もお心が折れそうで。
    薬飲む前はしこりなどあったんですか??なくなったなら良かったですね!!!高熱と激痛とは、、副作用ですか?😳激痛とはおっぱいですよね?

• 9月26日
  • ひー

ひー

いえいえ〜!こちらこそ少しでもお役にたてれば嬉しいです😊
    切開はしたことないですけど、聞くだけですごい痛そうです💦ほんと、おっぱいのことで心折れますよね😭あたしもあの頃は毎日病んで仕方なかったです(笑)
    薬飲む前はやっぱり痛いしこりがありました!でも今ではなくなってほんとよかったです✨副作用なのか、自分の搾り方がダメだったのか定かではないのですが😓止めてる時はおっぱいをあまり刺激してはいけないので、やっぱり痛みは出てしまうかなと思います💦
    激痛はもちろんおっぱいです😂😂

• 9月26日
  • まり

まり

ありがとうございます💓
    やっぱりおっぱいトラブルは病みますよね。笑
    母乳を止める薬も、大変苦労しそうですね…。けどしこりは自然になくなるんですね✌🏽️

• 9月26日
  • ひー

ひー

産後もこんな大変なことがあるのか、と絶望しました(笑)
    あたしはとても苦労しましたね〜😂正直止め方をなにもわからないでやってしまった感がありました💦
    はい!今ではただの貧乳って感じで(笑)
    完ミはミルク代かかったり、おでかけの荷物も増えたりするので、良いとこ悪いとこ考えながら決めたらいいと思います✨あたしは我慢強くなくてなにより乳腺炎から解放されたかったのですぐ決めちゃいましたけど😂

• 9月26日
  • まり

まり

気持ちわかります笑
    想像していた産後とは大違いですもん。
    どおしようもないですよね😔😔
    私もまた再発したら、、、と考えたら怖くて😓とりあえずいまは治療に専念しようかと思ってはいます!
    色々教えて下さりありがとうございます!

• 9月26日
  • ひー

ひー

なにもわからなかったですね〜💦産後のこと無知すぎました!
    はい!体無理しないでくださいね😌✨赤ちゃんもママが元気なのが1番ですよ♪
    いえいえ〜!こちらこそたいしたこと教えられなかったですけど、話せてよかったです!

• 9月26日
  • まり

まり

ありがとうございます💓
    また機会があったらお話しさせてください👌🏻

• 9月26日
  • ひー

ひー

はい!こちらこそお願いします☺️✨

• 9月26日
  • haru

haru

完ミにされたんですね!
    母乳止める薬があるのは調べてて知ってて気になってました…!
    乳腺科のある病院で相談したら貰えるんでしょうか?(私が出産した病院には母乳外来が無くて…😵)

40度の熱はつらかったですね…(T_T)
    本当おっぱいも激痛だし、悪寒も酷いしまた乳腺炎になったらって考えるとストレス溜まりまくりですよね😭😭

• 9月30日
  • ひー

ひー

こんにちは!✨

あたしは乳腺炎を繰り返してその度母乳外来に通って、このまま繰り返し続けるのは辛いので相談したら薬で止める方法を提案されました!薬もそこの産婦人科でもらいましたよ〜😊
    やっぱり母乳外来でちゃんとおっぱい見てもらった方がいいと思います!

ものすごい辛かったです💦そうなんですよね〜!痛いし熱あるのに子供は見なきゃで、しんどくて泣いてました😭😭

• 9月30日
りー

全く同じ状況でした😣💦
扁平でしかも早産で哺乳力が弱い。
油物なんて全く食べてない粗食なのに詰まる。何度辞めたいと思ったことか!!😭

でも母乳外来で母乳育児が軌道に乗るまで100日かかるって教えてもらって、本当に??と思っていましたが、お食い初めの頃には軌道に乗ったんです!!

もちろん詰まったり、しこりが出来たりはしましたが子どもが飲んでくれたら数日で詰まりが解消されるようになり本当に驚きでした😂💦

私はそれまではずっと混合でしたが、軌道に乗った頃からは完母です。

本当におっぱいのことで頭がいっぱいで毎日食事する度にビクビクしてたのでお気持ち分かります!

私で良ければ何でも答えます☺️

• haru

haru

優しいコメントありがとうございます!😭

こんなに質素な食事してるのに詰まるのか…って落ち込む日々です!(マックのポテトとかミスドとか食べたい…泣)
    扁平もつらいですよね…!吸いづらい乳首でごめんねって思う事しか出来ず悲しいです😢

100日が目安なんですね!
    同じ境遇だった方からの言葉は心強いです😭✨100日までとりあえず頑張ってみようと思えてきました!

お言葉に甘えて1つ質問なんですが、3ヶ月ごろの夜間の授乳間隔はどのくらいでしたか?
    桶谷では3時間おきに吸わせてと言われてるのですが、欲を言えば夜はもう少し寝たいなあと思ってまして…😞
    でも急に間隔が空くとまた詰まるかもと思うと怖くて、無理やり起こして授乳してます🤱💦

• 9月30日
  • りー

りー

分かります。
    みんな油っこいもの食べてるのに詰まらなくて、何で私はこんなに詰まるんだろうってすごい悩んでました😭

体重が増えていくと本当にどんどん哺乳力も強くなるので、とりあえず100日を目安に頑張ってみてください!

うちは混合で母乳+ミルクだったので4時間から5時間空く時もありました😅でも2時間しか持たないこともあったし、とりあえず目が覚めると母乳してた感じです😂💦
    5時間空く時もあったけど眠すぎて一緒に寝てしまっていました😥

• 9月30日
ぱなな

毎日おっぱい育児頑張ってますね!お疲れ様です🌟私は1人目完母でまったく同じような感じでした!毎日白斑は当たり前で詰まってばかり乳腺炎にも何回もなり助産院通いの常連でした😭そのため食べ物もかなり気をつけなきゃだめで体重が減りまくりフラフラで毎日おっぱいのことばかり考えてはよく泣いてました😭出ない人から見れば完母でできるのに辞めるなんてと思われるかもしれないですが詰まらないなら完母のほうがもちろん良いし続けるけど毎日詰まってばかりじゃ精神的にも肉体的にも辛いですよね😭出ないのも悩みだと思いますが出過ぎるのも悩みなんです!私も何度も完ミにしたいと思いましたが意地で一歳までやりました😭そういった理由から2人目は絶対混合でと決めて無事に混合になりました!何食べても詰まらない幸せを噛み締めてます笑
最初の方調整は大変かもしれないですが混合で私は本当に良かったです!絶対完母でというのがなければ混合はどうですか❓おっぱいとミルクの良いとこ取りだと思います!
おっぱいのことばかり悩むの辛いですよね😭身体無理せず育児楽しんで下さいね!

• haru

haru

同じご経験をされてるんですね😢
    授乳で体力消耗してるのにカロリーあるものが食べられないと、常に疲れてる感じでしんどいですよね😩
    本当にそれです!出るんだからいいじゃんとか、出てるのに勿体ないって言われるとつらいです…。乳腺炎になったことある人が身近にいないので中々つらさもわかってもらえずで😭トラブルさえなきゃ完母でいたいですよね。

上のお子さんの時は1歳まで頑張られたんですね!😭尊敬します!😭
    混合でも好きなもの食べられるんですね…!ミルクを足すことでおっぱいの出が落ち着いてくるからでしょうか…?
    他の方の意見も参考にして、とりあえずは3ヶ月まで完母で頑張ってみて、それでも今と変わりなければ混合又は完ミに移行しようと思います!
    完母へのこだわりは全然ないので笑
    ストレスたまらない育児が1番ですよね😢✨

• 9月30日
  • ぱなな

ぱなな

そうです!本当はもっと出るのにもかかわらず混合でおっぱいの分泌を減らした感じです!おっぱいの分泌が増えやすい夜中はミルクで張ったら冷やしたり頻繁授乳は避けたりおっぱいが出るようになるのと反対のことをしました笑 もうこういう体質だからしょうがないと思って🤣分泌が押さえられたからか何しても全然つまらなかったです!少しでも母乳をあげたいというお気持ちがあるならまずは混合をオススメします!完ミにするならいきなりやめるのではなく徐々におっぱいの回数を減らしていくのをオススメします!無理しないで頑張って下さい❤️

• 9月30日

haruさんに比べれば全然大したことないんですが…💦
わたしも扁平で息子の口も小さくて入院中、なかなか飲めず基準より大幅に体重が減ってしまい(TT)
でも産院は完母、直母信仰、哺乳瓶否定派でとにかく頻回、直母の練習と授乳のたびに助産師さんがきて授乳指導…😭
乳首は痛いし息子はギャン泣き、せっかく咥えられても体重は増えずで産後うつになりかけました

出産前は混合でいいよねー預けられるし🤗と思ってたのに退院するころには
変な言い方するとすっかり洗脳されてしまい直母の完母じゃなきゃ息子が可哀想!ちゃんと育たない!と思い込んでしまってました💦

でも助産師さんがいない自宅で大泣きする息子に泣きながら授乳させ疲れ切ってしまったわたしに
実母が「そんなに母乳にこだわる必要ある?」「赤ちゃんにとって一番いいのは何?母乳?違うでしょ、お母さんが笑ってることでしょ」と言われハッとしました
またネットでも経験談の中で
赤ちゃんのころ母乳だったかミルクだったか気にする人なんていない、母乳にこだわるのもミルクに頼るのもどっちにしても親のエゴだ
という話を読んで完全に吹っ切れて
その日からミルクと搾乳したのを哺乳瓶であげる方法に切り替えました😂

それからは精神的にかなり楽になり少しだけ楽しんで子どもと接することができるようになりました😆

それから少しして久しぶりに試しに吸わせてみたら
息子の口も大きくなって吸う力も強くなって
搾乳し続けてたので乳首も少しでてきたのもあってか
多少痛みはあるもののスムーズに授乳ができるようになりました

いまは、夜は気持ち的に授乳が辛いのと寝てほしいのもありミルクで
昼はなんとか直母でがんばってます!でも疲れてるときは搾乳とミルクだけの日もあります😅

結局赤ちゃんの体重が増えて、お母さんが笑っていられるのが一番で
なにか合ってるか、ベストかなんて人によるんで
辛かったら絶対ミルクとりいれたほうがいいと思います!

まだまだ私も1ヶ月なので軌道に乗り切ってはいませんが
同じような経験をしたのでついコメントしてしまいました💦

• haru

haru

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    優しいコメントありがとうございます😢✨

ご出産お疲れさまでした😊!
    mktmさんもつらいご経験をされたんですね〜(T_T)!
    初めての出産なのもあって病院で指導されることを鵜呑みにしちゃいますよね…!
    私も産後すぐは乳首が傷だらけだったんですが、それでも頑張って飲ませてって言われて悶絶しながら授乳してました😂

とても優しいお母さまですね…😭
    たしかに、1番は笑顔で育児が出来ることですよね!
    無理するのはやめて、このままトラブルが続いたり辛くなったらミルクを取り入れることにしようと思います!💪💪

• 10月2日
とっと

私も片方扁平乳首で苦労しました。
乳首の傷は3ヶ月間治らず、乳腺炎は8回繰り返し、毎回40℃熱が出ました。四六時中おっぱいのこと考えて、食べるもの飲むものも気を使い…でも出が良かったのでミルクにするわけにもいかず。。今思えばノイローゼだったかもしれません。
産院の母乳外来にも桶谷式母乳外来にも通いました。
でも、本当に3ヶ月で軌道に乗りました✨
今年2月に熱を出して以来、乳腺炎にはならずに完母でここまで来れてます!😊
頻回授乳でめちゃくちゃ大変だったし何度も心折れそうになりましたが😭😭😭
どうしても母乳で育てたいとこだわったわけではないですが、私のおっぱいは辞めたらまた詰まるだろうと桶谷式の先生から言われていたので、辞められませんでした😅
おっぱいの良いところは、外出時の持ち物が少なくて済む、万が一の災害避難時でもママさえ何か食べれていておっぱいが出れば赤ちゃんの食事や栄養の心配をしなくて済む ですかね。
苦労した分、私のおっぱいだけで身長が伸びたり、寝返りやハイハイが出来るようになったり歯が生えてきたり…成長の1つ1つが嬉しいし感慨深いです✨
ストレスはおっぱいに良くないので、無理のないように後悔ない選択が出来るといいですね(*´˘`*)♡
私でよければ、何かお力になれることがあればと思ってます(*˙˘˙*)ஐ

• haru

haru

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    優しいコメント本当にありがとうございます✨😭

とっとさんも大変なご経験をされたんですね…(T_T)
    40℃が8回もなんて、聞いただけで辛くなります!😩
    傷も痛いし、熱も出て、どれだけ気を使っても再発すると本当に心が折れそうになります😢

たしかに、自分の母乳だけで成長してくれてる姿を見ると、頑張ってよかったなって気持ちになりますね!✨
    同じような境遇だった方から3ヶ月で軌道に乗ると言ってもらえるともう少し頑張ってみようかなと思えてきました💪!

ちなみに、桶谷式にも通われてたとのことですが、授乳間隔はずっと3時間おきって言われるのは守られてますか?
    昼間はずっと3時間おきでも、できれば夜はもう少し寝たいなあと思ったり…🤔でも出が良いので間隔が空くとまた詰まってしまうんじゃないかと心配です😞

• 10月2日
  • とっと

とっと

乳腺炎再発すると心が折れますよね😢 "私はおっぱいもちゃんとあげられないのか"と自分を責めてしまい、高熱にうなされながら何度も泣きました😭😭

私は、生後3ヶ月くらいまでは3時間以内に授乳してました。3時間経たずとも泣いたら授乳してました。3ヶ月過ぎたあたりから、桶谷式の助産師さんに「おっぱい的には、空けても4時間」と言われたので4時間以内に授乳してました💡夜は寝たい…と思っても、翌朝パンパンカチカチで痛くて目が覚める感じだったので、ヤバイ‼️吸ってもらわなきゃ‼️😱💦と精神的に良くなかったです😅
    今でも、夜中は2回ぐらい授乳で起きてます😊

• 10月2日
m

おはようございます。
今、この頃のharuさんと全く同じ状況です。。
桶谷式に行き、助産師さんの前でおっぱい止めたいと泣きました…

その後、経過はどうですか❓

• haru

haru

お返事遅くなりすみません!
    母乳育児お疲れ様です…😢!
    つらくてたまらないですよね…お気持ち分かります😭

私は来週で産後4ヶ月になるのですが、上の方が言ってるとおり100日を過ぎたあたりから差し乳になったようで、授乳間隔が空いても胸がほとんど張らなくなりました!
    まだ詰まりは多少ありますけど、子供が吸ってくれたら自然に解消できるようにもなり感動してます…泣
    とはいえ完全におっぱいトラブルの不安から逃れられたかというとまだう〜ん…て状況なので次大きいしこりができたら完ミにしてやる!って割り切って考えるようにしてます!😂

桶谷式の助産師さんに断乳の相談などはしてみたりしたんですか?
    私は桶谷の助産師さんにも市の保健センターの助産師さんにも半泣きで断乳したいって話をしたのですが、おっぱいが出てるのにもったいない、完母が1番て言われるばかりで腹立ってきちゃって😤このつらさって当事者にしかわからないんですよね…。
    それでも母に相談したら、あなたが楽しく育児出来ないなら無理することない。ミルクだって元気に育つよって言ってもらえて吹っ切れました💪
    もしこのまま完母で息子を育てられたとしても2人目は絶対完ミにしようと思ってるくらいです笑
    もう少し頑張れそうならとりあえず100日まで様子を見ることをオススメしますが、まだ0ヶ月だと100日ってすごく遠く感じると思いますし、つらかったらミルクにして我慢してた美味しいもの沢山食べてもいいと思いますよ!( ᱸ ˒̮ ᱸ )さんは息子くんのために十分頑張ってるんですから!

私でよければ何でも聞いてくださいね〜!☀️

• 11月9日
  • m

m

お返事ありがとうございます😢🙇‍♀️
    週に2回ほどのペースで桶谷式に通っています…
    先日、泣きながら断乳したいと相談したのですが
    今はできないけど2、3ヶ月になったらその時に…と言われました。
    今まだ1ヶ月だから果てしないと思うかもしれないけど…と

『出ない人からしたら羨ましい』とか『勿体ない』とかいう言葉にイラッとしてしまいます…

今日1ヶ月検診だったのですが
    助産師さんにおっぱいも診てもらって、
    母乳止めたいと言ったら
    今がピークだと思うと言われ、3ヶ月くらいまでは…と、ここでも言われました。

1ヶ月ではやめれないってことだな…と思い、、諦めます…

ホントに、これって当事者にしかわからないですよね…😭
    私はガンガンに張る、母乳が沢山作られる、乳腺が細い、という感じです…

100日………
    頑張ってみます‼︎😭
    ありがとうございます😭‼︎

• 11月9日